※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お昼寝を抱っこ紐でしている方、効果的な寝かしつけ方法について教えてください。

生後2ヶ月の子を育てています

お昼寝を抱っこ紐で過ごしている方いらっしゃいますか?

1ヶ月半あたりから、夜8〜9時くらいにギャン泣きをして全然寝ない日々が続いています。

精神的に辛く、いろいろ調べていたら安眠ガイドという本に辿り着きました。

その本には、お昼寝の時間を意識するように、と書いているのですが
うちの子は布団で昼寝させようとしてもぐずぐずして
すぐに起きてしまいます。

抱っこ紐で歩いていたらいつの間にか寝ているのですが
お昼寝を抱っこ紐で過ごしていた方いらっしゃいますか?

布団で寝かしつけるときは、
あくびはしているので眠いはずなんですが、
いつもすぐ起きてしまいます。

腰に負担がきてそろそろ限界なんですが、
抱っこ紐でしか寝ない子で、こんな寝かしつけが効いた、などあれば教えて欲しいです。。。

コメント

カグラ

2ヶ月の頃は泣いてどうしようもない時はコニーの抱っこ紐で寝かせて、寝たら自分はソファーに座ってました😃
その時期、夜の寝かしつけもかなり頭を抱えましたが、おくるみ巻いたままミルク飲ませて寝落ちしたら置くやり方で長く寝てくれるようになりました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おくるみですね😭
    以前トライした時、起きて手足が動かせずモゾモゾして不快だったのか泣き出したことがありました。😂
    期間も空いたので再度挑戦してみます✨

なみにミルクの後のゲップはおくるみ巻いた状態でしていましたか?

• 4月19日
  • カグラ

カグラ

返事が遅くなりすみません💦
    泣くときもありましたが強行突破でミルク飲ませて落ち着かせました😅
    ゲップはちょっと気持ち悪そうな時だけおくるみのまま縦にして出してましたが、あまり吐かないタイプだったので寝てしまった時はゲップはさせませんでした。一応飲み終わった後すぐ横にはせず、ミルク飲ませる体制のまましばらく抱っこしてから置いてました🙌

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

あと1週間で生後5ヶ月でいまだにお昼寝は抱っこ紐寝です。椅子やソファに座ると勘づかれて起きるので基本立ってるかバランスボールの上にいます😆

抱っこの姿勢からずらして腕枕寝にすると、密着感があるままなので布団で寝てくれることがあります!
お母さんは動けませんが😂 抱っこしたままよりは姿勢は楽かなと思います!

夜は1〜3時間で起きるのでアドバイスできずすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

勘付かれるのめっちゃわかります😭
    我が家はバランスボールがないので基本スクワットです🥲
    同じような方がいて安心しました😭
    お互い頑張りましょう、、🥺

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

うちもお昼寝どうしても寝ない時は抱っこ紐にしてます。
そのまま私もソファにもたれてます。

夜は、ルーティンを意識してやってたら上の子はめちゃめちゃ夜寝る子になりました。

お風呂後にはできるだけ刺激を減らしています。
お風呂に行く時に室内の電気を消して、
お風呂から出た後はできるだけしゃべったり音を出したりすることは避けて、
授乳の時もしゃべらない、どうしてもしゃべる時はゆっくり小さめの声で、と普段の生活と区別して「夜だよ」という感覚をなんとなく感じてくれないかなーと思ってやってました。
あと夜泣いてもすぐには対応せず(対応することで刺激になるので)、ちょっと様子見てるともう一度自分で入眠したりもします。

あとは、お風呂で上がった体温が下がっていく的に人は眠くなるので、暑くなりすぎないようにカバーオールのボタンはあけたまま授乳して、体温下がってきたらとめる、とかもやってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お風呂後のルーティーンとても参考になります。
    特に体温調整は目から鱗です。
    最近は私も夜泣いても30秒ほど様子を見ています。
    どれくらい様子を見ていますか?
    結局可哀想であやしてしまったりするので一つの目安として参考にさせていただきたいです。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1分くらいは余裕で泣かせてます。
    長いともう少し泣かせる時も。
    夜だったら3分くらいまでは様子見ます。

• 4月19日
いちごみるく

2ヶ月の時はずっと抱っこ紐で寝かせてました!!3ヶ月まで夜は腕まくらと添い寝いがい寝なかったです!
3ヶ月半から気づいたら腕枕も要らなくなり1人で少しずつ寝れるようになったので意識したことないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気付いたら1人で少しずつ寝れるようになったんですね!少し希望が持てました、、、

• 4月19日
おいも

おしゃぶりに抵抗がなければ
おしゃぶり、おすすめです🥰

生後1ヶ月ぐらいまでは、抱っこ紐で寝かしつけて
置いても起きてました😇

おしゃぶり使いだしてからは
基本、いつでもセルフねんねです!
お出かけして、寝れない時間が続いたときだけグズるので
その時は抱っこで寝かしつけてます!

最近は、指しゃぶりを覚えておしゃぶりなしでも寝る日が続いてます😂

• おいも

おいも

ちなみに、夜は
    1ヶ月→3〜4時間
    2ヶ月→5〜6時間
    2ヶ月半の最近は8〜10時間寝てます😂

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2ヶ月で5ー6時間なんてとっても優秀でうらやましいです、😭
    昼間おしゃぶりは舌で押し除けるので鳴き声がうるさい時だけ使用しています。
    口寂しいのかなと思っておっぱいを吸わせることが多いので寝かしつけの時も使用してみようかなと思いました😢

• 4月19日
はじめてのママ🌸

お昼寝も、なんなら夜も抱っこ紐で寝かしつける日よく有りますよ😂💦

抱っこ紐ごとお昼寝布団下ろしてもダメですかね?
お昼寝はそのまま抱っこ紐ごと寝かしてて、うちも夜は2、3時間で起きるので1回目起きてから抱っこ紐を、退けて授乳後再入眠させてます!

最近は抱っこ紐ではなく普通の抱っこでよく寝るんですが、(セルフねんねは奇跡的な数回しかないです😅)とにかくお昼寝も夜も暗い部屋に行くのと、毎回同じ音楽(ゆったり系)をかけると少しぐずりますがスムーズです!

誤字痛い辛いですよね、なのでネントレとか考えるましたが、それが定着するまでイライラするし、睡眠退行が始まるとどんなに整ってても崩れることがあると聞いてやめました💦
とにかく今は抱っこ紐、抱っこでの入眠時間を短くする方がストレスないです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさしくいまネントレをしようと試みて少し経ちましたが、睡眠時間にとらわれ過ぎて軽くノイローゼ気味です。笑
    抱っこ紐ごとおろしても背中で感知するのかぐずってしまいます😭
    ネントレどーのこーのより、ストレスない方法見つけて、楽したいと思います😢😢

• 4月19日
  • はじめてのママ🌸

はじめてのママ🌸

色々と何か方法がないか探してしまいますよね😱

抱っこ紐ごとでもダメなんですね、でも2ヶ月ごろは私もお昼はずっと横抱きかラッコ抱きにしてソファでうとうとしてた気がします…!

ちなみに娘は2ヶ月ごろから突如夜通し寝初めて、3ヶ月過ぎたらまた突如2、3時間おきに夜中目覚めるようになりました🥲
    ですがお昼寝はまとめて1時間半〜2時間は難なくできるようになってて、もうよく分からないです😇
    ママリさんのお子さんももう少し月齢上がると変わるかもです!!

何にせよ思うようちコントロールできるものじゃないですよね💦
    リズムをつけるのは大事みたいですけどね🤔

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

睡眠退行ですかね、、?今までできてたものができなくなってしまうのは辛いですね💦
    確かにネントレに取り掛かってみてわかったことは
    赤ちゃんの個性がある!ということです🥺(他は効果がなかったので得られたものはありませんでした、笑)
    コントロールできないので、その場その場でやっていくしかないですよね😢

はじめてのママ🌸さんも、抱っこでうとうとしてたということで、仲間がいると思えるだけで心が楽になりました😂
    ありがとうございました😂

• 4月19日
ママリ

昼間はラッコ抱きでしかまとまって寝てくれないので、抱っこ紐で寝かせてそのまま座椅子やソファに座ってラッコ抱きで寝かせてます!

その状態でテレビ見たりスマホ見たり、手の届く所にお菓子とか置いてお腹がすいたら食べたり…
2時間くらいなら私は耐えられます😂

ベッドにおろすと例え成功してもすぐ起きるのでそのほうが面倒なので…

正直トイレも自由に行けないし辛いしイライラするけど、お腹の上で寝るなんて本当に今のうちだけなんだって思うと愛しく思えて我慢できます😂
寝不足だとそんな余裕もないですが😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たとえ成功してもすぐ起きるので面倒、これすごくよくわかります。開き直って抱っこ紐+ソファでこの時期を堪能するのも一つの手ですかね💦
    先が思いやられます😭

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

日中は抱っこじゃないと寝ないので、ラッコ抱きか抱っこ紐で寝かせてます🙋‍♀️
1ヶ月ぐらいから突然抱っこじゃないと寝なくなりました🥲
その時は慣れないし自分が睡眠不足だし辛すぎたんですけど、今はラッコ抱きと抱っこ紐に慣れたのでソファやベッドで一緒に休んでます✨

夜は2、3時間おきに起きてたんですけど、2ヶ月後半からちょっとずつ睡眠時間は延びてきました!
今は夜中の授乳後、1時間おきに泣いたりするので辛いですが😭

徐々に睡眠時間が延びたり、夜トントンで寝てくれるようになったり成長が見れているので、全部今だけだと割り切ってやっています💦
アドバイスにならずすみません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりましたが💦
    わたしのとこも1ヶ月くらいからです😭
    2ヶ月後半から睡眠時間が伸びたとのこと羨ましいです。
    わたしも割り切ってソファやベッドで一緒に休みたいと思います👶

• 4月28日