※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
athm1367
妊娠・出産

妊娠中で早く産休に入ることになりそう。出産手当金や育児休業給付金はもらえるか心配。派遣元は理解が足りず、無理なく働いてほしいと言われた。

2人目妊娠中です!本来6月から産休に入る予定でしたが自宅安静指示が出て5月から休むことになりそうです💦その場合でもちゃんと出産手当金、育児休業給付金はでますよね?一応昨日連絡カード(診断書)書いてくれて休業とのことで書類は貰ってます!ですが派遣の理解が足りず5/1から休むことになると思うのですが🥺4/18から6/7まで書いてもらったんですけど昨日派遣に伝えたら急は困るので無理ない程度で勤めて欲しいと言われ😅

コメント

元々要件満たしているのなら変わらず出ますよ😌

こちらも主治医から仕事をしたらいけないと言われているので、これ以上は出来ません。そうでなければ子どもの命の保証はないと言われています。それを証明するための診断書です。
ですので、4/18からは有休と傷病手当を組み合わせてお休みを頂きます。

無理ない程度で…というより、現時点で無理だからとこのような指示が出ています。どうかご理解ください

で良いんじゃないですかね?🤔

退会ユーザー

こちらは妊娠報告を事前にしているのですから、こういった事態を想定して調整してない派遣元が悪いです😌

どの会社もそうやって対応されてるのですから(妊娠に限らず、事故や病気での急な欠勤も同じくです)

• 4月19日
  • athm1367

athm1367

元々要件は満たしているんですけどちゃんと手当の対象になるか不安になっちゃって😥
    というのも派遣担当が信用できず😭
    やっぱり派遣元が悪いですよね!私も連絡カード書いてもらえれば休めると先生に聞いたのでえ?そんなこという?と呆れました💦
    私は悪くないですよね?💦
    今の派遣担当が色々な面でくそすぎて疲れます…
    妊娠報告も事前にしているし予想外のことが起こりうることも予測できますよね😅
    ちなみに有給はもう2日残ってなくて次産休にはいる6月に付与されるので6月は有給消化します!
    一応もう何言っても無駄そうだと判断したので5/1から休むとのことで夕方メールして返答待ちです🥺
    全然大丈夫な人に対して診断書なんてでないからでるということはよっぽどだよなと自分でも思ってたんですが結局派遣側の担当営業は自分を守りたいというか急に休むことになるからそれを派遣先に伝えるのが嫌なのかなって今日の面談で思いました(^_^;)
    とりあえず水曜日は定休日で派遣担当営業は休みで連絡来ないと思うので木曜日に連絡来るかと思います。
    ですが派遣先には自分からもう伝えようと思います。昨日もその話はしてるので。
    本当頼りない、信用も出来ないので困ってます💦

• 4月19日
  • athm1367

athm1367

すみませんちなみに産休手続きって産休入る前に産前産後休業の申請書記入しますよね??
    派遣の産休育休の担当部署に聞いたら産休前に産前産後休業の書類書いてもらったほうが望ましいと言われたのですが、その派遣営業は産休入ってからやるので今は何も無いですと言われて😭
    でも1人目の時は産休はいるまえに書類を書いたので面談終わった後に担当部署へ連絡したらそのように言われ言ってること違うじゃんって感じで😅
    お金絡むので早め早めに対応したいと妊娠報告した時点からずっと伝えてるのにって感じなんですけど…
    長々色々聞いてしまいすみません🙇‍♀️

• 4月19日

退会ユーザー

そうなのですね💦それは大変で…😞

傷病手当は連続して3日休まないとまず支給対象になりませんし、診断書もありますから早めに休まれることをお勧めします💦

産休入りはお話な感じだと6/8からですか?
    もしそうならそのまま5/1〜6/7まで傷病手当で休んで、そのまま有給は全部残してお休みに入られた方が良くないかな?と思いました!
    その方が復帰後も有休残ってると思いますので😌

産休前の申請は、あくまでも職場に対しての「休みますよ」の申し出は会社の指定書類でしました!私の会社は産休1ヶ月前までの申請厳守でした。

それ以外に休み前に書くものはあるか経理に聞きましたが、こちらも「あとは休みに入ってからすることだから何もないよ」と言われましたよ😊

社会保険関係の調整は職場がする事ですから、産休に入ってからするということなのであればそれで良いのだと思います🤔

産前産後手当、育休手当の申請は、支給開始日ちょっと前に自分で電話して「◯日から申請が可能になります。よろしくお願いします」と連絡して、初回だけ自分で可能な範囲書いた申請書類を会社に郵送しました!

• 4月19日
  • athm1367

athm1367

本当に派遣担当への不信感しかないです💦
    旦那も怒ってました、急に言われても困るみたいな発言があったことに対して😅

5/1から休むと派遣先には伝えてちゃんと理解して頂きました!
    産休が6/8からはいります。6/8から6/29まて有給消化しようと思ってました!
    というのも復帰する頃にはまた有給付与される予定なので使おうかなと!
    それでも問題ないですかね??
    5/1から6/7までは傷病手当で休むつもりです🥺

傷病手当の金額がどのくらい貰えるのか不安はありますが😭

産休手続きの件も詳しくありがとうございます😊
    本当言ってることがあやふやだし困ってて😂
    お金が絡むので早めの対応お願いしたくて💦
    というのも連絡遅かったり仕事が遅いので早めに対応してほしくて😅

• 4月19日