※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaa
子育て・グッズ

保育園に預けてフルタイム働くか時短にするか悩んでいます。時短にしたら収入が減るけど心に余裕ができるかもしれない。時短勤務の経験を教えてください。

4月から保育園も始まり初っ端から洗礼受けて高熱出したりで大変でしたが来週から私も仕事が始まるので娘も私も頑張るしかない〜😭😭

職場が遠くて保育園に預けてる方に質問ですがフルタイムで働いてますか?それとも時短勤務にしましたか?

私はフルタイムだと朝が6時に家を出て帰りも19時半くらいになるで9時から16時の時短にしたのですが元々そんな高くない給料かだいぶ給料減るしやっていけるか不安です😅
でも時短の方が心に余裕もできてるのかな〜なんて思ったりもします😞
フルタイムから時短勤務にしてよかった!など話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

車で片道40〜50分のところに勤務しています😊
正社員で働いていて育休を取って、復帰の時点でパートにして勤務も実働6.5時間にしました✨

シフト制の職場なので正社員の頃は基本的に土日祝は仕事で平日休みでしたが、パートにしたので毎週必ず日曜日は休みになってます。

確かに手取りは減りましたが、時間に余裕も生まれたし、何より仕事の責任が減ったのが精神的に楽になりました😂
毎週日曜日は家族と過ごせるのもとても幸せです❤️

  • ママリ

    ママリ

    夫の扶養には入っておらず、週5で働いてます✨

    • 4月19日
  • kaa

    kaa

    コメントありがとうございます♪
    私も電車で1時間半ほどかかるので流石に保育園預けてのフルタイムは無理だなと思い時短勤務にしました😅9時から16時です!

    やっぱりお金は減っても自分に余裕ないと子供と接するのもキツくなってしまったり毎日延長保育で子供に寂しい思いさせてしまうし私も子供も慣れるまではこの生活がいいですよね🥹私自身が体も心も疲れてたら悪循環になりますもんね😭😭

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

職場が遠く、時短勤務で働いていました(今は産休中です)😊

フルタイムの方が給料は良いですし、長く預けることが出来て家事も問題ないのならフルタイムの方が良いなーと思います。
でもわたしは家事が苦手で時間もかかるし、時短にしました。
給料だいぶ減るし、保育料高いのに辛いです😓

いつかフルタイムで働きたい!と思いつつ、朝も夕方も時間に余裕がなく難しいです😅

  • kaa

    kaa

    コメントありがとうございます♪
    やっぱりフルタイムに比べたらだいぶ減りますよね😅
    元々そんな高い給料じゃないので余計減ってしまって保育料かかるうちは支払いで消えそうです😭😭

    ずっと時短じゃなくて子供がもう少し大きくなって免疫力もついてあまり休まなくなったらフルタイムも考えようと思います!

    • 4月19日