※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼寝をしてもしなくても、夜の睡眠に影響はあるのか気になります。皆さんの体験を教えてください。

日中のねんねについて

5ヶ月の男の子を育てています。うちの子はねんねがとにかく苦手です。色々調べていると、よく「お昼寝させ過ぎないのは良くない」「昼間しっかり寝れば夜も寝る」と書いている記事があり活動限界時間なども大体守ったほうが寝てくれる、みたいな記事を目にします。

お出かけしていても、そろそろ寝かさないとな…と思ってしまい純粋に楽しめないことが多々あって辛い時があります🤦(割り切れればいいのですが、、)
でも一日中活動時間を守って寝かせていても夜間何度も覚醒することもあり、、😂

そしてこのまえ逆のことを言っている記事も見つけました。「昼寝をあまりさせないほうが夜寝てくれる。昼寝と夜寝は逆走感である。」と、、もうわからなくなってしまいます😇

皆さんにお聞きしたいのですが結局のところ昼寝かせるのと寝かせないの、どちらが夜長く寝てくれますか?寝かす寝かさないはそんなに関係なかったりしますか?みなさんの体験や体感を教えていただきたいです。

コメント

ままり

うちはそんなに関係なかったです🥹
ただあまり昼寝しない日=機嫌が悪かった日、だったパターンは多くて、そんな日は夜泣き?も多かったです💦

昼間にちゃんと寝たかより、その日が充実していたかの方が我が家は睡眠への影響は大きかった気がします😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど、ご機嫌に左右されている感じだったんですかね!
    お出かけとかたくさんした日によく寝たなーとかはありましたか?

• 4月18日
  • ままり

ままり

外にたくさん出た日は、よく寝る日もあれば脳が興奮してるのか寝ない日もありました🤣
    体感的に、たっくさん触れ合ってたくさん笑わせられた日はよく寝てくれてました🤣💕

• 4月18日
ままり

うちは昼も寝かせたほうが夜の夜泣き少なかったです。
無理に寝かせる必要はないにしても、1歳すぎてお昼寝が1回になるまでは眠そうな時には寝かせてました。
結局個人差ありますしね…
情報は参考程度で考えたほうが気楽ですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    眠くても泣いて寝付くまで時間かかる時もあって、、
    個人差ですよねほんと😂参考程度にした方がいいのに毎日必死すぎて頼りたくなってしまいます😞数字より子供を見ればいいんですけど、毎日違いすぎてわからなくて、、😇

• 4月18日
らら

もうすぐ2歳の下の子は昼寝しっかりしすぎたら眠るのに時間がかかります!朝起きるのは同じ時間です。
4歳の上の子は昼寝してもしなくても同じ時間に寝ます😂赤ちゃんの頃は、下の子と同じように昼寝しすぎたら夜眠るの遅かったです。

その子の体力とか年齢にもよりそうですよね!
でも眠いのを我慢させるのはしないので眠い時は寝かせて時間見て声かけて起こすぐらいはしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちは眠いのに泣いて寝ない時もあり、、諦めていっかい遊んでもやっぱり眠いからすぐぐずったりするのを繰り返してます🥲
    朝は前日の夜多少遅く寝ても同じ時間に起きていますか?

• 4月18日
  • らら

らら

朝は同じ時間に起きますね!そういうリズムになってると思います。
    なかなかまだ赤ちゃんの時って眠るの上手にできないから難しいですよねー!💦

• 4月18日