※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

新しい町でママ友ができず悩んでいます。自然にできるか不安で、過去の経験も振り返っています。交流したいけど、人見知りで会話が苦手です。

人見知りママです😣
みなさんどうやってママ友作りましたか?
いつか自然とできますかね😅

隣町から3月に引っ越してきて、知り合いもほとんどおらず、何か交流したいなと思いベビマ教室に参加してきました。
20名くらい集まっていましたが、すでにお友達と来られている人も多く、お話もその場かぎりで終わっちゃったり、そもそも人数が多く話せないママ終了したり…自分から会話を広げるのも苦手なのですが、こんなんでもママ友いつかできますかね😅
なんか心折れちゃいました😣💦

ちなみに上の子の時は支援センターに通い1人ママ友ができましたが、価値観の違いや仕事復帰などで(相手は専業主婦でした)フェードアウトしてしまいました💦
そのままコロナ禍突入、保育園に入っても特別ママ友できずでした😅

コメント

こつぶ

私も生後2ヶ月で引っ越しを経験し現在1歳9ヶ月に子どもがなりますがママ友と呼べる関係のかたはできていません😭
公園を良く利用するので、その公園で会った方とはお話したりしますが連絡先を交換してとまでは行きません😅

子どももまだ友達と一緒に遊ぶ年齢ではないので、いつかもう少し大きくなったらできたらよいなと思っています!

• ままり

ままり

なかなかできないですよね💧
    長女は園でお友達もできて楽しく過ごしてるのに、ママさんと仲良くできない自分に苛立ちます😓
    保育園はちょうどコロナが流行り出して入ったので、行事もなかったりしてママさんたちと絡む機会があまりありませんでした😣だけど、周りは第2子以降が多くってコロナ前から上のお子さんの件で知り合いの方などがグループ化しており、説明会などで周りはまとまって話してて、保育園なのに居ずらかったです💦

長女が習い事をはじめるのと、次女が生まれてすぐで知り合いを作るには今がチャンス!とは思ってますが、なかなかすぐはうまくいきませんね😅後は来年度から長女次女ともに新しい子ども園に転園するので(幼稚園型)、そこでできたら1番いいですが、すでにグループあるかな…とか今から不安です😓

• 4月18日
ままりん

私も人見知り、声かけるのが苦手でなかなかママ友というママ友できず🤣
保育園入る前はママ友アプリで仲良くなったママがいてよく遊んだりしてたのですが、私が引っ越してしまいそれっきりに😢
4月から新しい保育園に入ったので、心機一転頑張ろう!と思い同じクラスのママさんに声をかけて連絡先交換できました🙌
けど、お仕事してるとなかなか遊んだりは出来ないですよね〜😭

• ままり

ままり

行動力見習いたいです!
    すぐに連絡先聞いた感じですか?
    新しい園に転園したんですね!!うちは隣町の保育園までそこまで遠くはないので今年度まで通わせて、年長から幼稚園に転園予定なんですが、母子ともにうまくなじめるかな…と今から不安です😅
    育休中に知り合いができるとなおいいんですが…道のりは長そうです💧

• 4月18日
  • ままりん

ままりん

入園前説明会の時に同じクラスになるって知ってご挨拶して、その後入園前に保護者会が何回かあってその帰り道に連絡先交換しました!
    その方がたまたまお兄さんクラスの知り合いもいて、グループラインに誘ってくださったりしてくれたので勇気出してよかったーと思いました☺️
    転園は不安ですがチャンスだとおもいます!
    うちも前の園はそこまで仲良しなお母さんいなかったので、疎外感感じてました😢

• 4月18日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    下の子は新しいクラスになるから、ママさんのつながりできるかなと期待してますが、上が不安で💦でもこればかりは小学校あがったりしてもつきまとってくる問題ですよね😣💦どうにかチャンスをものにしたいです🙏🙏

• 4月19日
ママリ

愛沢えみりさんの
にこぺこ☺️は意識してます!

ムスッとしてるより
ニコニコして明るく挨拶してるだけでも
悪い印象にはならないので!😂🩵

• ままり

ままり

それ見てみます👀✨

私も笑顔でいることは心がけてるんですが、なんか会話の引き出しがなくってから周りしちゃいます🥲仲良くなったらマシンガントークできるくらい話すんですけどね😅笑

• 4月18日