※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまり
お仕事

保育園のお迎え時間に関してのモヤモヤ。園が早く閉まるため不安。準備が整っているのに早く帰りたい様子。転園も考え中。

保育園に対してモヤモヤしてます。

下の子の通ってる園なんですが、
入園前の面接時にこの日からフルタイムで仕事再開するので、18時10分あたりにお迎え行きますというと、『18時前にはみんな帰っちゃうので18時前にはお迎えに来てくれると…』と言われ、その時点で、ん…?みんな帰るから?お迎え?と思ってました。

慣らし保育が始まり、ありがたいことに、予定通り慣らし保育をこなしてく下の子🥲(さすが2人目)

フルタイムの仕事再開する前の週から『来週は何時にお迎え来ますか?』と毎日聞かれ、毎度『18時まで仕事なので、18時5分〜10分に行きます』と伝えているのに、毎日毎日……

だんだんこちらも、何回も言ってるのに…とモヤモヤしてきて…

仕事再開日の朝、旦那が園に送りに行ってくれたんですが『夕方はお母さん何時にお迎え来ますか?お迎えの時間がわからなくて💦』と聞いてきたらしく…。なんでこんなに同じ事何回も聞くの!?何回も言ってるのに!!と旦那に少し愚痴りました😰

フルタイムが始まって18時すぎにお迎えに行くと、確かにうちの子が最後ですが、その後ろには帰る準備万端の先生たち。

『やっとお迎えきたね〜』と娘を通して言われ、薄々感じてはいましたが、え?早く帰りたいの?って思っちゃいました。

ちなみに18時半まで標準保育で、18時半以降が延長保育です。

心狭いですかね💦
上の子の園が空けば、転園しようか考えてます。

コメント

それありました!!!
0歳の時に通ってた小規模保育園がそれでした!

うちの子は18時半で希望を出して連絡帳にも書いてたのに、
17時が最後の子なんですよね〜早く迎えに来れませんか?早く来て誰かに預けて仕事戻るとかって言われて頭の中パニックでした笑
私の子供がいるのに最後の子が17時ってなに??うちの子人間カウントされてないん!?ってなりました笑

結局それだけじゃなくて虐待もされてましたがね😑
半年後くらいに転園しました!

• まんまり

まんまり

下の子も小規模園なんです!!
    ちょうど入園申し込みの時期に私が転職中で、点数が低く、希望の園に入れず…でも入れただけでありがたいと思って入園したんですが、蓋を開けてみたらガッカリしてます🥲

17時が最後って早いですね!!
    でも最後だから何?って感じですよね💦仕事中にお迎えいって更に誰かに預けるなんて…理解できないです😭

でもうちの園もそんな感じで、似たようなこと言われました…

転園してもお子さんすぐ慣れましたか😰💦??

• 4月18日

退会ユーザー

おなじです!!私も求職中での入園でした!

市役所にも電話して保育園は19時までやってるって確認してるのにですよ…😭
    なぜに私の子を除いた話されないかんの?って感じでした😭

うちの子その後の保育園は楽しかったようです!またその後大きい園に転園もしてますが今のところ楽しそうです!

• 4月18日
  • まんまり

まんまり

求職中の保活って本当不利ですよね😭点数めちゃくちゃ低いですし…

やっぱり合わないと思った園は変えるべきですよね😭

さっそく今日変更届もらいにいきました!!転園します🫡

• 4月19日

退会ユーザー

そうなんですよね😭
    入れたのが奇跡と言われるくらいです…

子供のためにも変えた方がいいです!うちの子はその園で受けた虐待を今も引きずって怖がっています。
    0〜1さいはんのときなので記憶はあまりないはずなのに体が覚えてるみたいです😭

• 4月19日
ママリ

なんか嫌な感じですね💦
認可園ですか?

• まんまり

まんまり

なんか遠回しに、早く帰って…って言われてるようで嫌な気持ちになって😰

認可園です…。

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

園長さんに相談しても良いと思います。それがダメなら、役所ですかね🥺標準保育の時間内なのに嫌ですよね💦

• 4月18日
  • まんまり

まんまり

小規模中の小規模園で、園長が誰かもわからず…(笑)
    市役所にもちょっと相談してみようかな〜と思ってます🥲✨

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

園長が分からないは、やばくないですか?普通初日に必ず挨拶に来ると思うのですが💦それすら無かったってことですかね😭
    1つでも気になることがあると、預けるの不安になりますよね。
    転園できるなら早めに出来たら良いですね🥲

• 4月19日
  • まんまり

まんまり

先週末あった保護者会で初めて園長を知りました(笑)
    色んなことが気になって仕方なくて…この投稿をしてみなさんが後押ししていただいたおかけで、次の日に転園届出しました🫡✨

早く転園できるのを願います…🙏たくさんありがとうございます!

• 4月26日
礼

それはモヤモヤしますね😢
保育士ではないですが、私も子どもたちを預かる仕事をしているので、早くお迎えに来てほしい気持ちは多少理解できます。それでも保護者に直接それが伝わるような言動は絶対に見せないですよ😭
預かるのがお仕事ですからね。

私は気が強いので同じことがあったら保育園に直接言っちゃうと思います!
何回か同じこと聞かれたのですが申し送りで伝わってないでしょうか?こちらの伝え不足だったらすみません、とか、18:30までが通常の預かり時間だと認識してるんですが合ってますか?とか、クレームっぽくは言わないですが遠回しに嫌味を言うかもしれません😅

• まんまり

まんまり

知識不足ですいません!!早くお迎え来てほしいっていうのは、子供のため…?という認識でしょうか!
    子供たちも頑張ってますもんね😭

私の性格上、なかなか言えず…。あまり言うと預けてる間に我が子に影響いくんじゃないかとか考えてしまい💦💦

• 4月19日
  • 礼

子どものため(他の子が帰って寂しそう、疲れてそう)もありますし、職員の本音で言えば早く他の仕事をしたい、もあります。うちの場合書類仕事が最後に残るので、、
    本音はそうだとしても、保護者や子どもにその態度を見せることは絶対にありません😢

そうですよね、、
    ただ一つ言えるのは、親が何か言ってきたからと言って普通の人はその子どもに対してマイナスな感情もつことはないですよ😌

いい方向に向かうことを願ってます🙏

• 4月20日
しほ

かなり嫌な感じですね、、。
わたしなら即転園願い出します。
上の子の園がもちろん一番ですが、もし違うところに受かってもとりあえず今の園から出れるならそっち行かせます。

親の仕事が終わるまで預かるのが保育園の仕事なんだからきちんと仕事して欲しいですね。
むしろ、18時に仕事終わって18時10分にお迎え行けてる時点で相当頑張ってると思うのに、。。
自分たちのことしか考えない園なんだなって思っちゃいます。

• まんまり

まんまり

本当そうですよね😭💦
    毎朝毎晩、今日は何時ですか?明日は何時ですか?と聞かれるんです…。他の子のお迎えの時、私はまだなの〜?ていつも泣いてるんです。ってのも毎日毎日言われ💦

もうそれ言わなくて良くない?とモヤモヤ…

今日変更届貰いにいったので、明日出しにいきます!!!ありがとうございます、背中押されました🥲✨

• 4月19日

もうそれはやっとお迎えきたねって言うより先生たちがやっと帰れるって感じですね…😥
園長もしくは役所にそのことを伝えていいと思います!

• まんまり

まんまり

本当そうですよね😭💦
    向こう側で着替えてる姿とか本当見たくないです…。
    他の子のお迎えが来るたびに泣いちゃって…っていうのも毎日言われて。それが事実だとしても、毎日毎日同じ事言わなくて良くない?と思っちゃいます😰😰

• 4月19日
ままり

18:30まで標準保育なのに😭モヤモヤしますね💦

• まんまり

まんまり

そうなんです😭😭
    初っ端からモヤモヤしてたら今後も何かありそうですよね💦

明日転園届出しに行きます…

• 4月19日