※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育て中に勉強することは自己中なのか悩んでいます。理由や不安、子供への影響など考えています。

子どもがいる身で、勉強をすることはいけなことでしょうか。
そのことを実母が反対していることを母ではない者から聞きました。とてもショックを受けています。

現在2人目の育児休業中の身ですが、
今後の主人の転勤のことや自身の将来のこと、そして今後子どもが集団生活に入る中でなにかあったとき、すぐに生活の拠点を変えてどこに行っても仕事ができるようにと、資格の勉強を始めました。

たしかにそこには、他にも自分のことを考えてしまっている理由もあります。
・一日中子どもとだけ接していると、社会との繋がりが感じられず怖くなる
・社会的信用を得られる人間になりたい 
・没頭できることを作りたい     などです。

しかもそれはかなりの難関試験です。
無謀かもしれないし、貴重な子どもが小さい頃の時間を少なからず勉強に割いてしまうことになるのかもしれない。

だから母の気持ちも分かるし、もしかしたらどこか自分でもいけないことをしてるのではないかという気持ちがあったようにも思います。

実際に平日は下の子が寝ている時間は、上の子にテレビを見せてしまっていたりするし、
朝5時に起きて勉強していますが、上の子が寝ている横で布団に入りながら過去問を解いたりしているので、もしかしたら上の子は落ち着かないかもしれません。

ただ、子育てをないがしろにしているつもりは全くないんです。ただ、いろんな不安などから自分にとっては、勉強をすることがとても良い影響を与えてくれていると感じています。

でもやはりそれはあくまでも、子供にとってではなく、自分にとって…

やっぱり自己中なことなのでしょうか…

コメント

昨年宅建とりました。難関試験、というわけではないので、比較出来ないかもしれませんが、、、

私は若いうちにしとけば、と思いました。主さんの年齢が分からないけど私は41だったのでやはり年齢に勝てない記憶力が😂

私は仕事をしてたので、子供が寝たあと、仕事の昼休み、直前期は仕事休みの日にも保育園に預けて勉強しました。子供といるときは勉強は全くしないようには私はしてました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなって申し訳ありません🙇‍♀️

宅建も合格率は決して高くないのですごいですね!
    わたしも頑張ろうと思えました!ありがとうございます!

• 4月28日

全然いいと思います!私も転勤族ですが、やはり資格持ちだと良いよなあと良く思っていたので…😂
いつかは子供達も手を離れていくし、実母さんは貴重な時間なんだから大切にと思う気持ちも分かりますが、子供が寝てる時間とか子供に影響のない時間にやるなら何も問題ないと思います🙋‍♀️
家庭にいて家事と子育てをしてることが1番幸せに感じる人もいますし、仕事と両立して子育ても目一杯頑張れる人もいますし、人それぞれなので、自己中とかではないと思います!子供産んでも自分の人生は自分のものですし、子供は徐々に子供だけの社会ができてきて、成人したら突然じゃあどうする?ってなりますよね💦

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

励みになるコメントをありがとうございます😭😭
    そうなんですよね、結局長い目でみたときに何がいいのかということも含めると、選択肢の一つだと私自身思っています。
    ただそれなら難関試験ではなくもっと現実的なものにしなさいというようなことももしかしたら実母の胸の内にはあるのかもしれませんが…

• 4月28日
ままり

子育てしてたら勉強をしたらいけないという概念がないです。
子どものためにもなると思いますけどね。
子どもがいるから〇〇したらいけないっていうのはもう古いのかなって思います。私も子育てしながら国家資格とった身ですが、後悔はないし子どもに対して恥もなければ申し訳ないと思ったことすらないですね。
仕事にも困らないですし、子どもたちがお金がかかるようになったとき結果的に子どものためにつながります。
極端ですけど、毎日愚痴が出るような仕事をするより、好きな仕事を楽しんでやってる方が子どもにとって良い影響になると思いますし、私は目標や目的のために勉強をする姿が悪になるとは思えないえないです。
考え方の違いでしょうしショックを受ける必要はないと思いますよ。
うちの親は私がずっとなりたかった職業の資格取得だったので応援してくれていました。
好きな仕事ができるのは幸せなことです。その可能性を広げるアクションを起こせたママも、素敵だと思いますよ😊自信を持ってください!😆

• ママリ

ママリ

国家資格とられたんですね!!
    そしてずっと夢だったお仕事だということも素敵ですね✨

おっしゃるように、子どもがいたら…という考え方はかなりオールドスタイルな気がしますよね。
    一方で自分のやりたいことをやっているということに、何か後ろめたさを持ってしまっていた自分がいるのも正直なところではあったので、
    ままりさんにそう言って頂けてすごく前向きになれました!
    ありがとうございます♪

• 4月28日
はじめてのママリ

ママ友に通信で大学受けられてる方いましたよ。独身時代の預貯金で高い学費払える時点ですごいなと思いますけど、課題やテストまえは発狂しながら勉強してるとか(⌒-⌒; )旦那さんが理解あるとかもあるでしょうけど、寝かしつけ夜中に勉強したりしてるときいて、心から尊敬しました。

• ママリ

ママリ

励みになるコメントをくださり、ありがとうございます😊

• 4月28日
りんご🍎

全然良いと思います!むしろ自分や家族のために勉強するってすごいと思います🙏🏻✨
私も全然難関ではないけれど育休で資格取りたいと思ってます😊
お母さんがどんな理由で反対してるかわからないけど、もしかしたら自分の娘が子育てに家事に勉強までと、無理しすぎるんじゃないかって心配してるんじゃないですか?🥺

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなり、申し訳ありません🙇‍♀️

この前ご出産されたんですね、おめでとうございます♪
    そしてそんな産後すぐに早速資格を取りたいというお気持ちを持っておられてすごいです🥺

前向きになれるコメントをありがとうございます😭😭
    なるほど、無理しすぎるんじゃないかという理由は思いもしませんでした!

子育てと両立しながら、少しずつ進めていきたいと思います😊

• 4月28日