※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
ココロ・悩み

3歳の娘を保育園から幼稚園に転園し、裸足保育の良さを感じながらも、幼稚園での遊び方に戸惑いを感じています。幼稚園に入れたものの、元の保育園に戻すか悩んでいます。

長くてすみません💦4月から3歳の娘を保育園から幼稚園(認定子ども園)に転園しましたが、これで良かったのかとクヨクヨしています…
この選択をした親がクヨクヨして情けないです😭

2年間保育園に通っていましたが、その保育園は裸足保育で自然とのふれあいを大切にし、年長さんでも園庭で泥だらけになって遊んだり、ワンフロアなので異年齢との交流もあったりと、今思えばとても良い園だったなあ…と思います。

私自身が幼稚園卒だったことと、幼稚園の制服を娘にも着せたかったこともあり、認定子ども園に入りました。

幼稚園なので上履きも常に履き、広い園庭や砂場、遊具はたくさんありますが泥んこで遊ぶということは基本ありません。保育園では毎日あったお散歩もありません。
ただ延長保育に入ると年少〜年長まで合同で過ごしており、娘はチビスケの為かお姉さんたちにとても可愛がられていました(それはとても良かったです)

でもやっぱり幼児期は勉強よりも、裸足保育やどろんこ遊び、自然に触れる(幼稚園でも触れないわけではないですが)ことを大切にしていた元の保育園のままの方が良かったのではないかと、頭でずっとぐるぐるしてます😓

せっかく制服代や入学金も払って晴れて入園したのにモヤモヤが消えず、来年からまた保育園に戻そうか…なども考えてしまいます、、

どうか皆様こんな私に喝をお願いします😢

コメント

はじめてのママリ🔰

年少から認定子ども園に1号認定で入園してます😊
自宅保育中は裸足で公園(あぶなくない公園に限ってですが)。自宅や園庭開放時に水遊び、泥んこ遊び、裸で絵の具遊びしてました。
今は年長さんで、わたしが教えられない読み書きや鍵盤ハーモニカ、体操など学んで帰ってきてくれます。小学生になってから当分は困らないだろうなー😊と安心しています😆
園が終わってからの夕方や休みの日は裸足で遊んだり、泥んこしたりしてます😂
ママは大変でしょうが、お休みの日に目いっぱい遊べば良いかな!と思いました😊

• あおママ

あおママ

アドバイスありがとうございます🥺
    そうですね、幼稚園だからこそ学べることにも目を向けないといけないですね…
    そして余裕のある平日の夕方少しだけや、休みの日に裸足で遊ばせたり自然に触れ合うことを意識してみようと思いました🥲🌸

• 4月19日