※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

色んな意見が聞きたいです。旦那と離婚したいという気持ちが強くなって…

色んな意見が聞きたいです。

旦那と離婚したいという気持ちが強くなってきてます。
でも貯金もない、現時点で扶養内パート。
こんな状況で離婚しても経済的に不安しかなさ過ぎるので、実行になかなか移せません。

同じような状況で実際に離婚した方のお話を聞きたいです。
貯金してから離婚するにしても、婚姻中に貯めたお金は結局夫婦折半しなきゃいけないんですよね?

ネットで色々調べてもイマイチピンと来ず…
同じような状況からどのように動いて離婚までいきましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚する前に10万へそくりためてそれだけ持って離婚しました。

経済的に不安だから実行出来ないぐらいならまだ離婚しない方が良いと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね、、
    気持ち的にはだいぶ切羽詰まってます。

• 4月18日
あいうえお

いざ離婚となって財産分与をするとなれば折半になると思います😣
うちはそういうの無かったので、私の手元にあるお金は全部持ってきました!
学資を解約するなどなんとか使えるお金を作って離婚に至りました。
貯金もたいしてないですが、手当などもありなんとかまわってます!

ちなみに子供3人、今は派遣でフルタイムです!
うちは元旦那が逮捕されたので今すぐしなきゃ!という気持ちでしたので、迷ってるうちは一度冷静になって何から準備をするべきかとか色んなパターンを想定しながら作戦をねるのもあるかなと思います😊

ぽこ

私も離婚を考えてますが、
専業主婦なので稼ぎはないし、貯金もほぼゼロ。
とりあえず、貯金しないとな。と思ってます。
私も色々とネット検索しています…

口座の中身は折半ですが、引き出してしまって「使ってもう無いです」と言えばそれでどうにもならない。と何かで読みました。
つまりタンス貯金していけば取られる事はないかと…

はじめてのママリ🔰

どのくらいの資産があるかにもよるかと思います💦

私の場合ですが、貯金はほぼない状態ですが持ち家を売却して折半しました。
ローンも残っていたので、それを返して折半した後に手元に来たのは750万くらいでしたが自分ひとりで生計立てれるまでの貯金としてはなんとかなりました。

お金は毎月少しずつ母と妹に託してました。笑

まだ離婚は成立してませんが
アパート借りてます!!

ママリ

みなさんお返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
そして何の気力も沸かず毎日抜け殻のように過ごしており、お返事が大変遅くなり申し訳ありません💦
参考にさせていただきます。