※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘がコミュニケーションが苦手で遊び方に悩んでいます。親としてどう対応すべきか。

アドバイスをいただきたいです。

この前、ショッピングモールに行き、広場みたいなところで休憩していました。

そこで男の子一人と女の子二人の一組の子どもたちが鬼ごっこをしていました。
年齢は女の子一人が小学生くらいで、あとの二人は上の娘と同年代か少し下くらいです。

娘が「遊んできていい?」と聞いたので、いいよ〜と応えて眺めていたのですが、
娘は『一緒に遊ぼう』も伝えていないのに、遊んで逃げ回っているその子達と一緒にキャーキャーと逃げ回っていました。
時には隠れているお友達の真似をして近くで同じように隠れたり。

その子達は一緒に遊んでいるという感覚はないので、当然???と不思議そうに娘をチラチラと見ていました。
一番大きい女の子は、あまりいい気分じゃなかったようで、近くにいたお母さん?にコソコソと話していて、遊ぶのをやめたり、再開したりとしていました。

お友達が遊ぶのをやめたので、戻ってきた娘に
『一緒に遊ぼう、入れてーって伝えたか』『知らない子が急に入ってくると相手はびっくりする』のような事を伝えたのですが、娘は怒られたくないのか
「自分は一緒に遊んでいたわけじゃない」「遊ぼうと自分から話しかけるのは恥ずかしい」と言っていました。
それでも、言葉で相手に伝えるのはとても大切な事だから、それができないならお友達と仲良く遊べないよ。と強く言ってしまいました。

普段から娘は自分から積極的にコミュニケーションをとることは苦手です。
相手の子との相性がよければ(相手が面倒見のいい子だと娘に合わせてくれる)楽しく遊べるのですが、合わないと相手の子が離れていったり、苦手とされてしまっていると思います。

みなさんだったら、この場合、どのようにお子さんに伝えますか?また、親はどういった行動をするのが最善でしょうか?
子ども同士の関係に口を出しすぎでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう時、公園なんかでよくありますが、子供同士って自然と遊んでいる感じがします🤔
相手がそんな感じなら、私がおっきめの声で混ぜてって言うんだよー❗️とか言っちゃってますね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    みんなに聞こえるように、こちらから率先して声掛けをしてみるようにしてみます😊

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の子の苦手な部分を思うと、ちゃんと言うように教えなきゃってなる気持ちすごいわかります😌

    • 4月19日
ぽっぽ

うちは子供達が遊んでる時に主さんのお子さんのように入ってきて遊んでるつもりになってる場面にあった事が何度かありますが上の子が声を掛けて一緒にやる?という事もあったし親御さんが一緒に遊んでもいいか子供達に聞いてから私のところへ来て入りたかったみたいで…と申し訳なさそうにお話に来ていただいたことがあります。

まずはお手本で上記の親御さんのように主さんが話しかけるのはアリだなぁと思います。
こういうふうに聞くと良いよとかダメとか相手の子も教えてくれるから自分から聞けるように頑張っていこうって感じで伝えるかなぁと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらからお手本としてそのお友達に話しかけてみます😊

    私自身が引っ込み思案なもので…やはりそういう面を子どもも見ているものですよね💦
    まずは、私から!
    色んなお友達とのコミュニケーションの中で成長していってほしいです😊

    相手の親御さんに話しかけるのがハードル高いですが…(何故か敵視されて睨みつけられた事が過去にありまして…💦)なるべくきちんとご挨拶できるようにしたいと思います。

    • 4月19日