※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kinoko
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が、体重増加が少なくミルクを飲む量も少ない。成長曲線も低めで心配。他の赤ちゃんと比べて飲みが悪い。たくさん飲んでくれる方法は?

もうすぐ生後3ヶ月の娘がいます。

完ミなのですが、飲む量と体重が少ないです。
1回が70~100mlで酷い時は50ml程しか飲みません。
それでいて夜は23時半から7時頃まで寝るので、おのずとミルクを飲む回数も少なくなって一日トータル500~600ml程です。

生まれた時は2474g、1ヶ月検診ではちょうど1kg増えていましたが2ヶ月の助産師訪問では4200g程で1日あたり18gの増加と言われました。
成長曲線も一番下の方です。
助産師さんはあまり気にする事ないよと言ってくれましたが、初めての子なのもあり心配です。

生まれてすぐの頃から飲みが悪くすぐ寝てしまい、助産師さんの手を借りても飲みきれない事が多々ありました。
まわりの月齢が近い子達は1回に160ml飲んでいたりというのを見ていたら焦ってしまいます。
温めなおして飲ませたり姿勢を変えてみたり乳首をサイズアップしてみたりしてもダメでした。
満腹中枢が出来てきたのか、いらない時は舌で押し出したり吸うことをやめてしまいます。
どうしたらたくさん飲んでくれるのでしょうか?

コメント

同じ2ヶ月の女の子がいます

今180与えていますが
飲まない時40とかです

母乳舌で押し出したりそっぽ向いたり良くしますがいらないかなぁとは思いつつ
休憩がてらゲップさせオムツも確認し再度乳首咥えさせると飲んでくれたりします!
それでも飲んでくれなかったら3時間で声掛けてあんまお腹すいてなさそうでも作って与えてみます
ちょこちょこ飲みでも飲まないよりかはいいかと勝手に思ってます笑

• kinoko

kinoko

180ですか!?すごい!
    私もゲップ出しの後や時間あけて飲ませてみてるんですが、飲んでくれる時と飲んでくれない時があります😢
    助産師さんにもちょこちょこ飲みで大丈夫って言われたので飲んでくれるならと、ちょこちょこ飲みさせてます!

• 4月18日

退会ユーザー

1ヶ月くらいの時はほんとに毎回残して死んじゃうんじゃない??って思ってた時
    YouTubeで助産院バブバブの助産師ひさこ先生の動画を見て3時間に無理に縛られる必要も無いと知り
    ちまちまあげてましたw
    その分ロスも凄がったけど成長曲線の真ん中ぐらいで育ってます!

• 4月18日
やまと

生後3ヶ月の男の子のママです!

息子も3ヶ月になった途端、遊び飲みが始まり、飲みムラが激しくなりました😭
飲まない時90、飲む時160とバラバラです…😂
わたしもこちらで質問させて頂き、皆様に助けて頂きました!この月齢の子は満腹中枢がでてきて飲まない時はいらないってことだと教わりました!
飲まない時は無理にあげない、
3時間経ってなくて泣いたらあげる、3時間以上過ぎてても寝ていたらあげない、と今はしています☺️

あと息子は寝ぼけている時は飲むので就寝前と朝イチは160あげてます!あとは140作って飲みたいだけ飲んで〜としています笑

• kinoko

kinoko

ありがとうございます😭
    同じように飲みムラや飲む量が少ないお子さんをお持ちのママさん達がたくさんいてホッとしました🥲
    満腹中枢が出来てきて吐き戻しもかなり減ってきたので、無理に飲ませず欲しい時にあげて娘のペースに合わせてみようと思います!

• 4月18日
プリンは飲み物です。

うちの3番目のことを私が質問したのか?!と思わず思うくらい状況が同じです(笑)2000gでうまれて、二ヶ月半で今大人の体重計一緒に乗って4200くらいで、2ヶ月入ってから飲む量が減って1回100あげてますがだいたい60から70で終わってしまうので、毎日トータル520です😂550超えたらよく飲んだな、って思うくらい😭

週明けに元々低体重児なもんで、フォローアップ受診控えてますが、なんと言われるやら😂

基本私じゃないと飲まないので上の子の用事で預けたりで飲めないときなんてトータル460で終わったり(笑)

それでも寝れる子なんで凄いなーと思ってます😂

上二人もミルク缶の目安なんてとてもじゃないけど飲まなかったけど育ったんで、そこそこに育つとは思いつつも、不安な気持ちよくわかります。3人目にしても質問しまくってます私(笑)

かわいい小粒ちゃんのペースがあるとは思いつつも😂💦

🍅

3ヶ月になった今、飲みムラがあり50とかのときもあってなんでだろ?って思って先輩ママに相談したところ、お腹すいてなくてただただ、眠たいとか遊びたいとかあるから
時間開けてみて!!って言われていまは出来るだけ4~5時間あけて飲む量は180とかにしてます!!180飲まない時もありますが、前よりかは飲むようになりました!!でも私の子も一日トータル600とかです😅夜めっちゃ早くに寝てしまうので…

kaho

生後4ヶ月の男の子のママです。

今、息子は、4ヶ月ですが
180です。全部飲む時もありますが4時間空いても飲まない時あります80しか飲まなかったり泣いたらオムツやあやしたりしてそれでも泣いてるようなら時間乃間隔が短くてもあげたりします。
子供さんが機嫌が悪くなければ大丈夫と思います。

お互い頑張りましょう♪