※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

息子が火傷を負い、治療の過程で苦しい経験をした結果、腕に一生消えない傷ができました。治療の甲斐あって火傷は良くなりましたが、腕の傷は残ると言われ、母親は自責の念に苦しんでいます。

息子の腕に一生消えない傷があります。
一歳になる少し前、足の甲に火傷をしてしまい傷を残さないための点滴治療を勧められ2週間ほど入院しました。
針を刺す間別室に連れて行かれ私は中に入れてもらえず人見知りと私と離れる恐怖で大泣きする息子を医者に引き渡しネットを巻かれベッドに固定されるのを見てる間にドアが閉まります。その間ドア越しに大泣きしている声が聞こえます。きっと相当暴れているので30分くらいかかります。その間息子はずっと大きな声で泣き続け、「私があの時目を離さなければ」とつかまり立ちができるようになった数日後の出来事だったので危機予測ができておらず油断してしまっていた自分を責めて本当に辛い時間でした。息子はもっと辛くて怖くて痛かったと思います。
それでもじっとしていられるわけもなく何度も点滴の針が抜け手が腫れてしまいました。その度に別室に連れていかれ同じことの繰り返し。気が狂いそうでした。
針を刺す先生が違う人に変わりそれからは抜けなくなりました。4日目くらいのことです。
形成の先生が傷を見て点滴はもう大丈夫そうだと言ってくれたので液は落とさず針だけ刺したままの状態が数日続きました。
息子が引っ張ってしまうので抜いてほしいと何度もお願いしましたが小児科の先生がまた刺すことになったら大変だからと抜いてくれず退院する日にやっと抜くとかなりひどく抉れていました。小さな腕に大きな穴が開いていていつからか分からないけどずっとこの状態で痛いと言えず生活してたんだと思うと本当に言葉にできないくらい辛かったです。
治療の甲斐あってか元々火傷がそんなにひどくなかったのか足の甲の火傷は今ではもう分かりません。
ですが、腕の穴は硬くなって膨らんでいて一生消えないと言われました。
傷を残さないための治療でもっと目立つ場所に別の傷ができてしまって本当に何の時間だったのか、息子は何のために頑張ったのか傷を見るたびにショックで自分を責めて落ち込みます

コメント

回答になるかわからないですが、私も子供の点滴のとき、離されました。あとで看護師さんに話を聞くと、辛いのにお母さんがいるとなんで助けてくれないの?っとこどもは思っちゃうらしく、それを防ぐために母子を離すと聞き、なるほどなぁと思いました。

• ママり

ママり

入院中に調べて見ました😢でもまだ一歳にもならない子供なのでそういう思考にはならないって私は思ってしまうしそばで手を握っていてあげたかったです🥲何をされてるか見えない状況で泣き声だけ聞こえるのも辛すぎたので、、伝えてもダメでしたが😭

• 4月19日

それ酷くないですか💦
形成外科や皮膚科などでどうにかならないんですかね💦

• ママり

ママり

形成外科では傷を線にする手術はあるけど完全には無くならないと言われました😭
    セカンドオピニオンで行った私の行きつけの皮膚科では大人になってからも目立つほどひどくは残らないと思うよ〜と言われましたが、、消える気配ないので悲しいです😢

• 4月19日

退会ユーザー

そうなんですね…
    まだ小さな体での傷なので、大きくなれば伸びて目立たなくなるとは思いますが絶対自分は気になりますよね。
    にしても火傷とは関係ない傷だから、ちゃんと謝罪とか欲しいです😭

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

逆に考えて見てください💦私は泣きながら注射されてるとこ見たくないですよ💦痛いし、嫌がるとこは…だからといってやめてくださいなんて言えないし、ワーワー言ったら先生も集中できないし…

• ママり

ママり

そういう方もいるんですね、、私はドア越しに泣いてる声を聞くだけの方が辛かったです。せめてそばにいてあげたいと思いました。ワーワーいう人なんているんですか(笑)

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いるって聞きました!特に旦那さん🤣笑
    だからやりにくいって聞きました💦

• 4月19日
ミラクル

我が子、月に一度採血してましたが、病院によって違いました。
採血上手く行かず、毎回30分かかるのですが。
見てるのも見てないのも辛かったですよ。まあ、もう慣れましたが!

• ミラクル

ミラクル

点滴の傷、悲しいですね。子供ちゃん大きくなった頃には医療技術発達して、綺麗になおせますように、、、

• 4月19日
  • ママり

ママり

見てるのも辛いですよね。他のことで病院行った時に見てるのも辛かったです。でもドア越しに泣いていて手も握ってあげられない方が私は辛かったです😢

• 4月19日
  よゐこママ

それは可哀想ですね。😭😭😭
うちも今は小学生ですが、年長の時に保育園で怪我して顔に跡が残ってます。
取れないので、可哀想って思いますが、こればかりは自分を責めないで下さいね。

• ママり

ママり

私も幼稚園の頃に怪我した傷が今もうっすら残っています。
    私は転びすぎて傷だらけだし自分はあまり気にならない性格なので、男の子だし本人は気にならないと思いますが、、、
    それなら火傷の治療もいらなかったなって思ってしまいます😔

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

ママが訴えたのに拒否されて出来てしまった傷跡、悲しいですよね😢
自分を責めてしまう気持ちもわかります😢
私は帝王切開の時に陣痛中であまり覚えていませんが腕の変なところに太めの点滴を刺されて5年経ちましたが跡になっていて消えないですが、5年前よりは目立たなくなりました!
幼稚園のバス停で転んで本来縫うべき傷を縫わなかったので1センチくらいの傷が足にありましたが成長とともに目立たなくなりました!
もしかしたら成長と共に目立ちにくくなるかもです🥲

• ママり

ママり

ほんとですか?😭😭
    私も気にしてなかったけど言われてみればつわりの点滴の傷がいまだに消えてません😢
    けど息子の傷はそういうのじゃなくて硬くなって色が変わって盛り上がってるんです😞
    調べても同じような症状が出てこなくて😔
    大人になって目立たなくなることを祈ります😢

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足の傷は盛り上がっていましたが平で薄くなってます💦
    帝王切開の傷もみみずがいるみたいでしたが、薄くなっているのでそうなることを祈るばかりです😢

• 4月19日
Clover

お辛かったですね😭
私も小さい頃一生残ると言われた傷が成長と共に皮膚が伸ばされたからか分からなくなりました。
そうなる事を願っています🙏

• ママり

ママり

そうなんですね😭少し安心しました🥲線にして目立たなくする手術があるそうですが今やるとなると全身麻酔なのでそれもできないし😢
    大きくなるのを待ちます、、

• 4月19日
息子のママ

抜いてほしいとお願いして、抜いてくれたとしましょう。その後また点滴することになっていたら、また30分かけて刺されて息子さん号泣することになってたんですよね?そうなったらそうなったで不満ではなかったですか?医療者も故意にしたことではないですし、最善を尽くしてると思いますよ。
誰のせいでもないです。誰も悪くないです。
成長して傷が目立たなくなるといいですね。

• ママり

ママり

主治医の成形の先生がもう点滴は必要ないと言っていたんです。
    抜いて欲しいとお願いしたのは私なのでまたすることになっても私がお願いしたことだからと息子に申し訳ないとは思いますが医者に不満はないですよ。
    傷を治すためにこちらも安くないお金を払っているのに医療のせいで大きな傷になっていて、命に関わることでもないのでその傷ができたからどうということもないですし私には最善だと思えませんでした。

• 4月22日