※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
子育て・グッズ

娘が幼稚園で怪我をし、先生には言っていない。明日、先生に伝えるべきか悩んでいる。気づいていないのか不安。アドバイスを求めています。

幼稚園、保育園での怪我について。
今日娘が幼稚園の帰りにおしりが痛いと泣き出し確認したらパンツに血が付いていて、お股(隠核か小隠唇辺り)が1cmほど切れてました。
周りも腫れて内出血みたいになってます。
娘に聞いたら遊具でぶつけた、先生に言ったら何にもなってないと言われた。そのあとトイレに行ったら血が出てて不安になったけど先生に言えなかった。と言ってます。
明日幼稚園に言ったら担任の先生にこのことを伝えた方がいいんでしょうか?
先生方には普段から感謝しかなくおそらく娘の怪我に気付いてないだけだと思いますが…先生確認した時切れてたらわかりますよね?とちょっとモヤモヤしてしまって…。。
クレームっぽくなりたくないのですが子どもの人数が多いのでそこまで気にかけてもらえないんでしょうか?
たくさんのご意見お願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

nao

すみません、追記です。
帰宅後パンツ履き替えた方にも血がついていて、お風呂あがりに着替えた後のパンツにも血がついていたので切り傷になってます。切り傷を見落としたということなんでしょうか?まだ年少になりたてなので娘の話も100%信用してるわけではないですがざっくりとした話は理解しているつもりです。

はじめてのママリ🔰

できたら、今日のうちに先生に確認した方がよかったかもしれませんが明日遊具でぶつけてましたか??の確認はしてもいいかと思います🥺
娘さん、痛かったし我慢してたなんて可哀想ですし、先生にももう少しちゃんと確認してもらいたいですよね💦
大事な場所ですし🥺
実際出血もしてますし、クレームにはならないと思うので伝えてもいいと思いますし、私でも伝えます🤔

• nao

nao

コメントありがとうございます!
    車で確認したので今日言えればよかったのですが…どの程度の案件で園に聞いていいかわからず…些細なことで申し訳ないなと思ってしまってその場は帰宅してしましたが後からモヤモヤして質問させて頂きました💦
    血も出ているので明日伝えてみます!
    安心しました✨
    ありがとうございます✨

• 4月18日
あみさ

娘さんがおしり痛いと言って先生はおしりを見たのではと思いました😅
おしりが痛くてお股は見ない気が💦
血が出ていたの気づいたのはその後との事ですし…見た位置が違ったんだと思います😣

一応先生には伝えますね💡数日痛いの続きそうなら活動に影響出るかもなので😅
あとは病院に行くなら園での出来事なので園の加入してる保険もあるかもしれないので😊

• nao

nao

そうですね〜、もしかしたらおしりパッと見て何にもなってないよ!となったのかもしれません💦怪我した直後で血も出ていない可能性もありますよね😭

今日は痛がってお風呂入れませんでした…内出血もしてるので数日痛いと言うかもしれません💦💦

• 4月18日

私だったら、
《昨日帰宅したら、お股のところが切れて血が出ててパンツにもついてたんですが、何か心当たりってありますか?娘は遊具にぶつけた...と言ってるんですが、すこし心配で😥💦》
って感じで言ってみるかなぁと思います...!

娘の園だと大問題になりそう、プラス担任や主任先生などから謝罪の嵐になりそうなので、言わないかもしれませんが、言うならしれっと聞いてみますかね😫!

まぁ20〜30人の子どもを1人か2人の先生で見ていますし、基本生きてればおっけーって思ってますが、やっぱり我が子のことだとモヤっとはしちゃいますよね😅💦

切り傷を見落としたというか、見たけどどこかわからなかったんじゃないですかね?大泣きしたりしない限り、ささっとみて終わりな気がします💦

• nao

nao

とてもいい言葉です!明日ぜひ使わせてください🙇‍♀️🙇‍♀️
    それで聞いてみます!

そうなんです!うちも基本的に感謝しかなく一歩間違えたら大問題になりそうですし、自分自身遊具でお股ぶつけるって経験したことあることなのでわざわざ言うほどのことじゃないのかなと気が引けてしまって…でも大事な部分ですし伝えてみます✨

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

私はそういうの言えないタイプですが、普通に明日も痛がる可能性があるので
「昨日遊具でぶつけたみたいで、血が出てたので、もしかしたらまだ痛がるかもしれないです💦」的な感じで事実確認ではなくて様子見してほしい感じみたいにサラッと伝えてみます!気にはなるので😣うちは保育園なのですがそういうちょっとした体調の変化などは伝えてくださいって感じなので💦

• nao

nao

同じく言えないタイプです…。
    様子見してほしい!っていうのはありですね✨
    参考になります!

やはりみなさん園には伝える方向性と聞いて安心しました😊
    明日の朝先生に伝えてみます!!

• 4月18日
ママリ

お子さんは先生に股のところをぶつけたと伝えたのでしょうか?もしママに伝えたようにお尻とか違う場所を伝えていたなら先生もパンツの中までは確認しないんじゃないかと😭💦ちゃんと伝えていてだったら先生見落としてしまったんですね😭
おトイレのとき先生が付いてくれてると思うのでそのときにパンツに血が付いてたりしたら何のことかわからないでしょうし、園での活動でも影響あるかもしれないので伝えておいた方がいいと思います!

• nao

nao

年少になりたてなので娘の話50%くらい信じたとして笑
    娘はぶつけたときに先生にみてもらったとは言ってました。がパンツの中までや、お股の部分など詳細は話してくれてないのでわかりません😭
    トイレはドアがあって閉めてするので先生にはその時みてもらっていないと言ってました。
    どこまでが本当かもわからないので明日確認したほうが良さそうですよね。

やはり園には伝えた方が良さそうですね!ありがとうございます✨

• 4月18日

それは痛かったですね😔
お怪我大丈夫ですか?バイ菌など入りやすいところなので、受診が必要になるかもしれないので、私なら、園に報告します。
さすがに出血で園側から説明がないことはあり得ないので、気づいてないんだと思います。

• nao

nao

ばい菌のこと全然気にしてませんでした!
    病院にも行ってないのですが行くべきなのでしょうか?💦
    明日園に報告して病院にも行くべきか聞いてみます。
    明日も痛がるようなら連れて行きます!
    アドバイスありがとうございます✨

いつもなにかあればすぐ報告していただける園なので気づいてないだけだと思います。

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

娘さんがおしり痛いだけ言ってたら、お股まで
わざわざパンツ脱がせて開かせてまで医者では
ないですし見てない気がします😅
打ってすぐに血がついていればどこから血が
出てるのかある程度見るかもですが、しばらくして
血がついたのであれば先生が気づかなくても
仕方ないと思います。
腫れも打ったばかりだとすぐにはならないので
何にもなっていないと言ったのでわ?と思います。

保育園の怪我とかって難しいですよね😣💦
一応、先生には言ったほうがいいです。
今後気をつけてみてほしいとお伝えすると
いいと思います!
それでまた同じようなことがあればもっと
厳しめに?言っちゃっていいかなと思います!

• nao

nao

おそらくその場で見ても血は滲む感じで出てるので気づけなかった&お股の中なので寝転ばないと見えない部分なので気付いてないんだと思います。

だからこそわざわざ後から言うべきなのか悩んでしまって…
    今後の活動にも影響あるかもですし、血も出ているのでお伝えしてみます🙇‍♀️
    ありがとうございます✨

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お股だとトイレのときに染みるかもしれないです💦
    娘が先月お股切って染みて少しの間トイレ行くの
    嫌がりました🥲
    おしっこした後など特に染みるかな?と思うので
    保育園でも気をつけてみてほしいとお願いして
    おくのもいいかもしれません💡

保育園でなったことは、何でも言っちゃって
    いいと思います!
    今後のためにも先生達も気をつけてみてくれる
    ようになると思います😊
    早く治るといいですね💦
    お大事にされてくださいね🍀

• 4月18日
ららた

腫れて内出血している打撲ならば病院行ったほうがいいと思うので、先生には伝えた方がいいと思います!

私も娘が抱っこから転落した時全身検査しましたが、もしお股のところとか打ってると内臓に影響が及ぶこともあるのでエコー検査しますと言われてしました。

先生は本当に気付かなかったんだと思いますが、全然クレームにはならないと思います!

お大事にしてください🥲