※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rまま❣
ココロ・悩み

産後うつの可能性があり、育児や家庭のストレスで限界を感じており、精神科を受診していいか悩んでいます。周囲に話せず孤独を感じており、自殺を考えることもあります。旦那にも話せず、子供に対しても暴力を振るいたくないと思っています。

こんにちは。
この前保健師さんが来てくれたときに
「今の状態が続くと産後うつの可能性が出てきます」と言われました。
子供2人をずっと1人でみてお互いの親は
まだ子供が小さくあたしの実家は遠いので中々頼れません。
旦那の実家に子供を預けて出かけるとなると
必ず子守賃をあげなければいけなくて
そこまでして遊びに行こうとも思わないし
義母も仕事をしているのでまず預けるのが無理です。
旦那となんかあっても義母には愚痴れないし
あたしの親にも話したって言ってほしい言葉が違って話せず
周りにも中々話せなくてストレスが半端ないです。
子供は可愛いけど、上の子がイヤイヤ期で
出かけるのも一苦労だし怒ってもわからないのに
必要以上に起こってしまう自分が嫌で自殺も考えてしまいます。
旦那は、ずっと仕事で夜間に出たりと忙しく
全然休みなしで手伝ってほしいけど帰りも遅いし
帰ってきても疲れてるからお願いしにくいしで
全部1人でしていたらそろそろ限界です。

このままだと子供を虐待してしまいそうで
いとこに相談したところ精神科を進められました。
でも旦那にも何回か言われましたが
「周りのお母さん達はひとりでやってる人もいるし
俺の親も働きながら育児してる」と言われ
きついのはお前だけじゃないと言われたのがショックで
こんなんで精神科に行っていいものか悩んでます。

ほんとにこのままだと子供に何するかわからず
夫婦喧嘩のときも自分を忘れて暴れまくります。
自分をコントロールすることが全くできずに
子供の前で散々暴れて上の子は大泣きです。
誰かに理解して欲しいのに誰にも話せない。
旦那が一番の頼りなのにその旦那にさえ話せません。
こんな自分が嫌です。
週に何回も死を考えていっそのこと消えたいと思ってしまいます。

こんなのでも精神科を受診していいものでしょうか。

厳しいコメントはやめてもらえると嬉しいです

コメント

ぺっちゃん

無理しないで受診した方がいいと思います!!
ご自分でなにしてしまうかわからないと思えてるうちに。
してからでは遅いですからね…
育児って本当に孤独だったり不安立ったりすると思います。
噺を聞くくらいしか出来ませんが抱え込まないでくださいね。

  • Rまま❣

    Rまま❣

    なにかしてしまってからじゃ遅いですもんね!
    義母には傷つくことを言われ
    それから完璧にしようと何も言われないようにしようとしてたら
    だんだん全部が嫌になっちゃって
    毎日のように死を考えます。
    あした受診してみます。
    ありがとうございます!

    • 1月23日
桃摩ママ

こんにちは。

気持ち、わかりますよ。
1人で子供を見ているとわーってなっちゃいますよね。
私も実両親は他界し、義両親とは仲が良くないので頼れる人がいません。
(でも、私は他人に預けたらそれはそれでストレスになると思うので預けません。色々言われるの嫌だし)

消えたら楽だなって私も思います。
ストレスで過呼吸もおこすし。
でも私しかお母さんはいないんだ!ってなんとか毎日やりすごしてます。

私は精神科に行ってます。
そんなにハードル高い所じゃありませんよ。
薬を飲まなくても話を聞いてもらえるだけで楽になるし。
市のヘルスケアセンターの人にもたまに聞いてもらいます。
「もうやだー!」って言ってます(笑)

  • Rまま❣

    Rまま❣

    若いからといって甘くみられたくなくて
    義母に妊娠中相談したら
    「子供作ったのが間違いだったね」と言われ
    絶対ちゃんと育てようと思いました。
    それから誰にも頼ることせず
    頼れない状況なので頑張ってたら
    こんな風になってまさか自分がここまでなるとは思いませんでした。
    あした受診してみます。
    ありがとうございます!

    • 1月23日
  • 桃摩ママ

    桃摩ママ

    病院に行くことは悪いことじゃないですよ。
    妊娠中、産後は特に人の言葉は気になりますよね。
    私もちゃんとやろう!って毎日イライラしながら家事してました。
    掃除しても掃除しても上の子汚すし(笑)
    でも「ほっといて!」って頼れませんでした。

    人に話すと嘘のように楽になりますよ。
    明日、全部吐き出したらいいと思います(^^)

    • 1月23日
  • Rまま❣

    Rまま❣

    少し抵抗があって産んだら誰しも
    そんな風になるとか言われたらどうしようと思って
    中々勇気が出ませんでした。
    掃除も中々はかどらなくてすごい時間かかるし
    何もかもが行動に移すのが遅くなりました。
    あした全部吐き出してきます!

    • 1月23日
el

受診しちゃダメ!なんてことないですよ。
私はまだまだ新米の身ですが 育児ってほんと、孤独だなーと思います。4ヶ月ぐらいまでひたすら泣いてたこともありました😥私は実家が近いのでしょっちゅう実家帰っててそれが息抜きになってます。あとは友達呼んだり、友達んち行ったり。まだ下の子1ヶ月だと 外出難しいですもんね😅

  • Rまま❣

    Rまま❣

    自分を見失ってコントロールできなくなったら
    上の子も怒鳴り散らしてしまいます。
    やってること虐待だなって自分でも感じます。
    外に出たくても子供たちが風邪引いたらって考えるし
    上の子のイヤイヤ期がきちゃって
    あまり外に出たくないです。
    ひどい時は誰とも会いたくないです。
    暖かくなれば公園とかにもいけるんですけど…
    あした受診してみます。
    ありがとうございます!

    • 1月23日
xxxJb_rk

ひとりで子育てしてる人もいるって旦那さんおっしゃいますがその方々も悩みをお持ちで子育てされてると思います。知らない所で今日も泣いているお母さん方がいるとは考えないのでしょうか。
ひとりで子育てした事ない人が言える言葉でもあります。
無理せず受診するならした方がいいと思います😌

  • Rまま❣

    Rまま❣

    義母が子供5人産んでて義父が全く手伝わないので
    比べられてしまいます。
    義母と比べないでほしいのに。
    あたしはあたしなりに頑張ってるつもりなのに
    誰もわかってくれないのが辛いです。
    あした受診してみます。
    ありがとうございます!

    • 1月23日
ポムポムゼリー

ママお疲れ様です✨
1人でよく頑張ってらっしゃいますよね!
私はまだ1人しかいませんが、毎日大変です😖
2人手のかかかる子を1人で見る事がどれほど大変な事か😖

私は子供が生後3か月頃に産後うつと周産期メンタルの精神科で診断されました。

その前に普通の精神科に保健師さんに勧められ受診しました。

最初の精神科は人生で初めて行きました。
行きたくない…でも今のままじゃ辛い。
毎日消えてなくなりたい気持ちで、やっと勇気を振り絞って行ったのに、あなたのキャパが足らないだけ!と言われ本当に行った事後悔しました。

保健師さんに受診後どうでした?と聞かれ泣きながら伝え、周産期メンタル専門の先生を紹介されました。

周産期メンタルの先生は話を良く聞いてくれて、お薬も出ました。

結果、子供を保育園に通わせてみる事でだんだん症状が良くなって行きました。

私は質問者さまより恵まれた環境です。
主人も話を聞いてくれて、実母は手伝ってくれる環境です。
それでも辛くて辛くて…。
なので質問者さまの大変さは私の何倍にもなると思います。

保健師さんに周産期メンタルの先生紹介してもらえそうですか?

行ってみるのも1つの手段だと思います!
そこで診断書が出れば待機がなければ保育園だって通わせる事もできます。

少し子供から離れると楽になれる事が増えます。

どうか消えたりなどしないで下さい。

まだ道はあります‼︎

質問者様は頑張り過ぎて疲れてしまったのですよね😖

ここに質問したのは助けてほしいからですよね?😖

少しでも解決の糸口になれば…との思いで回答させて頂きました。

私で良ければ少しでもお力になれたら幸いです。

  • Rまま❣

    Rまま❣

    出産した病院の看護師さんに相談したところ
    子供ふたり保育園に入れて働きにでたら
    少しは外にも出られるし自分の時間もできると思うから保育園に入れて働こっかと言ってくれて
    保健師さんにも看護師さんから事情を説明してくれて
    来月から保育園の申込みをします。
    待機児童が多くて厳しいですが
    申込みするだけで違うので保健師さんが
    申込みだけでもって背中を押してくれました。
    子供から少しだけでもいいので離れたいです。
    だからといって旦那も仕事で疲れてるし
    あたしじたい伝えるのが下手なので
    育児の相談もちょっとした愚痴も言いません。

    ポンちゃんさんの言葉、涙が出ました。
    ありがとうございます!

    • 1月23日
  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    申し込みされたんですね😊✨

    保健師さんも積極的に動いてくれて良かったです✨

    待機が多いと確かに大変ですが、あきらめないで下さいね‼︎

    1人で育児やってるママは確かに居ますが、大変じゃない訳ないですよね😖
    旦那さまもそこに理解があると良いのですが💦

    質問者様は迷惑かけないように、仕事で疲れてるだろうから…と1人で抱え混んでしまうんですよね😖

    いいんですよ!2人の子供は2人で育てるんです😊

    仕事で疲れてるかもしれないけど、仕事は終わりがあります!
    育児に休みはないし、質問者様は休める時がなくなってしまいます😖

    旦那さまに帰宅後1時間でも見ていてもらうのは何も悪い事じゃないですよ😊

    真面目で頑張り屋さんだから頑張り過ぎちゃうんですよね😖

    私は生真面目で固定観念が強くて、自分で自分を苦しめていました😭

    ファミリーサポートや一時保育なんかもありますから、預けていいんですよ😊

    ママが1人で頑張る必要なんてないんですよ‼︎

    託児所だって1時間単位で預かってくれますし、私は実際利用していました!

    週に2、3回、半日だけでも預けられたら気持ちはかなりかなり楽になりました‼︎

    どうかどうか無理をしないで下さい‼︎

    私のようにどん底に突き落とされたような気持ちになっても、必ずまた元の自分に戻れます‼︎

    消えないで‼︎
    どうか誰にでも良いからSOSを出して下さい!
    旦那さまでも、保健師さんでも‼︎

    • 1月24日
なしこ☆

1人で2人育児ってしんどいですよね…>_<…
旦那さんの言葉、自分が手伝いたくないから言い訳じゃないですか?働いて子供育てるのもしんどいですが、ずっと日中子供見るのもしんどいですよね‼︎
一回2人世話してみろーって思います>_<うちは双子で親族遠いので、旦那は協力的ですがそれでも毎日グッタリしてます。。。

みんな色々悩んでるけど、他人には言わないだけですよ‼︎産後はデリケートな時期ですし、ぜひ精神科へ行ったり旦那さんに上の子見てもらってお散歩したりリフレッシュして下さい(*^^*)