※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

幼稚園入園後、手が出る悩みがあります。他の場所では叩かないが、幼稚園や保育園ではする理由が分からず、心配しています。以前の保育園でも同様の問題があり、友達との関係が心配です。




幼稚園(年中)入園して1週間くらいです。

思い通りにならなかったりすると
未だに手が出ちゃうようです(小さい頃から)

以前は保育園でしたが同じような感じでした。


今日、幼稚園のお友達が先に登園してて
昨日は一緒に遊びたかったから叩いちゃったの?って
息子に聞いてきました😭😭😭

当の本人は何のこと何言ってるん?みたいな感じですが

きっと手が出そうになったか、
手が出たあとだったかどっちかです😵‍💫

先生が居ましたが
後は任せてくださいと言われそのまま帰りました。


お喋りも上手ですが
カッとなったり自分の思い通りの順番にならないと
手が出るようです。


家でもママパパには叩いちゃいます。

幼稚園以外のお外?(お店の広場とか公園とか)では
叩くことはなく、順番等待てます。

後は同い年の甥っ子達と遊ぶ時も叩きません。

なぜ幼稚園や保育園などの施設だけなのか…
これは小学校上がってもしてしまうのか、、


あまり居ないと思いますが
こう言う実体験ある方いますか😵‍💫😵‍💫


幼稚園はかなりの少人数なので
お友達が離れていくんでは?
ひとりぼっちになるのでは?と心配です。

実際に前の保育園では
仲良い子が1人いて喧嘩を良くするので
クラス離されたりしました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子ではないですが、息子の親友ともう1人友達だった子もすぐ手が出る子でした💦
親友の子は息子もその子の事大好きだったし親同士も仲良いので親同士情報交換して向こうの家でもきちんと対応してもらってたし、今小一ですが手を出すことはなくなりました!
もう1人の子は息子にアザが出来るほどやっていた時期もあり他の子にもしていてママさん達の間であの子はヤバい…って言われてました💦息子も3回目くらいでもう遊びたくないとなってそういう子も増えて友達は確実に減っていたように思います💦その子のお母さんはアザが出来ても謝ってくる事もなく放ったらかしだったので先生や親の対応でかなり変わってくると思います💦

  • ママ

    ママ


    ありがとうございます😭

    流石に怪我するまで、アザ出来るまで殴る!みたいなのは今の所なく、少し押しちゃう程度(相手の親御さんからしたらそれでも最悪ですが💦)だと思うのですが、先生も毎日毎日報告してくれる訳ではないので😭私の方からやはり今日はどうだったか聞いた方がいいですよね💦

    保育園時代の時もそうだったのですが、家でお話しする時には『もう分かってるから何回も言わないで』と…。保育園幼稚園で解決?された事を家で再度話すのは良くないんでしょうか?😭それとも私や旦那に対して叩いた時にとことん話す方がいいのか、、😭

    難しくてめげそうです😵‍💫4歳だから幼稚園であったこと覚えてると思うのですが、もう忘れたとか言われるし😵

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4歳だと1日の出来事はおぼえてそうですね💦
    聞く機会があれば先生に聞いてみてもいいかもしれません!
    子供に話す時に例え話で、お母さんが誰かに意地悪されたらどう思う?など、大好きな人をされた側に例えて言うと気持ちがわかりやすいみたいです!

    • 4月19日
  • ママ

    ママ


    ありがとうございます😭
    お話ししようとすると怒るしどうしていいやら😓落ち着いてお話できたらいいのですが💦

    • 4月19日
みなみ

投稿から時間が経っていますが…その後息子さんはどのような様子ですか?うちの息子(年中になったばかり)と様子が似ていて、もしお差し支えなければ教えていただけると嬉しいです。
うちの息子もカッとなると手が出てしまうようで、また今日もお友達を叩いてしまったのではないかと毎日気が気じゃありません😔