※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カズアキ
お仕事

妊娠中のつわりで休職中。産科への転院後、傷病手当ての書類には完治予定を記載が必要。申請手続きは上司が労務士に相談済。流れや産科の判断について教えてほしい。

傷病手当てについてお尋ね致します。
※まとまりのない文章になっていますが、よろしくお願いいたします

現在妊娠7週で、先週末からつわりがひどく、1/16 欠勤、17日 早退、18日~ 欠勤しております。職場からはつわりが落ち着くまで(とりあえず2月いっぱい)休職することができるから、と提案を受けました。今までも何人かつわりで長期で休むスタッフはおりましたので、無理はしないように、とのことです。
主治医からは「重症悪阻」で診断書などは書けるので書類などあれば持ってくるように言われました。
上司と話し、2月いっぱいをめどに休むことになりました。
今かかっているのは、不妊治療で通っていた婦人科なので、もう少し週数が経つと産科へ紹介となります。傷病手当ての書類は、完治?した期限を書かないといけないとのことで、産科へ転院後の場合は産科で書いてもらうことになると思うのですが、もし、産科へ転院後、「それくらいのつわりくらいなら休む必要ない」と判断された際には、記入してもらえないのでしょうか…?

これからの申請の流れ?なども教えていただけたらと思います。

上司は労務士さんに連絡してその手続きの準備をするから、と話していました

コメント

のん

助産師です。
医師の判断によるので、転院先でそのように判断されれば書けません。病院によっては基準を設けています。例えば尿ケトンが4+でているとか、体重減少が5キロ以上とか....あと、診断書の期限も2週間しか書かず、2週間あとにまた延長するか判断する....など、病院によって違うので、今はなんとも言えないです(;_;)
いつ頃転院される予定なんですか??

• カズアキ

カズアキ

お返事ありがとうございます。
    やはり、転院先での判断になりますよね…。転院時期ははっきりとはまだ聞いていないのですが、ずいぶん前に聞いた時は「妊娠初期くらいまでしかみれない」「母子手帳もらうころまで」という返答だった気がするので、そろそろではないかとおもっています。本日も「紹介しますので産科をめどに考えておいてくださいね」と言われたので、もうすぐかと…。なにも出血などなければまた1週間後に経過をみせることになっているので、そのときに詳しくきいてみようと思います。ありがとうございました(*´˘`*)

• 1月23日
よしこぴー♡

総合病院で診断書等を代行記載する職に従事しています。

傷病手当金申請書は、病状が完治していなくても書けると思います!ただ、1枚300円(3割負担の場合)かかるし、短いスパンで記載となると、医師の記載回数も増えることになるので、医師からすると面倒かもしれません😭

あと、病院ごとに、完治してから書くなどのルールがもしかしたらあるかもですが、絶対ではないと思います。…と言うのも、もしその病状が半年とか1年とか続くような病気だったら、その間全くの無給って生きていけなくないですか?

ちなみにですが、私の病院では他院での通院日記載は証明できないのですが、転院先の産院では現在の通院日を証明してくれるのでしょうか?

あと、最悪転院先でつわりのための休みは証明できない。と言われたら、現在通院している病院で、今までの分を証明してもらえば大丈夫ですよ!

答えになっているでしょうか?文章力なくてすいません😭
こういった書類ってほんと分かりづらいですよね😭
私も仕事柄知識があるのと、実際妊娠中に切迫で傷病手当金の申請を何回もしたので理解が深まった感じです🤔

• カズアキ

カズアキ

とても詳しく教えていただいてありがとうございます(>_<)!! わたしもどうなのかなーと思っていた「転院先で、いまの通院日から書いてもらえるのか」が一番不安です。今のところでは、転院するまでで一回しめてもらって、転院先では転院後からもう一部別に書いてもらうか…
    ですかねぇ。。

なんだかなるようにしかならない気がしてきました(´д`|||)

自宅安静の時は週に1度は受診にいかないといけないと言われましたが、転院後、その都度妊婦検診の助成券が適用になったらもったいないなぁーとか、他にもどんどん考えてしまします💧

ありがとうございました(´,,>ω<,,`)!!

• 1月24日
  • よしこぴー♡

よしこぴー♡

いえいえ😄分かりづらい文章でほんとすいません😭

そーですね!今の病院で一旦書いてもらって、転院先で転院されてからの分を書いてもらうやり方が正しいと思います!

私も切迫期間中は毎週診察でした★ただ、通常の妊婦検診日には助成券を使用し、切迫の診察日には自費(もしくは保険)での診察でした★

ちょっとこれも分かりづらいのですが…例えば、妊娠初期だと4週に1回が通常の妊婦検診なので…
    1月4日(水)【6w】→妊婦検診
    1月11日(水) 【7w】→切迫の診察
    1月18日(水) 【8w】→切迫の診察
    1月25日(水) 【9w】→切迫の診察
    2月1日(水) 【10w】→妊婦検診
    のようになります★
    たぶん、どの病院でもこんな感じにしているのでは…?と思うのですが🤔
    ちなみに、診察内容は妊婦検診も切迫の診察もほぼ同じ(経膣エコー)だと思います!

• 1月24日
  • カズアキ

カズアキ

何度もお返事いただいてありがとうございます(。>_<。)

妊婦検診と、他の診察で、助成券も使い分けてもらえるのならちょっと安心しました。
    わかりやすく教えていただいて感謝しております。本当にありがとうございました‼
    つわり、乗り越えます(>_<)!!

• 1月25日
  • よしこぴー♡

よしこぴー♡

私でよければ、また疑問なことあればお答えしますよー(*^o^*)
    つわり大変だと思いますが頑張ってくださいね♡お体大切にしてくださいね〜(*´ω`*)♡

• 1月25日
  • カズアキ

カズアキ

ありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• 1月25日