※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンナ
妊娠・出産

育児休暇中に保育園を退園させられるか不安です。先生に確認中です。待機児童になるのは避けたいです。

お世話になります。
いま二人目を妊娠中です。
仕事をしていて7月末に子供が産まれるので6月末あたりに産前休暇、その後育児休暇を一年取ろうと考えています。
上の子は保育園に通っています。

育児休暇に入ったら保育園は退園させられるのでしょうか?
保育園の先生に聞いたところ調べてからお伝えしますと言われました。

退園させられたらまた待機児童になるかと思うと憂鬱になります。
教えてください。

コメント

H☆R

通っているのは認可保育園ですか?
退園になるか短時間保育になるかは自治体によって異なるかと思います。
もし認可保育園なら、役所に問い合わせしても分かるかと思います。

• マンナ

マンナ

認可保育園です。
    自治体によって違うんですね。
    調べてみます(^^)
    お返事ありがとうございます(^^)

• 1月23日
  • H☆R

H☆R

育休中は短時間保育でなら受け付けてくれるところも多いと思うのですが、自治体によっては退園にしているところもあるようです。

認可保育園の場合、一番確実な情報が得られるのは場合は役所です。役所が取り締まってるので。
    なので、お電話でも役所に問い合わせしてみるのが良いと思いますよ。

もし園が言って来た内容と役所の言ってる内容が異なる場合は役所にはこう言われましたよと言うと園側も納得するはずです。

• 1月23日
  • マンナ

マンナ

ありがとうございます(^^)
    役所に聞いてみるのが一番ですね‼︎
    助かりました(´;ω;`)

• 1月24日
ymkn

育児休暇取るなら退園はさせられないと思いますよ!
姉や友達も上の子を預けて下の子の子育てしてましたよ!

• マンナ

マンナ

そうなんですね(^^)それを聞いて安心しました♡ありがとうございます(^^)

• 1月24日
piyo

公立保育園で働いています。
育休中だからといって退園させられることはほとんどないと思います。
ただ3ヶ月くらい丸々お休みしてしまうと退園になってしまうかもしれません。

保育時間の変更はあると思うので園長先生にご相談してみてください。

• マンナ

マンナ

園長先生からにも相談してみます(^^)
    お返事ありがとうございます(^^)♡

• 1月24日