※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が鼻水で苦しくなり、嗚咽して泣いた後、足が震えた。将来熱性けいれんを起こした場合の対処方法を知りたい。

娘が鼻水から鼻がつまって苦しくなったのか泣いて起きました💦

鼻水が喉のほうにも垂れてるのか
何度か嗚咽し、
しばらく泣いていままた寝ました


嗚咽したときに抱っこしていたんですが
よくみると足が小刻みに震えていて…
真っ暗だったので
まさか痙攣!?
とおもって私の背中側にあった授乳ライトをつけましたが、つけたときには落ち着いていて。
あの震えはなんだったのかわからず…😭


なだめながらふと思ったのが
これから熱がでて痙攣を起こしたら
どう対処していいかわからない……


子どもが熱性けいれんを起こしたとき
まずなにをするべきなんでしょう?
実際経験されたかた教えていただけませんか?

コメント

小梅

13ヶ月で複雑型熱性痙攣を起こしました😊

思い返すと痙攣が起きる前
わずがな音などにも敏感に反応し
身体がびくびくびくしていました🤔

今も8度こえて身体がびくびくし始めたら痙攣止めの薬をつかうようにしてます😊(8度超えても元気な時は様子見です)

痙攣が起きたら吐き出したりする時があるので誤飲防止のため、横向きに寝かせます

大きな声などを出さずに、落ち着いた声で名前を呼びかけながら背中をトントンします

痙攣を起こしてる時間を把握しといたほうがいいので、タイマーなどをセットするのがいいのですが、携帯で動画を撮る事をオススメします!

あとで先生に見せる時にも役立ちます!

救急車はすぐ呼んでください😊

痙攣は疲れちゃうので
そのまま眠ってしまう子もいるんですが
呼びかけていると目が覚めるので
ひと泣きします😊
泣いたら痙攣からとけているので
とりあえず一安心です👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    わずかな物音にも敏感に反応したりするんですね。
    熱がでたときにはスマホをカメラモードにしておく等いざというときにサッと対応できるようにしておかないとですね。
    繰り返し読んで頭に叩き込んでおこうとおもいます!

    • 4月21日