※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
お金・保険

男性が傷病手当金を受けながら育休を取り、育児休業給付金をもらえるかどうかについて、詳しい方の回答をお願いします。

傷病手当金と育児休業給付金、
同時受給できるのが一般的と見たのですが

これは男性育休もでしょうか⁇

男性が、傷病手当金受給中に育休を取り、育児休業給付金をもらうイメージです。

詳しい方のご回答をいただけますと幸いです😭
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

逆なら可能ですね。
傷病手当受給中から育休は難しいですが、
育休手当受給中に傷病手当は制度的にはオッケーです。

後はモラル的に、
傷病手当は働きたくても病気や怪我で働けない人への制度なので、
本人が申請する度胸があるかどうかとか、
会社が申請してくれるかどうか…だと思います‼︎

• ママりん

ママりん

ご回答くださりありがとうございます😊
    最終的には会社へ相談する他ないですね…相談するにあたり事前に知識をつけておきたかったので、とても勉強になりました‼︎

• 4月18日
mama

制度的には、可能ですよ!
男性も女性も関係ないですし、順番も決まりはありません。ただモラルの問題や会社の手続きしてくれる人がそもそも重複OKと知らなければ、ダメだと思ってやってくれないなどはあります。
私も育休中に傷病手当もらいましたが、そのときに会社の人も知らなかったのでそれぞれに確認してもらいましたが【自分達の管轄外の事は関係ないのでどうこうはありません。制度として傷病手当と産休手当は重複できないですが…】って答えでした!

• ママりん

ママりん

ご回答くださりありがとうございます😊
    順番もきまりないのですね‼︎最終的には会社へ相談する他ないですが、相談するにあたり事前に知識をつけておきたかったので、とても勉強になりました‼︎

• 4月18日