※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
子育て・グッズ

義家族からのお下がりにモヤモヤ。気にしない方も意見を聞きたい。

身内のお下がりありですか?なしですか?

義姉がおり、姪っ子甥っ子がいます。
子育ては色々とお金かかるからお下がり使ってと言ってもらい、ベビーカーや洋服など譲ってもらいました。
初めは有難いなと思っていましたが、洋服を着せて写真や動画をみてねにアップすると義家族から「あ!これは姪っ子のだね!」とか「これ姪っ子も着てた~」とか言われるようになり譲って貰ってないものまでも「これ持ってたね!」と言われ、なんとなくモヤモヤするようになりました😥
向こうは何も悪気ないのわかってますし、私も気にしすぎなのわかってるんですが…なんか娘の思い出が娘ではなく姪っ子ちゃんになってる気がして…何となく洋服は着ないようになりました。

これから離乳食が始まり義母から「バンボまた持って帰ってね」と言われてます。可愛いシールが沢山貼ってあり、また動画アップしたら「姪っ子も使ってた~」って言われるんだろうなとモヤモヤしてます😅
もう少し大きくなったら私たちがあげたおもちゃもいずれ戻ってくる予定です…(あげた時から「いずれ使ってね」と言われました)
皆さん特に気にされてませんか😭?
共感してもらえると嬉しいですが、気にしない方のお考えも聞かせて貰えたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

しましま

私はありです。
欲しい物ならありがたく頂き、必要なければ気兼ねなく断れます。使っていても使っていなくても特にお下がりだということにはコメントはなく、という義実家なので全く気にせず譲ってもらっていますよ。
あれこれ言われたり、押し付けられたり、というような義実家だったら気持ちよくお下がりいただけないだろうと思います。

• なの

なの

コメントありがとうございます😊
    断れるの良いですね👏受け取っても何も言われないのも羨ましいです✨️
    確かに…何でもかんでも渡されて「使ってみてダメなら買ったらいいし」と言われて何だかゴミ処理係かよって思ってました。(実際ベビーカーはかなり使い込まれててすぐに新しいの買いました😅)

• 4月19日
ママリ

身内のお下がり、ありがたいなと思います❣️
(ただ、姪っ子ちゃんの服ばかりに注目されるのは良い気持ちはしないですね💦旦那さんにさりげなく伝えてもらったらいかがでしょう?)

• なの

なの

可愛いお洋服も多くてありがたかったんですが…という感じで😅分かってもらえて嬉しいです😭
    そういう発言が義父だったり義姉の旦那さんで…夫も言いづらいと言ってました😮‍💨

• 4月19日
ひなの

義姉の立場ですが、LINEなどで繋がってるわけではないので
会った時にきてたり使ってくれてたりしたらついつい
言ってしまってました😱
小さいころの思い出ってほんとに懐かしくなるんですよね💦
1人目の時は、いっぱいいっぱいで正直ほとんど記憶がなくて
服を見たら
「あー、こんな時もあったなー」
「これ、使ってたなー」と記憶が蘇ってきちゃいます💦

ちなみに私自身は義姉からもらったお下がりは
使えるものは使って
いらないものは捨てたり断るのでお下がりはあり派です(*^^*)

• なの

なの

それはもちろんです!ママならずっと見てきた子どものお洋服懐かしくなるの当たり前です!!実は義父や義姉の旦那さんに言われることでして…なんかモヤるんですよね😅笑
    快く受け取ってさっぱりと使う使わない!とできる性格になりたいです😵‍💫

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

特に気にせず貰いまくってるし、あげまくってます!そうやって身内で回してくのが経済的だしみんなウィンウィンです😊
もらった相手から「これ着てたね〜懐かしい!」と言われることも多いですが、それが周りの中で元の使い主の思い出になってるとか、感じたことはないです❗️

• なの

なの

とてもあっさりされていて羨ましいです!考えすぎですよね😥私が見栄はりな性格なのかもしれないです💦
    せっかくですし、あまり気にせず使っていこうと思います!

• 4月19日
ママリ

ななみさんのお子さんを通して、姪っ子ちゃんを可愛がって懐かしんでるだけな気が来て、いい気持ちはしないですよね😢💦
ただ、本当に悪気は無いってところがまたタチが悪いというか、自分が心狭いだけなのかなと自己嫌悪してまたモヤモヤ😓

身内や友人からお下がりを頂きますが、正直有難いです🙏
もちろん物や状態にもよりますが……!!
でも、自分で選んだ洋服を着させたい…… という気持ちもあるので、部屋着とか寝巻きでしか着ていませんが😂

出産祝いであげたものが戻ってくるのは、私ならなんか嫌かもです……
家にしまったままや捨ててしまうよりはいいんだろうけど、その子のことを思ってプレゼントしたのに……😑

• なの

なの

本当にその通りなんです、分かってもらえて嬉しいです😭
    義姉はそういうことは言わないし、義母はその後に必ず「娘ちゃんも似合うね~」と言ってくれます。。義父と義姉の旦那さんだけが娘を通して姪っ子ちゃんを見てるような気がしてしまって…悪気ないの分かってるので自己嫌悪になります😔

部屋着や寝巻きありですね🤣私もそうさせてもらおうかな💦
    そうなんです!昨年の甥っ子の誕生日にあげたプレゼントをその日に「これ良いよねー!そのうち返すよ!」と義姉の旦那さんから言われて😅
    姪っ子にあげたミニーちゃんの車も返ってくる予定です。。。
    せめてあげた人じゃない人に譲るとかないのかなと思っちゃいました🫢

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

まあ、身内とはいえ義姉の旦那からしてみたら他人の子ですからね…… 自分の子の方を先に考えちゃうのも仕方ないのかなとは思います😂
    義父は特に何も考えてなさそう……笑

義姉ならまだしも義姉の旦那とかまじで他人すぎるのに、貰ってすぐ返すよーなんて、よくそんな事言えますね…… ちょっと無神経な人なのかしら🫢

あと、お下がりが多すぎると、要らないもの処理係にされてる気がしちゃいます😂??

• 4月19日
  • なの

なの

そうですよね!きっと義姉の旦那さんのことが苦手なんです🫣なので余計モヤるんだとおもいます💦笑

ほんとそうなんですよね…
    それあなたが言う?みたいなこと平気で言います😅

要らなかったら捨ててね!と大きな袋ふたつ渡されたんですが、その中に義姉の旦那さんの両親から頂いてた新品の服もあって…まぁ思い入れのないもの持ってても仕方ないんですが、そういうものなんですかね😅

• 4月19日
あっしゃー🔰

私は自分のきょうだいからのお下がりなら全然ありです😊🌟
なんならめちゃくちゃ嬉しいくらいです☺️✨️
服とかはすぐにサイズアウトしますし、本当にありがたいです🙏🌟
ベビーカーとかもお下がりで使ってます🌟

ただ、夫のお姉さんの子どものお下がりはあんまり好きになれません😂💦笑

年に何回か遊びに行くと色々お下がりを持たせてくれたり、夫のご両親がときどき新品のこども服など送ってくれますが、お下がりやもらったものは基本自分の親きょうだいからのものを優先して使ってしまうので、ほとんど使っていません😂💦

• なの

なの

自分のきょうだいだと言いやすいですしいいですね👏
    本当に有難い気持ちもあるんですが…心が狭くて😢

趣味もありますし、年に何回かなら使ってなくてもバレないですしね🫢💦笑
    我が家の場合、みてねを共有して頻繁に会うのでどうしてもその会話になります😅
    もっとあっさり考えて有難く使っていこうと思います🥺

• 4月19日
姉弟弟のママ🔰

お下がりだと先に使ってた人がいるから先に着てたり使ってた人のイメージになっちゃいますよね😅きっと、「わあ懐かしいなー」っていう気持ちになるんだと思います✨でもせっかくのプレゼントが返ってくるのは悲しいですね😢

私は自分側の身内のでも、お下がりは嫌で断ってます💦例えばスタイや歯固め等、口を付けたりよだれで汚れる物は特に自分の子以外のよだれが染みたでしょうし、汚く感じて無理です💦新生児以降の肌着はうんち汚れとか付いただろうから絶対いらないです。ダルダルの靴下とかも送られて、これ絶対要らんかったからだろって思ってます笑