※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
ココロ・悩み

嘔吐恐怖症が酷くなり、食事や風邪でパニック状態に。精神科やカウンセリングが難しく、改善策を模索中です。

元々嘔吐恐怖症があり
吐きそうな人をみたりするのが苦手だったのですが
症状が酷くなったのか
吐くに繋がることが全て怖くなってしまい
人が食事してるのも無理になりました。
毎日子供とご飯食べたりできず
少し咳払いされるだけでも
動悸や目眩があります。
風邪を引かれた日には
常にパニック状態になり
治るまで一睡もできません。
最近だと元気で何も無い時まで動悸や震えがあったりします。
常にびくびくしていて精神がもちません。

精神科に行こうかと思ったのですが
通い続けて薬を飲み続けていても改善されないとの声が多いので中々行く気になれず
カウンセリングも考えたのですが結構高額で
シングルで余裕もなく断念しました。

なにかいい方法などあればおしえていただきたいです。

コメント

はじめ

ごめんね、嘔吐恐怖症ではないけれど…

一睡もできず、吐き気に関連する動作で目眩や動悸があるならば
周りのネガティブな『効かない』という声は放っておいて
まずは精神科にいくべきだと思う。

効くか効かないかは人による。
でも、もはや不安感に繋がってしまってるなら
おくすりに頼るべきだと私は思います。

このままだと悪化し続けるし、
専門家でもない方からの『経験談』を実践するのは危ういと思う。

薬が怖いなら少量から試したいと伝えればいいし、ちゃんとした精神科は正しい認知療法を行ってくれますよ。

あなたの不安は子供に繋がってく。
周りの意見に惑わされず、
心の病気は心の専門家のところへまず行っておいで。

  • ろん

    ろん

    ありがとうございます。
    病院行ってみようかなってなれました。
    不安感強すぎて毎日辛いなら先生に相談してみるのもありですよね。

    すぐにでも予約取ってみようと思いますm(_ _)m

    • 4月18日
  • はじめ

    はじめ

    抗不安薬は飲んだことあるけど、私はよく効きましたよ☺️
    いまはほぼ飲んでないぐらいまで良くなりました。
    病状は違えど、必ず一緒に治してくれるお薬はあるので、
    まずは薬で一日一日を不安なく過ごせるように頑張ってくださいね☺️

    • 4月18日
  • ろん

    ろん

    2年前ぐらいに精神科通ってて
    抗不安薬飲んでたんですけど
    全然良くならなくて
    良くなるどころか日に日に酷くなって病院意味無いのかなと思いやめたんですよね(´・ω・`)

    病院変えてみるべきだったんですかね
    それともすぐ諦めず通い続けて薬飲み続けた方がいんですかね(´・ω・`)

    • 4月18日
  • はじめ

    はじめ

    私の場合ですが、
    症状に対しては合わない量だと
    逆に不安感が増したりしましたよ。
    たとえば、私はメイラックスが合いますが、ワイパックスだと
    頭痛がして孫悟空みたいに締め付けられる感じがします。過剰にボーっともするし…

    嘔吐恐怖症だと、抗不安薬ではなく抗うつ剤も含めた選択肢があると思います。
    抗うつ剤はなれるまでまずは飲み続けなきゃいけませんが、
    抗不安薬で副作用(不安感・動悸・頭痛等)が逆に強く出たら
    薬の種類・量のどちらかが合わないってことなので、次の受診までに薬を割ってみたりしてみてください。

    私は結局メイラックスは通常の1/4があってるみたいなので、
    薬剤師さんに割ってもらってましたよ☺️

    あと、お薬だして終わり!っていう病院も沢山ありますから、
    キチンと相談のってくれるところがいいと思います。

    • 4月18日
deleted user

数年前薬を飲むほど嘔吐恐怖症でした。今も嘔吐恐怖症には変わりませんが、前みたいに薬を飲むほどではなくなりました。ただ気持ち悪くなるとプチパニックなりやすいです🥺旦那がいつも、咳からの吐きそうな音聞くとビクビクです。心療内科も勧められましたが結局行ってません。
吐くということに慣れない、限り多分克服は難しいのかもしれません😭