※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が寝ながら泣いていた。髪を結びたい理由を聞くと、食べられないからと言い、友達との喧嘩で可愛くないと言われたからとも。ストレスを抱えているのか心配。

今年小学1年生になった娘が、先程急に寝ながら泣いていました。「どうしたの?」と聞くと、少し落ち着いてから「髪の毛を結んでほしい」と言ったので「なんで?」と聞くと、最初は「結ばないと食べられないから…」と言ったので、寝ぼけているのかな?と思いました。夕食時、「髪の毛が入るから結んでから食べなー」というやり取りは何度かしていたので。「今からご飯食べないから、大丈夫だよ!それでも結びたい?」と聞くと次は「友達と喧嘩した時に髪型可愛くないと言われたから結びたい」と言っていました。とりあえず結べば満足するかと思いシンプルにひとつ結びしたら寝ていったのですが、これは何かストレス抱えてますかね…小学校が始まってから「○○ちゃんと遊んだ!今日も楽しかった!」という話しか聞いたことなかったので安心していたのですが…たまたま悪夢を見ただけなら良いのですが、実は嫌なことあっても言えなかったのかなーなんて考えるとモヤモヤして私が眠れなくなってしまいました…

コメント

はじめてのママリ🔰

夢でも見たのかな?と思いますけど…💦
でも心配なので私だったらとりあえず朝起きたら、さりげなく聞いてみます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝聞いてみたら、やはり夢だったと言っていました‼︎
    お友達とまだ喧嘩してないと言っていたので、とりあえず一安心です😅

• 4月18日
mei

男の子ですが長男も1年生のとき似たようなことがありました。
夜中、急に起き上がって半泣きで学校の準備しようとしたり。相談したら、環境の変化からの緊張感やストレス、情報量の増え方、脳みそが成長していってる証拠。起こる子は起こるので毎晩ではないなら心配ないですよ。外に出ないようだけ注意深く見ていってください。とのことでした。

学校生活が落ち着いた頃には無くなりましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんもあったんですね‼︎
    脳みその成長と思うと安心できます😄新しい環境で頑張っている証拠ですね❤️

• 4月20日
  • mei

mei

本当にこちらはびっくりしますよね。今でもハッキリ覚えてます😫朝聞くと記憶にないって言うので余計に🤔

娘さんも頑張ってるんでしょうね☺️早く慣れますように。
    ありがとうございました✨

• 4月20日
HSPママ

ただの夢なのか本当に言われたのか…

女の子の世界は厳しいですよ~
3歳くらいから服可愛くない、スカートじゃないから可愛くないって言ってくる子いました。恐ろしいです。

今日はどんな髪型にする?って様子見れば大丈夫だと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子の世界厳しそうですよねー💦とりあえず今回は夢だったみたいですが、こんなことがある度に私が悩んでしまいそうです😅

• 4月18日
  • HSPママ

HSPママ

そうですよね!!
    幼稚園ではスカートじゃなく動きやすい服装って言われてたのに、スカートの子もいてマネしたがるし、ピンや飾りがついたゴムも危険って言われてるのにつけてきてる子もいて厄介でした~

• 4月18日
○pangram○

女児は大変ですからね、よく覚えてるから、前のあれは変だったよねー。なんてあるあるです。

男子は今日楽しければオッケー!なのに対して、女子は〇〇ちゃんこの前こう言ってたよねーなんて言われるみたいです。年中頃からそんな雰囲気にさらされてきて、うちの子は男子や年上の女の子と遊ぶのが好きになっちゃいました。

今小1で学童にも行ってますが、クラスより学童で年上の子に教えられながら遊ぶ方が何倍も楽しいみたいです…

同世代ともうまく行くように、願ってますが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの娘も最初に仲良くなったのはお姉さんみたいでした‼︎最近はクラスでもお友達ができたーと喜んでいたのですが、悩みも増えそうですね😅

• 4月18日