※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Enyan
お金・保険

旦那にお金管理を任せていたが、60万円の借金が発覚。支払い内容や収入の把握が難しく不安。皆さんはどう管理していますか?

今お金の管理をほぼ全て旦那に任せています。
最近このまま旦那が管理していいのか不安になってきました……。

旦那の前の会社が去年7月に社員に給料が払えなくなり、旦那は会社を辞め、翌月から別の会社で働いています。
未払いの2ヶ月ぶんの給料は国からの支給となりました。
…が、すぐに給料はもらえず、細かく調査をしてから支給が決定するらしく、給料が貰えるのは来月になります(半年ほど掛かっています…)
2ヶ月間給料をもらえなかった間、私が金融機関からお金を借りて生活する事になりました。
レ○クと契約し、生活費は旦那に全て任せているのでそこの貸し借りや返済も旦那に任せる事にしました。

そしたら思った以上に旦那がお金を借りていたので(60万ほど…。)
確かに2ヶ月間給料はなかったけど、さすがに借りすぎじゃないですか?

ちなみ私は育児休暇中なので手当ては2ヶ月に一回15万ほど支給されてます。これも全部旦那に渡してます。
旦那に問い詰めると急な支払いがあったので高額を借りてしまったとの事…。

旦那の月収も大体しか私は把握してませんし、支払いもどういった支払いがあるかはなんとなく把握してる位です。(食費、お互いの携帯料金、光熱費、家賃、駐車場料金、奨学金の返済、車のローン、車の保険料など)何にいくら支払いしているかは分からないです。

旦那は飲み会にも滅多に行かないし、ネットカフェにたまに行く位なので休みの日もほとんど家に居るので遊びに使ってる事はないのですが…、このまま管理を任せるのに不安を感じています。

皆さまどのようにお金を管理されてますか?

コメント

ともも

急な支払いって何でしょう?
その内容に納得できたなら任せても良いかもしれませんが、教えてくれなかったり、納得できなければ、旦那さんの金銭感覚に不安ありですね。。。。

うちも旦那ですが、無駄遣いせず、貯蓄がしっかりできているので任せてます!

たくママ

私も、主人がお金を管理してます。
私は、家計簿も付けてます
お互いにちゃんとお金の把握をしてますよ

今の状態では危険ですよ。
可能ならEnyanさんが管理した方がいいかと
旦那さんのままでは
借金が借金を呼んで膨らみそうな気がします。
Enyanさんの給料は
貯金したらどうですか?
ご自分で貯金額として持っておいた方がいいですよ。

ぷにまな

うちも旦那が管理してますが、、、レ⭕クとかって大丈夫なのでしょうか?
60万の内訳も気になります😭
60万の使い道によっては主さんが管理されてもいいかもしれませんね!

s

わたしと全く同じです(笑)
給料もだいたいしか知らないし、何にいくら払ってるのかもわかりません…貯金も知らないし…

この先不安になりますよね😣😣

tokotoko

私が管理してますが、夫にもどのくらいの支払いかなどは全部明確にしてます。
旦那さん管理でもいいですが、お給料も支払いもあやふやなんてそりゃ不安だと思います。
しかも幾ら何でも60万は借りすぎです!
あまり金銭管理旦那さんは向いてないかと思います(^^;

とまと☆

金融機関からお金をかりるなら、きちんと夫婦でいくらかりるか相談するべきですし、急な支払いがあったから。ということですが、内容はききましたか?

収入や、支払いなどにいくらかかってるかはきちんと2人ともが把握しといたほうがいいと思います。

すべて相手にまかせて、安心していたら、実は借金が数百万とかもありますし、実際わたしの母は、父に任せてましたが、ふたをひらけば借金200万。母がかたがわりして返済してました…

けいこ

ウチも旦那が全て管理しています。
私は専業主婦でたまに数千円のお小遣いをもらう程度でス。
私の服とか買い物するのも旦那とほぼ一緒に出掛け会計してもらってます。
旦那は家計簿を独身時代からつけていて自分で管理しないと気がすまないそぅです。見せられても暗号化されていて意味不明(^^;
多趣味なので自分の使える分も確保したいからってのもあるカモ……
ほぼ貯金は無く、有るのは退職まで崩せない積立てくらいで…>_<…
急に大金が必要な時はやはり金融機関で借りてやりくりしています。
てか、借りるってことはやりくり出来てないですョね〜〜。゚(゚´Д`゚)゚。‼︎