※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

HMに図面を依頼され、要望をまとめることに悩んでいます。詰め込みすぎているか、初っ端からめんどくさいか心配です。

次回、HMに図面を書いてもらうことになりました!
要望をまとめてLINEしてくださいといわれたので、これはしたほうがいい!などアドバイスください🙇‍♀️

一応、↓でまとめたのですが、まだ契約前なのに詰め込み過ぎですか?初っ端からめんどくさいですかね?😅
一階
リビング20畳以上(欲を言えば25欲しい)
リビングは吹き抜け(5畳分くらい〜でもいい)
ファミクロ
洗面所、脱衣所、別

二階
洋室4部屋
(1.5階採用できるなら1.5階に1部屋もってきてもいい)

駐車場並列で2台(ファミリーカーと普通車)
バイク一台、自転車2台(屋根が欲しい)
リビングから見える位置にプールやバーベキューができるお庭が欲しい(窓もつける)
末っ子長男なので仏壇スペース必要(?)どこに、、、?

小上がりや和室はいらないので、リビングを広くとりたいです!
リビング階段か廊下に階段かの希望はないですが、
リビング階段の場合はリビングドアから近い場所に階段
廊下に階段の場合は、リビングドアを透明のものにしてリビングに居てみてる位置にドアと階段をつけたい

コメント

lion

契約前からこんな感じで伝えましたよ😊
条件も結構似てます🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似てるんですね!
    差し支えなければ、土地と建物の坪数を教えていただくことは可能でしょうか?

• 4月18日
  • lion

lion

土地は50坪、建物は延床35坪
    リビングから見える位置でBBQやプール用に中庭を作りましたがそこが約5坪です!
    リビングは25畳希望でしたが間取り的に21畳になりました。

• 4月18日
  • lion

lion

リビング21畳、吹き抜け7畳、ファミクロ、2階洋室3部屋、駐車場並列2台(2台の後ろにもう2台停めれます)、リビング繋がりの中庭
    この辺の条件は被っています☺️

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

関東在住ですが吹き抜け死ぬほど寒いですよ🥶LDK26畳で吹き抜け7畳ありますが死ぬほど後悔しています🥶二重サッシでアルゴンガスというのを入れたり、断熱材も吹付?というその会社で1番グレードの高いものを採用しましたが、暖房ガンガンかけても寒いです🥶
天井の高さを上げるだけで良かったなと思っています😭
光熱費気にしないなら開放感は抜群に良いので問題ないです😌✨
玄関は広いに越したことはないです😊4.5畳ありますがそれでも物足りないです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    リビング階段は無くてですか?
    リビング階段じゃなければそこまで冷気来ないと思ってました💦

• 4月18日
はな

うちもっと細かいところまで山ほど言いましたよww
見積もりも同時に作ってくれるので、食洗機とかタッチレス水栓とかランドリールームには備え付けのカウンターとか…つけたいオプションも思いつく限り言いました。

趣味はこんなこと、とか、このスペースはこんな使い方をしたい、とかっていうのが決まってるものはそれを伝えて欲しいと言われました。
(例えばシュークロが◯帖欲しい、だけじゃなくて、シュークロにはこれとこれがおきたい、とか。)

ナバナ

契約前にたんまり言った方がいいです!

そこから理想も現実と予算の兼ね合いで間取り決定していくと思います

まー

むしろ要望少ないくらいかなと😅
私はもっと細かいとこまで最初から挙げてました!そのほうが見積もりも細かく出るので、後々差額にびっくりしないと思いますよ😂💦