※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akimama1230
妊活

不妊治療に通っている女性が、祖母からのプレッシャーで辛い思いをしています。どうすれば気持ちを切り替えられるでしょうか。

二人目が欲しくて一年前から不妊治療に通ってます

正月帰った時に、祖母に
一人っ子はダメ可哀想!3人は産まないかん!
五分くらい説教されました
欲しくてもできなくて、努力しても授かれなくて辛い時に
産まないのは悪い事と言われた事が今だに頭から離れず
不妊治療通う事すら辛く、夕方とても憂鬱になり
何もしたくなく無気力状態が続いてます。

どうすれば吹っ切れますか?

コメント

Chiriko

我慢の限界来る前に旦那さんからちゃんと伝えてもらいましょう…
伝えても無駄で同じ事繰り返すようなら
会わなくていいと思います。

正直、ほっとけって話ですよね。

  • akimama1230

    akimama1230

    早速返事ありがとうございます
    旦那も横で聞いてたので合図出しても何も言ってくれず、後で訳を聞いたら、
    俺が言ったら、不妊じゃなくて妊娠出来るのに作らないと思われるから言わなかったらしいです
    とにかく言われた事を忘れるしかないんですよね

    • 1月23日
  • Chiriko

    Chiriko


    それはあなたの言い方ひとつじゃないの?
    結局は何も言えなかった自分に都合のいい言い訳してんじゃねーよ!この根性なし!!ってキレます←

    昔の人は自分の経験が正解って感じのところありますからね
    今みたいにネットで自由に意見を交換できる場もなかったでしょうから
    私はじじばばに意味わからん事言われて落ち込んだりしましたが
    もう受け流すことにしてます!

    • 1月23日
  • akimama1230

    akimama1230

    確かに旦那が何か言ったって
    不妊って事がバレるか、出来るのにやらないって思われるかの二択だと思います
    聞き流すようになりたいです

    • 1月23日
deleted user

まず旦那さんと話し合ってしっかり気持ちを確認し合って、それから旦那さんに義母へ話してもらいましょうよ。
妊娠は夫婦の問題だから、今我慢してたらどんどん積もって重くなってしまいます。
辛いのに、忘れるや気にしないって無理する事ないんですよ。夫婦は対等なはず、旦那さんにも背負ってちゃ。

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、義母ではなく主さんのおばあさんだったのですね。でもそれなら遠慮要らないような気も…

    • 1月23日
  • akimama1230

    akimama1230

    返事遅くなりすみません

    妊娠は夫婦の問題って言葉いいですね
    他人に言える権利なんて本当ないですよね
    それなら、不妊って事もわからないし、
    作れるのに作らないとも取れる言葉なので
    また同じ事言われたら、そう言います
    ありがとうございます😊
    あの時言い返せれたらスッキリしてたのかなと思いました

    • 1月24日
  • akimama1230

    akimama1230

    私の祖母だけどあの年代の人達に不妊の辛さを理解してもらおうと思っても
    わかってくれそうにないので言えませんでした。あの時は夫婦共々いい言葉が思いつかず
    悔しかったです

    • 1月24日
3kidsma-ma

そんな祖母いやです。。

ご主人フォローされました?

昔の人は不妊とは無縁だったのかね、、、
簡単に出来るような言い方する年寄り多いようにもおもいます。

落ち込まないでください!
休憩も必要だとおもいます。

  • akimama1230

    akimama1230

    ありがとうございます
    主人は俺が言ったら、不妊じゃなくて妊娠出来るのに作らないと思われるからと何もその場ではフォローなかったですが
    して欲しかったです
    昔だっていたはずです。
    あんまりにも無神経な言葉に
    それまで好きだった祖母とも会いたくなくなりました。

    • 1月23日
deleted user

祖母って旦那さんのですか??
それなら旦那さんにちゃんと言って欲しかったですね(┯_┯)

うちもなかなか2人目出来なくて...まだ治療は通ってないんですが。

言われたこと忘れるなんて出来ないかもですが、上のお子さんの育児と赤ちゃんが来てくれることだけ考えましょう!

  • akimama1230

    akimama1230

    ありがとうございます

    私の母方の祖母です
    言われた事にクヨクヨしてては子供も困りますよね
    頑張ります

    • 1月23日