※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休後の復帰時期や悩みについて相談したいです。

皆さん育休後いつ仕事復帰してますか?😶

予定日が6月1日で4月から保育園にいれる予定です。

会社が12月ごろから忙しくなるので
母に預けたりで時短の週3勤務を予定してたのですが

私が有給全て(切迫など急な病院受診)で
使い果たしてしまい今月の21日から産休入るのも
会社の繁忙期で今月末まではお願いしたいといわれ
どうしても24.26は病院で休まないといけなかったので
用事で休みます。と
伝えるともう有給残ってない。遊びとかで使うなら
今後子供の熱とかの時に無くなるよ。と言われました。

自由出勤じゃないから。と
頭の中???でそれなら時短を無理だろうし
もうきっちり1年育休取ろうかと思っています。

皆さんどんな感じで育休後復帰してますか?😭

慣らし保育とかもあるだろうし未知すぎて
詳しく教えて欲しいです💧

コメント

ママリ

息子は6月生まれで5月から保育園通います。復帰の前月から預けて良いので、保育園に通い出したらすぐ熱出すだろうし、いつ熱だしても大丈夫なように1ヶ月余裕を持って預けて、6月1日から復帰します。

さくら

1人目、2021年6月に出産し2022年4月で復帰しました。

慣らし保育が2週間あったので慣らし保育が終わる頃の、4月25日で復帰しました🙌

慣らし保育期間に復帰しても早退したり、子どもの体調で休むことを想定して、月末で復帰しました💦

案の定慣らし保育中、熱をだし数日間保育園に行けない期間があり、慣らし保育が数日延びました🥲

はじめてのママリ🔰

6月生まれで4月から通ってます!
慣らし保育が2週間で終わらない可能性もあったので5月から復帰します✨
(うちの園は慣らし保育が2週間だったので!ら)

ゆずママ

上2人はもともと1年以上育休取りたかった&途中入園できなかったので、1歳クラス4月入園でした。
長女は入園する前から仕事復帰して義母にみてもらい、次女の時は4月中旬に復帰しました!

仕事復帰の時期は住んでるところによって異なりますが、役所が期限定めてると思います。
私の住んでる所は、入園月8日以上働かないと退園になります💦(復帰後、就労証明書を提出するのでそれで確認されます)