※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

食費が高騰しており、家計が苦しい状況です。外食は控えているが、子供との楽しみも大切にしたい。車の支出が貯金を圧迫し、将来に不安を感じています。他の家庭はどうしていますか?

物価高で恐ろしいくらい食費にお金がかかってます。
いつも1週間分の食材をまとめて買うのですが、今までは1週間分4000円〜5000円以内で収まってました。
ですが、ここ最近6000円〜7000円くらいかかってます。
外食はほぼしませんが、たまにマックとかミスドとかスーパーでパン買って子供とお昼に公園で食べたりとかでちょこちょこ使ってしまってます。でも我慢我慢ばかりじゃ楽しくないし…
皆さんの家庭はどうですか?
車買って家庭の貯金はなくなり、これから車検やら車の税金、保険料など支払いだらけで貯金が全然できず、先が不安すぎます。

コメント

むーむー

いつもかってるものをちょっとランクさげたりして調整してます😫
プライベートブランドをよく買うようになりました😂
メーカーとかも確認しておいしければそっちに変更してますね
外食は減らしてます😫
なるべく自炊してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなりますよね😞
    でも、我慢ばかりもストレス溜まりますよね💦
    私は甘いもの食べるのが1番ストレス発散できるのでそこは譲れないです😅

• 4月19日
  • むーむー

むーむー

そうなんですね
    私も甘いものすきでやめられないけど市販のだとダイエット中でカロリー高いのばっかりなのでよく手作りしてます(^^)

• 4月20日
ぷ〜たん

うちも1週間分まとめて買ってますが同じく前までは5千円ぐらいでした😵‍💫最近は8千円ぐらいいきます😭朝はパンでお弁当なしで休みの日のお昼はマクド行ったり出先で食べたりたまに家でラーメン食べたりなのでほぼ夜ご飯のみでです😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです💦
    パンもすぐ無くなりませんか!?
    あとお菓子代もすごいです…どのくらいかかってますか?

• 4月19日
  • ぷ〜たん

ぷ〜たん

パンは菓子パンなのですごいかかってると思います😮‍💨お菓子は平日は保育園なので休日しか食べないんでそんなにかかってないかと思います✨
    パンは1週間で2000円弱かかってそうな気がします😬

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園帰ってからお菓子ー!ってならないんですか?!
    うちは幼稚園帰ったらお菓子お菓子ってすごくてお菓子代がすごいです🤢

• 4月20日
  • ぷ〜たん

ぷ〜たん

保育園でおやつ食べて帰ってくるからですかね?🤥17時過ぎに迎えに行って18時ご飯なので平日は食べないですね✨

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園のお菓子代はかからないんですか?

• 4月20日
  • ぷ〜たん

ぷ〜たん

給食費で5500円なんでそこに含まれてると思います👌

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

わー同じです!
前まで5000円→今7000円…
元々無駄にお菓子買ったり、高いもの買ったりしてなかったので、減らしようがないです😭💦
同じもの買ってて高いって辛いですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😞ほんと嫌になりますよね💦

• 4月19日
ままーり

食費は必要経費として割り切っています😇
何人家族かわかりませんが、元々2万円程だったのが、3万弱ということですよね?地域にもよると思いますが、めちゃくちゃ安いと思います!
うちは4人家族で5〜6万くらいです😇⚡️

食費減らすのは無理な話なので、車の保険や自分の医療保険を見直して調節しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4人家族で5歳の子供がめっちゃ食べるんで米の消費が半端ないのと、パンやお菓子もすぐなくなりかなりかかってます💦
    お菓子代かかりませんか?

• 4月19日
  • ままーり

ままーり

お米は毎日4合食べるのですぐなくなりますが。ふるさと納税でもらってます!!
    朝はご飯にしていて、休日のみなのでそこまでかからないです🌼が、お菓子代はかかります!
    できるだけ大袋を買うようにしてぃす☘️🙌🏻

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふるさと納税ってやったことないんですが、米が無料で毎月貰えるのですか!?

• 4月20日
たいやき

ほんとに高くて困りますよね・・・
私は毎週買ってましたが卵が高すぎて最近は買うのを諦め、お肉の量を少し増やしたりしてます。
たまご、いつになったら素の値段に下がるかな・・・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちは夫と子供が卵好きなので買わざるを得なくて🥲
    卵高いし、この前スーパー行ったらひとつも置いてなくてビックリでした💦

• 4月19日
はじめてのママリ

わかります!
うちもそんな感じで1週間分上がってます😂
食べ物は健康に直結するのでなかなか抑えるの難しいですよね、💦

私は外食とかスーパー以外でオヤツ買って食べる時は、それぞれのお小遣いから出すようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    私も甘いもの大好きでおやつは譲れないので買っちゃってます😅

• 4月19日