※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
お金・保険

扶養に入らず、国民健康保険も入らない週30時間未満の働き方で保険証はあるでしょうか?周囲が疑問に思っています。その働き方は可能でしょうか?

親や夫の扶養に入らず、国民健康保険にも入らず、週30時間以内で働いてる人って保険証あるんでしょうか?😅

勤務先に新しく入った人が、誰の扶養でもなく、国民健康保険にも入りたくないから週30時間以内で、との希望らしく、みんなハテナマークです😅

詳しくないからわからないんですが、そういう働き方って出来るんでしょうか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

社保加入条件に当てはまらないならあとは個人の問題だなぁと思います🫣

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

所得税が非課税のひとってことなんですかね?🤔
    あんまり働くと税金が‥って言ってるみたいで💦

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本来なら国民皆保険制度で健康保険にどこかしらに加入しなければならないのですが、手続きしなければ無保険=保険証が無い人になれるんですよね。
    下の方が言う通り、10割負担になるのでいざという時に困るのはその人。

単純に国保の保険料払いたくない。
    夫が社保なら扶養で保険料負担がないことを知らないのかも。

また、自分が働いて稼いで社保加入だとして、社保なら負担少ないのですが(知識がないのか?)入りたくない…とのことですから、何をしたいのかよくわかりませんね🤔

• 4月19日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

独身なんですよねその人😅実家も遠くて親の扶養でもないらしくて‥
    ほんとよくわからないです😂

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚されて旦那さんがいるとのことですから、放っておきましょう。。。

• 4月19日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

独身です😅結婚歴はないみたいです💦

• 4月19日
ゆちゃ(29)

単純に10割負担になって自分が困るだけじゃないですかね😂

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

ですよね😅病院行かないのかな‥😅

• 4月19日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

多少の風邪くらいなら行かない人も居ますし、歯医者も虫歯にならなければ行かない。
    ということじゃないですかね😂
    ただ、ほんとに行きたくなった時に扶養には入れないので国保加入、国保はみ加入期間分全て請求されるので、痛い目見るのはその人です😂

• 4月19日
みんてぃ

出来ないですよ。日本国民は健康保険に加入する義務があります。(国籍が日本じゃないなら分からないです😂)

• みんてぃ

みんてぃ

もしかしたら、国保で免除される、という方法なら出来るかもですね。(週30時間も働いたら無理そうですけど)

• 4月19日
  • みんてぃ

みんてぃ

どちらかというと本人が健康保険の仕組みを分かってない可能性のが高そうです。

• 4月19日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

歴とした日本人です😂
    仕組みをわかってないんですかね😅

• 4月19日
  • みんてぃ

みんてぃ

独身だと余計分からないまま来てしまってるのかもしれませんね。
    前の職場もブラックでちゃんとやってなかったとか。
    まあ、教えてあげるのが優しさかと😂

• 4月19日