※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☆
子育て・グッズ

4歳1ヶ月の息子は自閉症疑いで、成長しているがお箸が使えず偏食がひどい。生活面でのこだわりや怒り、睡眠の安定性が課題。診断を受けるべきか悩んでいます。

発達ゆっくりさんの息子についてです。
4歳1ヶ月、療育手帳Bを持っており、自閉症疑いの息子がいるのですが、診断はされてません。

ここ1年でとても成長し、言語面は三語文を話すようになりました☺️まだ上手に会話にはならないのですが一生懸命お話してくれます。
トイトレも最近少しやる気になってくれ、おしっこ!と言ってくれたり、、うんちはオムツじゃないとダメですが少しずつ成長しています☺️

今の困り事は、お箸が使えない、偏食がひどい、生活面でのこだわり(お風呂と寝るのはママとじゃないといや等、保育園などではこだわりはあまりないみたいです)、気に入らないこと、いやなことがあると怒る&泣き叫ぶ、睡眠が安定しない(寝るのが23時過ぎます)、同年代の子が大好きで距離が近すぎる。

くらいで、前と比べるとこだわりが減ったりできることが増えたりでだいぶ楽になりました✨
もしかしたら診断おりずに済むかも?とか思っちゃってるのですが一般的に見てどうでしょうか、、、?🤣
再来年小学生なこともあり色々考える毎日です💭🥺
みなさんの意見聞かせてください〜ストレートに言ってもらっても全然大丈夫です😳

コメント

ままり

もうすぐ4歳の娘がいます!
療育とかには全く知識はないのですが…
こだわりが強い点は同じです!何でもパパじゃないとやだ!です😂
おいでー!って呼ぶのも「パパに呼んでほしかった」とか泣き出すので😮‍💨笑

• ママリ☆

ママリ☆

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    こだわり強いの大変ですよね😭うちもなかなかのこだわりでなんでもいいやーんってよくなります...🤣
    発達関係なくあるあるなのでしょうか..🤔🤔🤔

• 4月18日
はるな

長男が似た感じでした。
3歳半から医師に診てもらってて自閉傾向と言われつつずっと様子見でした。

年長にはかなり落ち着いてきてましたね。
園の様子からは普通級で大丈夫そうと言われたくらいでしたが、うちは新しい環境や初めての場所が苦手で、新しい活動に入るには少し時間がかかってました。
就学前健診の様子から支援級に決めて、今月から小学校支援級行ってます😊
うちは診断がおりたって訳ではなく、特性もあるし状況から支援級のが良いだろうとこちらから診断もらいました。

• ママリ☆

ママリ☆

コメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    うちもずっと様子見みたいな感じなんですーー!

最近うちも落ち着いてきてるのですがやはり特性?みたいなものがちらちらあったりするのでどうしたらいいかなと悩んでます😭😭😭

支援級に行かれたのですね✨うちも視野に入れてるのでとても参考になります🙇‍♀️🙇‍♀️
    子供が過ごしやすい所が1番ですよね!先生とも相談しながら考えてみようと思います☺️☺️

• 4月18日
  • はるな

はるな

判断は年長の様子や就学前健診の後からでも良いと思いますよ😃
    就学前健診が10月で支援級への申し込みが11月のはじめだったかな?なのでちょっとバタバタしますが💦
    通級もありますしね。うちは通級も支援級も見学行きました。
    子供が過ごしやすいのが1番ですね!
    発達に問題のない子も小学校入学後は泣きながら登校したり、ストレスから体調崩す子もいるみたいですから💦

• 4月18日
  • ママリ☆

ママリ☆

年長さんになるまではしっかり様子見していこうと思います‪‪❤︎‬
    就学前検診、申し込みは結構ギリギリなのですね😳絶対バタバタしちゃうので余裕もてるようにしていきます...笑
    教えて頂きありがとうございます🥺

そうなんですねっ😭小学校、一気に環境が変わりますもんね😭😭😭

• 4月18日

自閉症診断済み、手帳持ってる子どもがいます☺️
療育とかで知り合った子見たりママとお話したりすると、この子診断されてないんだ!とかグレーなんだろうけど大変なところはうちより大変そうだな…とかホントに様々ですね🥺
加配とか支援を受けるために診断もらいに行く場合もありますしね💡

うちも再来年入学で支援級か支援学校かで迷うタイプですが、どっち判定されるのかとか色々考えることだらけです😔
回答になってなくてすみません😅

• ママリ☆

ママリ☆

コメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    うちも療育、ST.OTに行っているので色々な子がいるなぁと思ってみています。

再来年入学ということは同い年ですかね‪‪❤︎‬小学校悩みますよね😭😭うちも先生と相談しながら色々考えようと思います!✨結局は子供が過ごしやすい所が1番ですね✨

• 4月18日