※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんぐ
子育て・グッズ

最近、1歳の娘がおかゆを吐き出すことが多くなりました。色々な種類を試しましたが、効果がありません。おかゆの炊き方やアドバイスを教えていただけませんか?

おかゆを吐き出します💦

1歳女の子ママです。(修正11ヶ月)

5倍がゆまでは、問題なく食べられていたのですが、
最近おかゆを塊のまま吐き出すことが多いです。
多分,丸呑みしようとして、オエっとして
吐き出しちゃう感じです。

軟飯、3倍がゆ,4倍がゆ色々試しましたが
あまり効果なしです。
いつもおかゆモードでたくから
もっちりねっとりしちゃって
その食感が嫌なのかなあ。。

おかゆの炊き方など、
なにか経験談,アドバイス
いただけませんでしょうか💦

コメント

はーまま

うちは、1歳ごろから大人と同じご飯あげました!少し水多めにしてー!

• ままりんぐ

ままりんぐ

おかゆモードで炊くからだめなのかなー。普通の炊飯器で水分多め,のがいいですかね、、

• 4月18日
🦔

お粥が嫌とかじゃないですかね?
うち上の子がおかゆのねっとり感がだめで(今でもお粥は断固拒否です)10ヶ月後半から普通のご飯にしてました💡

• ままりんぐ

ままりんぐ

今までらご飯大好きだったんですけど、5倍がゆからステップアップしたあたりから、
    吐き出すようになっちなって、、、

普通のご飯も前試したら,
    噛めず?出してきちゃったんですよねー。

• 4月18日
  • 🦔

🦔

そうなんですね😭
    そしたらもっと水分がある方が好きなんですかね?
    おかずは固形でもいける感じですか?ペーストの方が好きですか?

• 4月18日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

たぶん、5倍がゆとかのが好きだけど、丸呑みだし、もう1歳だしなーと思って、少し硬めにしてるんですけど、吐き出すんですよね…
    おかずもペースト,とまではいかないけど,柔らかいものしか嫌がります…絹豆腐くらい柔らかくないと嫌がります、

• 4月18日
  • 🦔

🦔

柔らかいのが好きなんですね👶
    ご飯にペーストのおかずのせてもごまかせないですかね?気づいちゃうかなあ💭
    うちの子も丸呑みタイプなんですけど丸呑み気になりますよね😭

• 4月18日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

ご飯に、あんかけとかかければ食べます!でもそれ、結局ドロっとして丸呑みさてる感じだしなーと思って、、、

丸呑みやばいですよね…
    とりあえず口に入れると
    ごくってゆうから、
    いきなり丸呑みです。。
    豆腐ハンバーグとかそーゆーのは少しもぐもぐできるんですけど…

• 4月18日
  • 🦔

🦔

もぐもぐが苦手だから硬めなものは嫌なんですかね😵
    そしたらまずはもぐもぐできるもので練習していってお米も徐々に水分量減らしてって感じがいいかもですね!
    うちは丸呑みなうえに詰め込みまくるので毎食ひやひやします…

• 4月18日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

1歳で5倍がゆ、なんて、いいんですかねー🥲でも、結局、5倍がゆだと、オエっとはしないけど、丸呑みに変わりないんですよねーーー。

窒息怖いですね💦

• 4月18日