※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がマンガに夢中で時間を守れず、困っています。マンガの良し悪しや絵本との関係について悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

年長の娘がドラえもんやちびまる子ちゃんのマンガにハマってしまって、朝起きたらマンガ、暇さえあればマンガ、止めなければずっと読んでいます。(親の本です。)

せめてやることが終わってから、と話しているのですが、集中してると耳に入らないらしく、何度も何度も同じことを言う羽目になります💦

皆さんだったらどうしますか?たまに、よくないとわかりつつ、イライラしすぎて、「約束守れなかったら捨てちゃうよ」と言ったりするんですが、本当に捨ててもいいでしょうか?

時間さえ守れば、教えなくても簡単な漢字も読めるようになったりしているようで、マイナス面だけではないのかなと思ったりもしてますが。。

皆さんマンガってどう思いますか?元々は絵本好きで、たくさん読んでほしいと思えたのですが、どうもマンガはどんどん読んでいいよと思えません💦

最近は絵本も読んでくれなくなり、マンガにハマったらもう絵本には戻ってこないのでしょうか😭?

コメント

ひろ

マンガ全然いいと思います〜
もう絵本だと物足りないけど、ほぼ字の児童書読むのはまだ難しくて、ちょうどいいのかなって思います。
1人で読めるのすごいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺そう言っくださると、気が楽になります。
    もう少し肯定的に、理解してあげてもよいのかもしれないですね。

• 4月18日
みーこ

まずは手の届かないところにおいて、準備が終わったら出してあげる。でどうですか?
絵本に戻るのではなくステップで解決ゾロリとかそっちに移行するのはどうですか?

今調べてみたらまる子ちゃんの時間の使い方の本ありましたよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

天井まである大きな本棚があるのですが、高いところに入れてたら、登ろうとしてしまってすごく危なかったので、、😱
    別の場所を考えてみてもよいかもですね

楽しそうな本があるんですね!そういった方向に移行できるように勧めてみます☺️

• 4月18日
ままり

私はひとりで活字読んでくれるならマンガでも大歓迎です。漫画から学べることも多いと思いますし。
サバイバルシリーズやドラえもんの学習シリーズは勉強にもなるのでおすすめです!

ただ四六時中読んでると目が悪くなりそうなので、目の休憩をはさんだほうがいいかもしれないですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、活字には変わらないですよね。サバイバルシリーズ、ドラえもんの学習シリーズ見てみます😊
    目が悪くならないように注意したいと思います✨

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

全然いいと思います🥰
学習漫画や歴史漫画とかも揃えるといいですよ〜☺️最近は勉強の本も漫画仕立てだったりするので、むしろ役立ちそうです😍(漫画嫌いな子は手にも取らないので)

うちの子も幼稚園からコロコロやドラえもんにハマってましたが、小学生からサバイバルシリーズや実験対決・ゾロリなども好きでよく読んでます✨
学年が上がるにつれて、普通の児童書も沢山読むようになりましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!そういった経験談が聞けてよかったです🥺✨
    いずれ漫画から児童書にスライドできたらいいなと思います😊

• 4月18日
naami

私はマンガ良いと思います。
私自身の経験で、
読めない漢字が読めるようになったり
難しい熟語は聞いたり調べたりして
知識が身につきました。
家族愛だったり友情だったり
マンガから学べることもあります。
ただ娘が約束を守らずに
マンガを読んだらダメって言います。
例えばマンガをお子さんが
すぐ読めない所にしまっておいて
約束が守れた時に読んでいいよ、
と渡してみてはどうですか?
〇〇しないと捨てる、と言うのは
物を大事に出来ない子になりそうで
言わないようにしてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに学べることも多いですよね。
    約束守れないなら、親が管理して渡すようにするのも必要ですね。

「捨てるよ」は私も嫌いで言わないようにしてるのですが、本当に四六時中マンガで、全然動かないし、取り上げると大泣きするので、本気で捨てようかと思ってしまいます😭

• 4月18日
日月

漫画は良いと思います😊よほど年齢制限かかるような内容でなければ😂

何時までにやること終わらせて、それから漫画の時間だよっていうのを徹底してきました。

例えば我が家は娘が勉強大好きなので、幼稚園時代は
朝の着替えとワークを終わらせて、朝食までは好きなことをする。
朝食ができたら、栞を挟んで食べて、支度。
もし出発までに時間があるなら続きを読める。
帰ってきたらワークとおやつ、その後は夕飯まで自由時間なので、読書するなりユーチューブやアニメを1回見るなり好きにしてOKでした。
その間、家のこともしたければ一緒にしてもらってました。

幼稚園のときは、漫画も読んでましたが 私が好きな絵本は今でも繰り返し読んでます。
簡単すぎるお話より、長く読み込める力があるように思いますし、児童文庫を勧めてみても良いと思いますよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!見習いたいです🥺
    うちもワークの習慣を付けようとしていたのですが、最近は勉強に興味を失ったようで、なかなかやろうとしてくれません💦

まだ未就学児で、イヤイヤやらせても勉強嫌いにさせてしまうのではと思うところもあって、無理にはやらせてないのですが、興味を持続させるのは難しいですね。。

とにかく頑固で、興味のあるこにはすごく集中するのですが、着替、準備、歯磨きなど、ルーティンをさせるのにものすごく労力が掛かってしまうのが悩みです😭

• 4月18日
  • 日月

日月

定着させるまでが大変ですよね💦

切り替えや切りよく終わらせる練習にもなりますし、そういったことも身に着けないといけないんだよ!って説明して、ルーティン化してしまうのも良いかもしれないですね😊

• 4月18日
まろん

やることやるまでは渡さないです。
読む時間帯や読む時間は設定します。
まだまだ親の補佐は必要だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。勝手に持ち出して、家中持ち歩いて読んでいるので、親が管理して渡すようにしたいと思います🥺

• 4月18日