※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ24
子育て・グッズ

8ヶ月の男児を育てており、おっぱいで寝かせているが、おっぱいなしで寝かせる方法について相談。皆さんは寝かせつけにどんな方法を使っているか教えてほしい。

寝かせつけについて

いつもお世話になっております😊
現在8ヶ月の男児を育てております。
現在夜寝るときはだいたいおっぱいです😅

そろそろおっぱいなしで寝るようにした方がいいのかな…と思い始めたのですが、皆さん寝かせつけはどうされていますか??

その子によって違うとは思いますが、これすると寝てくれる!✨という必殺技みたいなのがあったら教えて下さい😄

コメント

I_chan

今6ヶ月なので参考になるかわかりませんが…
ちょっと前まではオルゴール&トントンで寝てたんですが最近寝返りマスターして布団で転がりまくるので抱っこ紐で寝かせてからそろーっとベッドにおろしてしばらくトントンして寝かせてます💤たまに飲みながら寝落ちの時もありますが…^^;

  • ここあ24

    ここあ24


    コメントありがとうございます😊

    オルゴール良いですね🎼✨
    音源探してみようと思います😄

    動くようになるとなかなか布団の上にいてくれいですよね😅うちは年明けからずりばいが始まり何回もひっぱって戻しています(笑)

    抱っこ紐で寝てくれることもあったのですがおろした時に大抵起きて、ちょっと寝た分おめめぱっちりになってしまいます👀💦

    • 1月23日
あんきーっく

9ヶ月になり3回食になってから
一気に授乳回数が減りました!

1週間前くらいからは寝る前に
部屋の電気を消して私は布団にはいって
横になってますが
息子はベットの上で暗い中でゴソゴソひとりで遊んでいます。
それで、眠たくなったら傍に来て
少しグズグズ言って寝るようになりました!

それまでは新生児の頃からずっと
添い乳だったんですけど
急に出来るようになりました!

眠たくなるまで待つ!ってゆーのも作戦かもしれませんね!!

ちなみにお昼寝はこの方法で成功したり、エルゴに入れて寝たり色々です(笑)

  • ここあ24

    ここあ24


    コメントありがとうございます😊

    うちももうそろそろ3回食にする予定です💡離乳食が進む度授乳が減っていきちょっと寂しいです😅

    眠くなるまで遊ばせてるとのことですが、だいたいどれくらいかかりますか??
    うちは暗くしてから、抱っこしたり、布団の上で遊んだりしてとどめのおっぱいっていう感じなのですがいつも2時間くらいかかってしまいます😨

    • 1月23日
  • あんきーっく

    あんきーっく

    長いときは1時間くらいですが
    だいたい15分~20分くらいで
    寝てくれるようになりました( ⍤ )!

    • 1月23日
  • ここあ24

    ここあ24


    20分くらいで寝てくれるの羨ましいです😌
    うちの子もそれくらいで寝てくれると助かるのですが😅

    • 1月23日
ゆっず

私は1歳の誕生日におっぱいやめました✨
8ヶ月のころはうちもがっつり夜間はおっぱいしてました😂😂
夜中2.3回起きて添い乳でした💦💦
うちはおっぱい卒業したらもこもこのちゃんちゃんこを自分でほっぺにすりすりしながらいつも寝てますよ✨
初めておっぱいなしの夜はやはりずっと泣いてましたが我慢して次の日からおっぱい近づけてもえ?みたいな顔されました😅
いろいろな意見もあるかと思いますが8ヶ月ならまだおっぱいしててもいいんじゃないかなぁって思いますよ✨

  • ここあ24

    ここあ24


    コメントありがとうございます😄

    ちゃんちゃんこをすりすりする様子が想像しただけで可愛すぎますっ💓そういうお気に入り✨みたいなのがないので憧れます😍

    1歳まではおっぱいだったのですね🌼漠然とやめなきゃいけないのかなぁと思っていたのですが、お話きいていてうちもそんなに焦らなくても良い気もにしてきました😄

    • 1月23日
さゆゆ

9ヶ月終わりくらいからおっぱいでの寝かしつけをやめました❗
最初泣いて寝てくれないときは寝たふりが一番でした😄
最近は横になっておしりのあたりをとんとんすると寝てくれま😪

  • ここあ24

    ここあ24


    コメントありがとうございます😊

    とんとんで寝てくれるといいですね✨
    うちのは寝たふりだと分かるのか寝てくれません⤵うっかり本気寝した時はいつの間か一緒に寝ているのですが😅それだと、あとで…と思っていた片付けなどが出来ずじまいになってしまいます💦

    • 1月23日
しずかmama

私以外が寝かしつけをする時があるので、寝る前の授乳はミルクをあげるように変えました!その日によって、ミルク飲んで寝落ちする時と、飲みきってからひと遊びする時があります。

寝落ちしない時は、ベッドで添い寝して歌をうたいます。大泣きしたら抱っこ→落ち着いたらベッドへを繰り返しているうちに、ベッドに寝ても泣かなくなり、そのまま寝ることが多いです。ベッドに置こうとするだけで泣くことが続いたら、抱っこで寝かしつけます。基本的に寝るまではずっと歌をうたっています!

  • ここあ24

    ここあ24


    コメントありがとうございます😊
    うちは主人がお風呂に入れたときに、
    子・主人お風呂→大人ご飯→私お風呂
    の順で私がお風呂の間に主人が寝かしつけしてくれるのですが、寝ないので2人で覗きにきます😅それだとゆっくり入れなくて、おっぱいなしで寝てくれたらな…と思ったのですが、ミルクっていう手があったんですね💡2人でお留守番の時はミルクもあげているようなのですが、私がいるとおっぱいをあてにされてしまうので主人にも話してみようと思います😁

    あと、寝るまで歌ってあげるの素敵ですね😊何を歌ってあげたらよいか分からず、8ヶ月になるのに子守唄のレパートリーが増えません😅

    • 1月23日
しずかmama

ご主人が寝かしつけをしてみてくれるのは嬉しいですね!うちは私が外出でもしない限り、やる気ないですよ笑 精神的にストレスが多い1日だとミルク拒否になりますが、基本的にミルク飲んでくれます♪おっぱい頼みは夜中だけにしています!

私もレパートリーは少ない上に子守唄ではないですが…笑 私がジブリが好きで日中も眠くなるとジブリのCDを聴かせているので、夜はひたすら歌っています笑