※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっさくん
家族・旦那

少し長くなります。9月に初めての子供を出産しました。現在4ヶ月です。…

少し長くなります。

9月に初めての子供を出産しました。現在4ヶ月です。
妊娠中もピリピリイライラよくしていましたが、
産後すぐも身体が痛いのとしんどいのとで
よく泣いたり、イライラしたり、、

特に2ヶ月の時に実家から家に帰った後は
旦那さんにきつくあたっていました。
(心に余裕がないのと
1番甘えられる存在だったんだと思います。)

12月に些細なことで喧嘩になり、
そこから何か糸が切れたかのように
旦那さんが冷たく、素っ気なくなってしまいました。
(話し合いをして一度は落ち着きましたが)

関係に波があり
「前のように思えない。」
「家族になってしまった。」
「イチャイチャしたいと思えない。」
「一緒にいたいけど心がついていかない。」と言われます。

こうなるまではとっても仲が良く、
いつも2人で行動する感じでした。

私がきつくあたってしまうことが多くなっていると
自覚はありますし、その都度反省しています。

私は旦那さんが好きで、
これからも一緒に居たい、頑張っていきたいと思っているので正直距離を取られているのがとっても辛いです。。

せっかく2人の大切な子供が生まれたのに、
何とか、今を乗り越えたいです。

同じ様な方いらっしゃいますか?
また改善された方、アドバイスなどありましたら
教えて頂きたいです。
(前向きな意見ができれば嬉しいです)
よろしくお願い致します。

コメント

彩ちん

産後はホルモンバランスが乱れるのです。そこに慣れない育児と睡眠不足ストレス発散も出来ないのでそうなります。
旦那さんの方が理解がないのかなと思います。
子供後出来てイチャイチャなんて出来ません 笑
子供メインの生活になります。

やはり育児が落ち着かなければ難しいのかなと思います。仲は良いけどラブラブ?するような雰囲気にもなれないので、私は仕方ないと思うし旦那も理解してくれます。
それよりは身体を気づかってくれたら、嬉しいなと思います。

夫婦生活なんてないし、したくないし 笑
でも、旦那は大切です。家族の一員なので、大切なパートナーです。信頼もしています。

そんなときには家族会議です!

よつば

産後はホルモンバランスが崩れるからイライラしがちですよね。

でも、大事で家族で仲良くしたいと思うようであれば旦那様に辛い言葉を言う前に一旦冷静になってみてはどうでしょうか?

旦那様もきっといっさくんさんとお子さんが大好きだからこそ葛藤していると思います。

うちも先月ぐらいに大喧嘩になりました。
相手に分かってもらいたいと思う分、相手の事も分からないといけないですよね。

譲り合い、歩み寄りをしていかないとだと思います🌼
こちらが頑固になるとあっちもますます頑固になるので、柔軟に心を落ち着かせて歩み寄ってみてください!

ありす

イライラしちゃいますよね😔
余裕なんてありませんよー😅

理解してくれればいいですけど、今まで恋人、夫婦で仲良くいたのにうまく切り替えできない旦那さんの気持ちもわかります💦
うちの旦那も母親になるのは当たり前だし、子供も可愛いけど、妻であることも忘れないでと言ってきます⭐️
子育ても家事も大変なのはわかりますが、女を忘れずにいたいと思っています😊なので、たまに息子を実家に預けて目一杯オシャレして、2人でデートしますよ✨
数ヶ月に1回ですが、記念日をちゃんと祝ってお出かけするだけで、旦那はとっても優しくなります⭐️
私もここまでくるのに何度も喧嘩をして、話し合いをしてきました💦旦那が冷たくなることもありました😔
今は少し余裕も出てきて、お互いを気遣えるようになってきたからか、喧嘩が減りました✨
自分の気持ちをちゃんと伝えて、早く仲良くできたらいいですね😊

ママリ🔰

はじめまして こんばんは✨
うちの息子も9月産まれですー(•᎑•)
いっさくんさんの気持ち、とてもよく分かります。てゆうか今の私とほぼ一緒……😅。
私も妊娠中期から情緒不安定になり、それからいまに至るまで些細なことでよくケンカしちゃいます。つねにイライラ、抜け毛もすごいし……💧
ケンカといっても私が一方的に旦那のあら探しをしてはキレてキツく当たってしまうのです……😢
付き合って5ヵ月後に妊娠発覚、入籍、引越し、仕事を辞める、出産、育児、家事…正直私の心が現実に追いついてない状態です。
しかし時間が解決してくれるのを信じて日々過ごしてます‪☺︎‬。
うちの場合旦那から、
思ったことは何でも言ってほしいと言われます。言われなきゃ分かんないからって。なので常に「いま、私はホルモンバランスがおかしくてこうゆう状態なんだ。だからこうゆうふうにしてほしい。言ってほしい」などと伝えるようにしてます。旦那は、私より7つ上で心に余裕がある人だったので、いつもしっかりと受け止めてくれてます。いっさくんさんの旦那様も、言えば分かってくれるはずです。
そして、日々育児に追われて大変ですが、たまに旦那の好きな料理を作って、「毎日仕事ご苦労さま」と伝えてます。直接伝えるのが無理なら手紙でもいいと思います。現に私はクリスマスプレゼントと「いつもごめんね、仕事頑張ってくれてありがとう、大好きー、これからもよろしくね♥」的なことをカードに書いて渡しました。旦那は嬉しかったようです。
そして息子のことを話し合いながら一緒にご飯食べます。
今日予防接種行ってきたよ~
とかたわいもないことです。
せっかく大好きな旦那といるんですから、そしてそんな大好きな人との間に産まれた我が子がそばにいるんですから、人生楽しまなきゃ!
(と自分に言い聞かせて毎日過ごしてます(笑))
いっさくんさんも乗り越えられることを祈ってます‪☺︎‬