※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
家族・旦那

義母が初孫の担任に自分の孫をよろしくと声を掛けているのが嫌。放っておいてほしい。プレッシャーを感じる。変でしょうか?

義母への愚痴です。

小学校の教員をしている義母が、初孫の長男が今年入学したので、周りの先生にうちの孫をよろしくと声を掛けているのが嫌です。

担任の名前も聞いて自分が知らない先生だと分かると、他の知ってる先生にどんな先生か聞いて調べています。
幸い担任の先生は義母の知らない先生だったので良かったのですが、知ってる先生ならよろしく頼むよと声かけると。

もう放っておいてほしいです。
〇〇先生のお孫さんという目で見られるのが嫌です。
自分が担任だったりしたら、プレッシャーに感じたり、嫌だなと思います。

こんなふうに思うのは変ですか?

コメント

ぷちこ

私もそんな事されたら嫌です。
はるかさんが普通の感覚だと思います✨

• はるか

はるか

お返事ありがとうございます。
    嫌ですよね。大人しくできない人です。

• 4月19日
まろん

初孫の入学で嬉しい気持ちが強いと思いますが、静かに見守ってほしいですね🥲

• はるか

はるか

心配してくれての事だと思いますが、正直言って迷惑です。
    やめてほしいとキッパリ伝えました。

• 4月19日
男の子ママ

うちの場合、こども園で義理母が似たような感じです。
園長さんと一緒に仕事してたみたいで(元幼稚園教諭)。
ほっといてくれですよね😢

• はるか

はるか

多分言われた方はちょっとプレッシャーですよね。こっちは軽く言ってるだけだと思いますが。ただ知ってるということをアピールしたいんですよね😓

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

嫌ですね😂😅旦那さんにやめてほしいと言ってもらっては?お子さんにもプレッシャーになりそうです💦

• はるか

はるか

旦那に言ってもらっても、私が言ってるのはバレバレですね😂子供の立場だったら、大きくなるにつれて嫌に思いそうですよね。今は何も気づいてないです。

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

えー、私だったら心強いです😂
学校って本当イジメとか放っておきますよ。見て見ぬふり、隠蔽。評価に関わるからです。
上の子が小学生なので色んな話を聞きますが、まぁ学校は動きませんね……。

小1ならまだあっても小さなイザコザだと思いますが、学年があがるにつれ人間関係の拗れってほぼ必ず出てきます。

何かあった時に〇〇先生のお孫さん、という事で素早く対応してもらえそう。先生たちも絶対に無碍にはできないでしょう。
残念な学校の話を山ほど聞いてきているので、羨ましいくらいです😅

• はるか

はるか

確かに心強いですね。良いこともあると分かっているんですが、根底に義母嫌いの気持ちがあるんですよね。前向きに捉えたいですね。

まだ一年生で第一子だから、この先の小学生事情分かっていませんでした。絶対揉め事ありますよね😅

何かあれば相談するから、今は黙ってて〜が本音です😭

• 4月19日
ママリ

教員ですが、子供を、親が教員だから、おばあちゃんがえらい人だから、などと見たことは全くありません😅トラブルが起きたら対処して、重大案件なら親に伝える、それだけです!誰に対しても、です?!こんなこと言ったらあれですが、私だったらちょっと面倒なおばあちゃんなのかなぁと思っちゃいます。

あとは、自分も教員なので、自分の息子が〇〇先生の息子という目で見られるのは絶対嫌ですね😅😅ましてや、それが自分ではなく義母とかだったらめっちゃくちゃ嫌です😂

• はるか

はるか

それが普通ですよね。子供に対して接し方が違う先生なんて嫌ですもんね。
    そうなんです面倒なんです。
    私ももし担任の立場だったら、面倒だなと思います。

もう何人かに声かけてるから、多分少しは知られているんだろうなと思います。勇気出して名前出すのやめてって言いましたけど、遅かったかな。言ったところで、多分やめなさそうですけど🥲

• 4月21日