※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の幼稚園児が人見知りで大人しい。家ではうるさいが、幼稚園では無口。最初は泣かなかったが、最近は泣き始め、馴染めずに困っている。幼稚園で話せるようになるか心配。

3歳半
幼稚園で大人しいです‥

人見知りで、家ではめちゃめちゃうるさいんですが、幼稚園では無口です‥
入園したばかりで、一週間は泣きませんでしたが、昨日からなぜか幼稚園に入るとギャン泣き。
帰りたくて教室からウロウロ出たり、全然馴染めていないようです。
周りの子は、最初に泣いて、今は慣れてきたようで泣いていません。
今まで自宅保育で、なるべく支援センターなどに連れ出して人と関わらせてきたし、ママ友と遊んだり、自分なりに頑張って育児したつもりですが、この結果にショックです。

いつかは幼稚園で話せるようになりますかね‥

コメント

m🤍

まだ入園したばかりはそんなものだと思います😊
我が子も3歳から入園しましたが完全に慣れたのは3.4.5ヶ月ぐらいかかったと思います🤔
絶対話せるようになりますよ😆✨️
まだ緊張してるんじゃないですかね😊
そのぶん家で発散させるのは凄くいい事だと私は思います😊
親は大変ですけどね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緊張しているみたいです💧
    私がいると、ご近所さんに大きな声で挨拶したり、お友達と遊んだりもできるんですが、いないと借りてきた猫のような感じみたいです‥

夏くらいまでは長い目で見ないとですかね(;_:)

• 4月19日
  • m🤍

m🤍

大人でも新しい職場とか緊張するから子供なんてもっと緊張しますよね💦
    もう朝起きた瞬間から保育園行かないとギャン泣きで無理矢理制服着せて連れていくだけで大変だし、泣いてるしで可哀想になるし自分も心痛すぎて…😭
    私もその頃ママリでよく相談してましたが
    そのうちお友達も出来てめちゃくちゃ楽しく通うようになりますよ😆✨️

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね‥
    実は引っ越したばかりなんです。
    なので、一気に環境が変わってしまい、『前のお家に行きたい。お友達に会いたい』と言っていて、本当に辛いんだとは思います‥。
    今日もギャン泣きでした。
    でも、ギャン泣きする娘の周りにお友達が寄ってきてくれて、涙をふいてくれたりしていて、私も泣けちゃいました(;O;)

• 4月20日
  • m🤍

m🤍

そうだったんですね( ᐪ ᐪ )‬
    まだ新しい環境に馴染めないのも無理ないですよね💦
    そんな優しいお友達がいるならきっとすぐにお友達出来ますね(*ˊ˘ˋ*)
    子供って本当に心がキレイで優しいです🥹✨️

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、クラスメイトの優しさに涙です(;_;)
    どうか、早く慣れてくれますように‥!
    ありがとうございます✨

• 4月20日
ままり

うちの子が年少の頃、同じクラスのお友達に、すごく大人しくて送迎時に会ってもママの後にずっと隠れてて、園生活でもなかなかお友達に混ざれてなさそうな子がいたんですけど、年少の秋頃にはうちの子もその子と仲良くなったみたいで、冬頃には毎日帰りに一緒に公園で遊んで帰る仲になり、毎日キャッキャしてました😊
(うちの子と仲良くなったのは秋だった、というだけで、その子自身はもう少し前から園に慣れていってはいたと思いますが🙄)

そのお子さんのママさんも「家ではうるさいぐらいなのに、人見知りがすごくて全然園に慣れなくて、、」と不安そうにしてましたが、徐々に慣れていって安心してましたよ😊

4月に入園したばかり(ですかね🙄?)なら、まだまだこれからだと思います😊
きっとしばらくしたらお友達できると思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園したばかりです!
    そんな風になれたらいいですー(;_;)
    幼稚園の帰り道、私が一緒だとお友達とも話したりできるんですが、幼稚園では先生に話しかけられても目を合わせずボソボソです‥

心配すぎます💦

• 4月19日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

ショックだなんて言わないであげてください🥹
気持ちはわかりますが🥹
まだ3歳…ずっとそばに居た母親がいない中ひとりぼっちで知らない人間の輪に入りなんとか集団生活を身につけようと頑張ってる最中です🥲
心細くなって泣きなくなる時もあると思います。
はじめはよくわかっていなくて楽しい気持ちが勝つけど、今ここに入ったら数時間ひとりぼっちなんだと理解すると行きたくない!!!って気持ちが出ちゃうんですよね🥹
うちも大人しい子で警戒心強めなので慣れるまで半年くらいかかりました…
ずーっと毎朝行きたくないと泣いていて胸が締め付けられる思いでした。
先生にも上手に甘えられなくて、進級する少し前にやっと「先生滑り台いっしょにやろ!」と担任の先生を遊びに誘えるくらい心を開けるようになり、今は入園してちょうど10ヶ月。毎日笑顔で登園できるようになりました☺️!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年!!
    それはママさんも頑張りましたね(;_:)
    本当にそうで、たぶん最初は好奇心からウキウキしていたけど、行ってみたら好きに遊べるわけでもないし、ママはいないしで嫌になったんだと思います💦

半年、どうやってご自身のメンタル保ちましたか?

• 4月19日
  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

半年ずーっと毎日毎日泣いていたわけではないのと(と言っても八割泣いてましたがw)
    それこそママリさんと同じではじめの慣らし保育1週間は楽しそうにバイバイできたので…🥹笑
    それを心の励みにしていました!🤣いつかまた笑顔でバイバイできる!!てのと、

朝頑張って送り出してしまえば日中は黙々とひとり遊びしたり外ではお友達と手を繋いで遊ぶシーンもあったり…(影からみてましたw)していたのですが夕方お迎えにいって泣きながら走って抱きついてきた時期もあって……本当に毎日葛藤でした。

私立幼稚園(満3歳4月入園)か、子ども園(満3歳7月入園)かで悩み
    早めにお友達との関わりを持たせたくて3歳になった7月に2歳児クラスで子ども園に入園させました。
    毎月病気もらってくるし、毎朝毎夕泣かれるし…3歳9ヶ月(本来なら今ですね)で私立幼稚園に行かせた方がこの子の為だったんじゃないか…早まったんじゃないかと悩みましたが……私は歯医者にも美容院にもいけるし!子どもは家では出来ない貴重な体験ができて入園して半年ちょっとですごく成長しました🥹

毎日毎日ストレスと後悔の日々だったりもしましたが、ポジティブな面に目を向けてなんとかここまでこれました😂家でもとにかくポジティブな声掛け
    今日幼稚園たのしかったね
    どんな遊びしたの?
    →トミカであそんだよ
    えー!すごーい!!どんなトミカあるの?
    →黒のハマー
    えー!めっちゃいいじゃん!!じゃあ明日もハマーで遊びに行こうね💖
    とかその日あった楽しかった出来事とかを引き合いに出して幼稚園は楽しいところ!と洗脳してました😂😂

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(;_:)
    私も、泣けてきちゃいました(;_:)
    最初に泣かないと、後から長引くって言いますよね💦
    あの日々は何だったんだ‥

お子さんは、送っていくとわりとすぐ泣き止みましたか?
    私も今日影から様子を見せて貰ったんですが、10分位はギャン泣きでした💦 
    でも、周りにお友達が寄ってきてくれて、慰めてくれていました(;_;)
    それ見て泣けちゃいました。 親も試練の時ですね‥

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

まだこれからじゃないですか!?

うちも極度の人見知りというか、
怖がりというかで
入園前までは
わたしにベッタリで、
公園でたくさん他の子が遊んでると
その中に入って行けなくて
滑り台すら滑れませんでしたよ🤣

入園したての頃も
すんごい泣いて、ほんとに
こっちも胸が痛くなって
行かせるの早かったのかな?
可哀想かな?と思うくらいだったのですが、、
いつからか、迎えに行けば
𓏸𓏸ちゃんバイバイー!とか
𓏸𓏸先生さようなら!とか
すんごい大きい声で挨拶するように
なってて驚きましたよ😳
そこは個人差もありますけど、
だんだん慣れてくると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからですかね(;_;)

うちは、私といれば全然お友達とも遊べるし、お店の人やご近所さんにもご挨拶できて、むしろお調子者な感じです。
    でも、私と離れると、幼稚園の先生に話しかけられてもボソボソで‥
    いつもの元気はどこに?!
    って感じです。
    お子さん、どのくらいで慣れましたか?

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子の方が
    引っ込み思案だったくらいですね💦
    親がいてもモジモジしてたので。

満3歳で入園して、
    年少の一学期くらいは
    結構泣いてました😢💦
    泣かないでバス乗れても
    園について思い出し泣きをしてたみたいです。
    たまに先生から電話来てました。

でも今はそんな面影すらありませんよ☺️

今年から年長さんになりました。
    今日も保育参観で見てきましたが
    お隣のお友達が、先生の話聞いてなくて、シール貼るとこわからなくなってたら率先して教えてあげてました☺️
    ほんとに変わりますし、成長しますよ。長い目で見守ってみましょう😣

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話ですか!
    お子さんも頑張っていたんですね‥

今日も園についてから私から10分位離れず、離れてから影から見ていたら、更に10分位泣いてました💧
    誰も泣いていなくて、ショックでこちらが泣けちゃいます。
    早く慣れてほしいです‥

• 4月20日