※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tmama
子育て・グッズ

お子さんが吐き戻しをしている場合、衣類を濡らさない工夫と病気の有無や改善について教えてください。飲んだ後に吐くため、ミルクの量を減らすか悩んでいます。明日病院に行く予定です。

吐き戻しが多いお子さんをお持ちの方、以下の2点を教えてください。

①なるべく衣類が濡れないようにしていた工夫
②なにか病気があったか、成長とともに改善したか。

授乳後に毎回吐き戻しがあります。

ゲップ時に1回、布団に寝させてから1~3回、ミルクから1・2時間後に胃液混じりを1~3回 と吐きます。
量は口からタラーンと出るぐらいもありますが、だいたいが水たまりが出来るぐらいです。
噴水みたいな宙に飛ぶような吐き方ではないです。

ミルクの量は少なめにしており、現在は完ミで80mlを7回飲ませています。
生後2ヶ月半なので、月齢的には飲んでいる量は少ない方なので、これ以上ミルク量を減らすのはまずいかなと思っています。(けっきょくは飲んだ後に吐いちゃうので減らしても問題ない??)

吐くたんびに着替えていたら1日20回以上お着替えになってしまうので、多少は濡れててもそのままにしています。

・スタイは窒息の心配があるので付けていません。
・ミルクの途中でもゲップをしています。
・ミルクの後に縦抱っこをしています。(縦抱っこ中に吐くこともあります)
・うんちは1日に1回は出すようにしています。(出なかったら綿棒浣腸をしてます)

また上記ぐらい吐いていた方、何か病気など見つかりましたか?
それとも成長とともにマシになり、特別問題は無かったですか?

ショッピングセンターで体重を測ったところ、5日間で20gしか増えてなかったのと成長曲線ギリギリになってきたので、念のため明日病院に行こうと思っています。

コメント

ママリ

毎回吐き戻してました!
ほぼ完母だったので泣いたら飲ませてて、結果的に飲ませ過ぎて空気が溜まってるのに母乳やミルクが混ざって吐いてたみたいです…
検診でも何も言われませんでした!

①スタイとフェイスタオルを使ってました。着替えは1日多くて三回。スタイは吐くたびに替えてました。スタイは一周波型になってるやつで小さめのやつだったので窒息は全く気になりませんでした。
②成長とともにゲップがきれいにできるようになって吐き戻しもなくなりました。

4ヶ月くらいまではほんとに毎日吐いてて、心配しすぎてノイローゼになるかと思いました。笑
6ヶ月くらいからは滅多に吐かなくなり、8ヶ月くらいからは吐いたことありせん!

• ママリ

ママリ

これ使ってました!
    裏側が撥水加工になってるので服まで濡れませんでした🙋‍♀️

• 4月18日
  • Tmama

Tmama

回答ありがとうございます!
    画像付きでとても参考になりました。
    撥水加工のスタイいいですね✨
    早速、通販でポチりたいと思います😊

また、吐き戻しも半年ぐらいから減っていったんですね。
    私も今毎回の吐き戻しに毎日心配する日々を送ってます💦

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

窒息が心配なら寝てる間だけはとっておくとか!
    起きてる間の方が吐き戻し多いと思うので🤔
    吐き戻しって胃液が混ざってるから、洗濯物とか部屋とか臭いですよね😭笑
    数ヶ月の辛抱です…!

• 4月18日
  • Tmama

Tmama

お返事ありがとうございます!
    まずは昼間だけスタイを付けてみて、夜間は外して様子を見たいと思います😊

胃液すごく臭いですよね💦
    生まれて間もない頃は赤ちゃんっていい匂いがするんだなーと思っていたのですが、吐き戻しが酷くなってからは、可哀想なぐらい臭いです😭
    たぶん髪の毛とかにも吐き戻したミルクが付いているからだと思いますが…

• 4月18日
ゆんた

息子が毎回吐き戻し、ひどい時には軽く噴水レベルでした。
吐き戻しは伝い歩きしだした頃にはおさまったかとおもいます。
スタイやタオルなど使って凌いでました😃
体重の増えは良かったので成長してたからですが、きっと飲み過ぎだったのかもねといわれました。

• Tmama

Tmama

噴水レベルだと心配になりますよね😭
    うちの子もあまり飲めない体質で、飲みすぎなだけならいいのですが💦💦

• 4月18日
  • ゆんた

ゆんた

そういえば体質的に吐きやすいのか今でも食べ過ぎたり何かあるとゲロゲロします😭もし体質的なものだったら似た感じになる可能性もあるかもです😭

• 4月18日
  • Tmama

Tmama

お返事ありがとうございます!
    離乳食や通常のご飯が食べれるようになってからの吐き戻しは後処理が凄く大変そうですね💦
    徐々に改善されれば良いのですが、体質だった場合、可能はありそうですね…
    1歳以降も覚悟しておきたいと思います😅‪‪

• 4月18日
mamari♩°*

吐き戻しめちゃくちゃ多かったですが、8,9ヶ月ごろになるとほぼしなくなりました!

①ガーゼではなくタオル使ってました。授乳直後だけでなく、時間経ってからも吐いてたので完全には阻止できませんでしたが、、、。

②病気は特にありません。検診では、他の子より胃の入口が緩めで、ちょっとしたことで吐いちゃうんだろうねとは言われたことあります。旦那も子どもの頃吐き戻し多かったそうなので、遺伝もあるのかなー?と。緩やかでしたが体重も増えていたので、そこまで気にしてませんでした!

息子は生まれてすぐから羊水の吐き戻しが2日続くところから始まり、授乳のたびに大量に吐いてました。
ミルク減らしても吐くし、縦抱きや体を起こしていても吐くし、何してもダメでした(笑)
うんちは5,6日出ない時期がありましたが離乳食始まる前には改善されました。

卒ミし、今はよだれが大量なのでずっとスタイ使っていますが、窒息しそうになる場面は今のところありませんよ😊

• Tmama

Tmama

うちも主人が吐き戻し多かったと義母に言われました😅‪‪
    具体的にどれぐらい吐いてたかまでは聞きませんでしたが、遺伝とかもあるんですかね??

窒息しそうな場面が無かったと聞いて安心しました。
    夜間、私自身も寝ている時はまだ心配ですが、昼間はスタイを付けてみようと思います😊

• 4月18日
ママリ👩‍🍼

長女が吐き戻し多かったです😭
寝返りできるようになったら更に増えました🥲

①スタイとフェイスタオルをしていました🥹

②お座りが出来るようになってから、落ち着いてきました😅
それでも、1日1回は吐き戻ししていました🥲
完全に吐き戻しをしなくなったのは1歳になる前です😱

• Tmama

Tmama

寝返りできてから更に増えたんですね😅‪‪
    うちの子はまだ寝返り出来ていないので、これから更に増えちゃうかもですね💦
    根気強く吐き戻しと付き合っていきたいと思います!

• 4月18日
ママ

現在2ヶ月の子を完母で育てていますが、1ヶ月になったあたりから急に吐き戻しが増えました。
心配になりレントゲン等撮ってもらいましたが特に問題なし。ゲップやオナラもよく出る子でしたがお腹に空気がたくさん溜まってたので、ゲップをしっかりさせるのと授乳後は縦抱きをと指導されました。
体重増加は1日30gと増えていたためその指導でしたが、体重増加が良くない場合は一回量を減らして頻回授乳にするよう指導すると言ってました!心配だと思うので小児科で相談してみてもいいと思います🙇🏻‍♀️

• Tmama

Tmama

私も心配なので、明日病院に行って紹介状をもらい、念の為レントゲンを撮ってもらいたいと思います。
    何もなければいいのですが、きちんと調べてもらうまで不安ですよね😭

• 4月18日
み★

子供2人とも吐き戻しがすごくて、小児科も何ヶ所か行ったしレントゲンを取りに行ったこともあります😭

①衣類は諦めてバスタオルを敷いてすごしてました。
②上の子はお座りができる頃になくなった気がしますが、今も乗り物酔いや体調不良の際嘔吐しやすいです💦
下の子は早産で産まれ成長が遅いのでまだお座りができず
ずり這いなどして色んな場所に吐いてます🥶

上の子、完母よりの混合
下の子、完ミ

• Tmama

Tmama

レントゲン撮って貰ったんですね。
    うちの子も念の為、撮って貰えないか相談してみたいと思います💦

ずり這いやはいはいが出来ると、確かに色んな場所に吐いてしまいますね😅‪‪
    うちの子も今のままだとやりそうです😭💦

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

毎回のように吐き戻しします!
母乳よりの混合ですが
ミルクは80〜120しか飲まなくてほとんど80くらいです!
スタイしてます!
少しくらいだったらそのままにして結構濡れてたら着替えてます😂

• Tmama

Tmama

スタイしているんですね。
    うちの子も昼間は付けてみたいと思います😊
    私も今はビショビショに濡れていたり、胃液の臭いが酷くなければ拭いて終わりにしています笑

• 4月19日