※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮎
妊娠・出産

つわりが長引いていて辛いです。周囲の言葉でプレッシャーを感じています。安定期に入ってもつわりが続く可能性はありますか?希望を持ちたいです。

明日から14週目なので、安定期も近いはずなんですけれど、まだかなりつわりがキツイです…。
先週は1週間まるまる仕事を休んでしまって、今日は「さすがにがんばって出なくちゃ」と出勤したのに早退しました。
8週~10週が確かにいちばんピークではあったのですが、キツさ的にはそんなに変わらず、おさまる様子が見えません。

悪気はないのかもしれませんが、まわりのひとに、「まだつわりあるの?」とか「私の時そんな時期までつわりあったかなあ」とか言われると、罪悪感やプレッシャーで胸が痛みます…。私自身も「まだ?まだ終わらないの?」という気持ちになってしまって、憂鬱です。
栄養のある食べ物食べてないからじゃない?ちゃんとしたもの作ってるの?とか言われるんですが、いや気持ち悪くてそんなしっかりしたもん作れんし…って逆ギレしてしまいます😰

歩くだけで動悸が激しくなる、洗濯物干すだけで息切れ、もう嫌だって思うのに、14週目に入るんだから甘えてられないのでは…と、気持ちを追い込んでしまいます。

つわりの時期の長さは人それぞれなのもわかっていますが…。中には出産するまで続いたというかたもいて、自分もそうなのかも…と考えると、顔面蒼白です😨
安定期に入ったらおさまってほしいんですが、この時期に少しずつでも落ち着く様子がなかったらもう、安定期に入ってもおさまらないものですか(><)?
4ヶ月目いっぱいまでキツイつわりがあったけど、5ヶ月目に入った途端ぴったりおさまったとか、そういうお話などありましたら教えてください。希望を感じたいです🙇‍♀️

コメント

のぶ

私も13wくらいまであり14wは落ち着き15wでまだ少し吐き気があるといった不安定な状態でした(><)
後期までつわりがある方もいらっしゃるみたいなので個人差もあると思います!
無理なさらないで下さいね

• 鮎

15週目でもまだあったんですね(><)
    後期までつわりがあるかも、と思うとつらいです…😢
    無理はしないように…としてきましたが、長いことそうしてると罪悪感も湧いてしまって…もっと甘えられる努力?をします

• 1月23日
  • のぶ

のぶ

多分気温の変化で吐き気が…暖かい所(室内)から外に行くときとかひどかったです(><)
    自分に厳しいんですね!尊敬します♪でもほんとに具合悪い時は休まれてください!一人の体じゃないので😊

• 1月23日
コハルコ

私は出産前までずっと酷かったです。
一時期5か月頃に少しおさまりましたが、
吐き悪阻、音悪阻、匂い悪阻、、、
そして貧血で処方された薬の副作用でまた更に吐き、、、

みつるさんも仰ってるように、悪阻の重さ、期間は本当に人それぞれです。
お仕事も持ってらっしゃるとのことなので余計に大変でしょう。

大丈夫ですか?

お母さんが悪阻に耐えてる間、赤ちゃんも頑張って育ってるところなのでめげないで下さい💦
そして、どうしても職場の方に対してのプレッシャーや罪悪感、あると思います。
でも、お互い様って割り切っていいじゃないですか!
みつるさん、さぼってるわけじゃないもん!
一生懸命お腹の子育ててるんだもん!
それに、みんなそうやって産まれてきたんですから!

言われてムッとしちゃうことは聞き流して、
身体を大事に過ごしてくださいね。

• 鮎

ひゃ~~大変ですね!😨私はそんなに酷くなくてもキツイって泣いてしまうのに、すごいです……。女性の強さを再確認しました…

「さぼってるわけじゃない」という言葉に、とても励まされました!そうなんです、、休んでてもつらいです、一生懸命です、そう言ってもらえて思わず涙が出ました。。。というか現在進行形で泣いてしまってます…(笑)

好きでつわりがあるんじゃないし、一緒にがんばってる赤ちゃんのためだけに私もつらいのに耐えてます。お母さんってみんなそうなんですね😳💦
    「つわり終われー!」と願っても終わるものじゃないですし、もっとまわりの言ってることは気にしないようにしようと思います。ありがとうございます!

• 1月23日
りから

5ヶ月までは吐きづわりありましたが20wの6ヶ月入った途端に収まりました!
私も先が見えないつわりで毎日辛くて泣いてました。でもいつかは終わる。いつかは!って耐えてました😢
無理すると次の日につわりが重くなったりするので無理しないでくださいね😭

• 鮎

21週目近くまであったんですね😰大変でしたね…
    先が見えないのがいちばんつらいですよね💦いつごろ終わるって決まっていればいいのに、個人差があるとなると、私は終わらないんじゃ…と思ってしまいます😵いつかは!と思うようにしたいです(`・ω・´)
    ありがとうございます!

• 1月23日
じん

つわりばっかりは人それぞれだって病院でも言われましたよ(^_^;)
私は吐きづわりで何を食べても吐いて、安定期入る前までに5㎏くらい減りました~(T_T)
今は23週でだいぶ落ち着いてきて食べれる様になってきたけど、まだまだ吐いてます(T_T)
無理して赤ちゃんに何かあったら大変なので、私は安定期前の1ヵ月半くらい休みました(^_^;)

• 鮎

私は食べづわりと吐きつわりのダブルなので体重は変わらないのが救い?です😅体重は減りすぎてもきついですよね。。。
    落ち着いてきても吐いてしまわれるんですね😢つらいですね…
    私ももっと思いっきり甘えて、いっそまとまったお休みをもらったほうが罪悪感を感じないのかな…参考に考えてみますね!

• 1月23日

まわりの人達の言葉は、
絶対に気にしちゃダメです‼️

本当に悪阻は人それぞれで、
産まれる寸前迄の人や、
産まれる迄全く無い人、
本当人それぞれなんです☺️

だから、
気にしちゃダメですよ✨

私は、
5w〜18w迄ずっとピークで...
19wに入った途端、
パタリと嘘の様に落ち着きました✴︎
最初は仕事を休んでましたが、
結局出勤する事が出来ず、
旦那が同じ職場なので、
会社の人達とも相談して、
私の場合は辞める事になりましたが💦

罪悪感やプレッシャーは、
本当に感じないで下さいね☺️

みつるさんの体調と、
お腹の中の赤ちゃんが一番ですから❤️

• 鮎

人それぞれ!と頭ではわかってても、心が焦ってしまう感じです💦気にしないようになりたいです…(◞‸◟ㆀ)
    最近、出勤もあまりできないので、職場に迷惑かなと思って辞めるという選択肢も頭に浮かんでますが、好きな職種の会社なので決断しきれずにいます😣
    いちばん大切なのは赤ちゃんですよね!もっと上手に甘えられたら…💦💦

• 1月23日
えり

はじめまして。
私は5ヶ月目以降にようやく動けるようになりましたよ。パタっとではなく徐々にでした。
仕事も中途半端にして迷惑かけたくなかったのでやめちゃいましたよ❗おめでとうと気持ちよくやめさせてくれました💟
母親がしょっちゅう差し入れをもってきてくれたおかげで食べつわりでした。
結構甘えさせてもらいました。体が自由がきかないときは無理しないことです。無理するとまわりに迷惑かけちゃうこともありますし。つわりがあるということは体に素直になって安静にするのがいいと思っています。
お互いがんばりましょうね🙆

• 鮎

5ヶ月目までは覚悟しておいたほうがいい感じなんですね(><)徐々にでも落ち着いてきたらいいです✨
    会社の人も実母も義母も優しくて、10週目くらいまではベッタベタに甘えてましたが、もう最近からはなんだか悪いような気がしてしまって😭
    まだつわりがあるなら、まだ甘えても大丈夫なんですかね(><)
    頑張りましょうね!

• 1月23日
  • えり

えり

私は先生に5ヶ月目までつわりあるかもね、と言われ見事にあたりました。ある意味順調なんだなあって思いましたよ✨
    まわりが優しくしてくれるんだったらいいと思います。感謝の気持ちが伝えるのが大切かと思います。困ったときはお互い様です。

• 1月23日
まーちゃんママ

私は、生まれるまで、みつるさんが今体験してる悪阻と戦いでした😭💦仕事も理解がなくトイレと友達でした。きついですよね😩
でも体験した人しかわからないから、もう1人で戦いでした。

でも生まれたら、絶対乗り越えてよかったて思えるときがきますよ😊頑張って☺くださいね

• 鮎

生まれるまでだったんですね💦💦大変でしたね…(><)!
    私は会社の人は理解があっても、私が勝手に責められてるような気分になって焦ってしまっています。1人でがんばったまーちゃんママさんとは全然比べものにならないくらいですが😅
    そうですよね!もう、産まれてくる姿ばかりを考えています✨それが無かったら正直こんなにつらいのがんばれません(笑)

• 1月23日

私は一人目の時は8ヶ月くらいまでつわりあって吐きまくりでした😭平均的に14週頃から治るってだけで本当に人それぞれだし、今は赤ちゃんの為に休む時なんだと思います。今は二人目妊娠中で17週に入ったところですがまだ少しつわりが残っています💦周りのことは気にせず、ゆっくり休んでくださいね。

• 鮎

8ヶ月!😳もうほぼ最後までつわりですね…。つわりがあるということは、休めということなんですね(><)
    まわりにはもっと甘えられるようにしていきたいと思います💦ありがとうございます!

• 1月23日