※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

保育園に慣れるためには毎日預けるのが良いでしょうか?春から一歳児クラスになり、預ける時に泣くように。水曜も行かせた方が慣れるか気になります。

保育園に慣れてもらうには毎日預けるべきでしょうか?

0歳児クラスから娘を預けていたのですが、春から一歳児クラスになり環境が変わるのが不安なのか預ける時にギャン泣きするようになってしまいました。

今は月火と木金に保育をお願いしており他の日は保育園休んでいるのですが、水曜も行かせた方が本人も慣れるのは早いでしょうか?💦
ネットで見ると毎日行かせた方が子供のリズムが出来るからストレスになりずらいと見たので気になっています。

有識者の方、先輩ママさんご意見くださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

1歳9ヶ月、、まだママと離れたくないんじゃないでしょうか?🥲
保育園でもずっと泣いてるのでしょうか?
週5で行ったら疲れちゃうかなーと思って私は平日1回仕事休みの日は休ませてます!用事が無ければ。

• みゆ

みゆ

預けたらすぐ泣き止んで切り替えて楽しく遊んでいるみたいです🥲ただ別れ際がやっぱり寂しいみたいで😭😭
    家でも後追い気味になっているのでやっぱり家にいる時間はちゃんと作ってあげた方が子供のためには良さそうですね😭
    ありがとうございます😭

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。私も0歳から預けています!

0~1歳の進級の時が、預ける時1番泣いてたと思います。
知らない新入園のお友達が1日通して誰かしら泣いていたりと、色々ストレスが溜まると言われました。
私の所では初期は遊びも新入園と在園児で別れて保育してくれたりしていました。
あと泣くのは成長してママへの愛着が深まっている証とも言われました。

私も平日休みがありますが、息子は休ませたり預けたりまちまちでした。でも結局秋くらいまで泣く日はありました😅

個人的には週5で通ったとしてもそこまで変わらないかなと思いました。
新しい環境は大人も大変ですし、水曜日に一息つけるのは逆に良いのでは?と思います😊

• みゆ

みゆ

水曜に一息つける、大人と一緒で確かに良さそうですね☺️慣れさせるために無理に毎日いかせる必要ない意見が多く、やっぱり今まで通り水曜はお家時間にしようとおもいます!
    ありがとうございます😭

• 4月19日
もも

うちの娘も同じくらいのときに不安定な時期でした😌
一応泣かずに行くんですけど、園のお昼寝のときにしくしく泣きながら起きたり、帰ってきてから私から離れたがらなかったり…
ちなみにうちも0歳から通ってて、週3日預かってもらってます🙌
園の方針で、お休みの日は自宅保育(用事があれば預かってもらえます)というのもありますが、たくさんギューってして甘えさせてたら、徐々に落ち着きました😊
そして今また進級してちょっと不安定時期に入りかけです😂

• みゆ

みゆ

少しずつ落ち着いていったのですね😭私も、お家時間を大事に過ごしてあげようと思います😭ありがとうございます😭😭

• 4月19日