※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

2歳差育児についての相談です。保育園に預けるか悩んでいます。プレ幼稚園や一時保育も選択肢にあります。皆さんはどうしますか?

育休中の2歳差育児について

ちょうど2歳差で2人目出産予定ですが、
私の自治体は(空きがあれば)産後6ヶ月まで保育園に預けられるがそのあと退園させられます。

25年の4月に職場復帰し2人を保育園に預けようと思っていたのですが、それまでずっと自宅保育ができるのか不安になってきました。。。

市の一時保育は月に3回利用できます。
皆さんならどうしますか?

①1人目を2歳児もしくは満3歳のプレ幼稚園に通わせる。
年少に上がる時に保育園に転園。2人目も保育園。
デメリット→近くのプレ幼稚園は基本そのまま年少に上がることが条件のため、色々揉めたりするのが心配です。。

②1人目をプレ幼稚園に通わせ、そのまま年長まで幼稚園に通わせる。2人目は保育園。
デメリット→送り迎えが大変。幼稚園は行事が多いため仕事と両立できるか不安。平日預かり保育の料金が1日300円。長期休暇は1日1200円と色々とお金がかかる。

③1人目、2人目を一時保育に預けたりして25年4月まで自宅保育を頑張る。
デメリット→1人目が思いっきり遊べない。2人目との2人っきりの時間があまり作れない。自分のメンタルが不安😅

コメント

ハルノヒ

私は③で約2年間、自宅保育頑張りました!でも正直、しんどかったです😂なんなら、復職してからの方がメンタル安定したくらいしんどかったです(笑)
ちなみに、週1回のリトミック、幼稚園のプレ、実家に遊びに行く、支援センター…という感じのルーティンでなんとか乗りきった感じです。
大変ですけど、金銭面では大きな節約になったと思います。

• あ

貴重なコメントありがとうございます!
    2年間、2人を自宅保育大変ですよね😭😭幼稚園プレは親子一緒でしたか?
    頑張って私も乗り切ってみようと思います!しんどくなったら託児所などを利用します🙇‍♀️

• 4月23日
Fy

私は③でこの4月に2人とも入園しました〜
最初の1年は下の子も動いてもそんなだし上の子イヤイヤやばかったけど何とかなりましたがこの一年はちょっとしんどかったです🤣
でもなんとかなりました〜w
コロナもあったし上の子通わせても色々もらってきて下の子にもとかの心配なかったので心配症の私にはその面は不安もないし2人見るの確かに大変だけど園に預けたことなかったからもうこれが普通なのでこういうもんなんだなぁ〜でここまできました☺️

• あ

貴重なコメントありがとうございます!2人を自宅保育とっても大変そうです😭😭子供たちとこんなに一緒にいられるの今しかないと思ってても、しんどくなりそうです💦確かに変な病気もらってこないというのは嬉しいです!!なんとかなったという言葉をいただいて私も頑張ってみようと思いました!!

• 4月23日