※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa
ココロ・悩み

息子がアレルギーでふりかけを使えず、園で問題が起きた。息子は怒られてしまい、信頼を失った。

長文失礼します。

息子が4月から療育園に入園しました。月曜日に給食が始まったのですが、息子を含め給食の内容が苦手な子がいて、担任がご飯にふりかけを使っていました。息子はアレルギーがあるのでそのふりかけを使う事が出来ませんでした。
息子がふりかけを使う事ができないことを知った補助に入ってくれている先生が、〇〇が食べられるふりかけないか聞いてこようと息子を給食室に連れて行ってくれました。(補助の先生は担任自らふりかけを使っていたので、ふりかけ使って良いと思っていました。)担任は何を思ったのか散々自分は使った挙げ句の果てに園長に新入園児がふりかけを使っていいか聞きに行きました。園長が給食室にきて、新入園児にふりかけ使うな!!と怒鳴り散らしてきました。しかも息子だけ使おうとしていると思っていました。(担任は園長に自分が最初に使った事を言っていませんでした。)食べられる物がないなら食べるな!!家帰ってから食べろと…
とばっちりを受けた息子は給食室のまえで半泣き状態
デザートのりんごを本当は食べたいのに…もう食べたら駄目だと思ったようで、自分の分のりんごを触るだけで食べようとしませんでした。食べたらまた怒鳴り散らされると思っていました。園長がいなくなり、担任が部屋に戻ったタイミングで「補助の先生が〇〇食べて大丈夫だよ」と言ってくれて、なんとかひとかけら食べる事が出来ました。
もう先生達を信用出来なくなりました。

コメント

怪獣kidsのママリ

何のための療育なのか先生たち分かってんの?って感じの対応ですね…
言い方と怒ることが一番ダメでしょ!
私なら先生に言い返してしまいそう。
そりゃ信用出来なくなりますね😰
保護者の前で子供に対してそんな対応するんだったらいない時もっと酷いこと言いそうって思ってしまいます🫣
療育変えたいけど、簡単ではないですし辛いですね😭

• maaa

maaa

今家の近くの児童発達デイに週一で行っているので、もう年少から加配つけて保育園に入園させようかと思ったりしています。

どうしても入ってくれと言われて入ったのに…入園しなければよかったと思います…

• 4月19日

療育の園の意味あるんですかね?🤯ふりかけ使うな!って怒鳴り散らす園長1番やばくないですか???
役所とかに相談してみてはどうでしょうか?

• maaa

maaa

今日登園したら園長謝ってきました。3歳児検診がもうすぐあるので相談してみます。

• 4月19日
あおあお。

民間の療育園ですか?😣💦

私なら、市の療育園にします。
そんな怖い園長がいるとこに、預けてたら、子どもの自己肯定感がめちゃくちゃ下がっちゃいそうです😭😭

• maaa

maaa

今日登園したら園長謝ってきました。民間の療育園です。一応市が管轄していますが…

民間の療育園かないんです💦💦とりあえず1年通わせ年少から保育園に行く予定で最初話がしてあるので、今後も同じような状況変わらず、だったら来年は保育園に変わります。

• 4月19日