※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が怪我をして帰ってきました。学校でトラブルがあり、明日親御さんと話すことになりました。息子には楽しく学校に通ってもらいたいので、穏やかに話したいです。手を出したことは謝罪しますが、相手からも謝罪してほしいです。どう話せばいいでしょうか。

子供が怪我をして帰ってきました。学校に電話したところ明日向こうの親御さんと話すことになりました。いつもちょっかい出してくる子で、息子もついやり返してしまうこともあります。まだ小学校始まったばかりで息子には楽しく学校に通ってもらいたいので、今後のためにそこまで責め立てずに話したいのですが、こう言う経験された方はどう言う風に話しいましたか?もちろんこちらも手を出してしまったことは謝罪はしますが、あちらからも謝って欲しいです。

コメント

けろりこ

私が同じ立場であれば、学校にすら電話をしないかもです😅実際に、どちらが先に手を出したか分からないですし相手にやり返してるのですから!

学校に電話するのであれば、内容だけ伝えて終わりにします!ひとまずは先生に任せて、親抜きで子供同士で話させた方がいいのかなって思います!心配するのも分かりますが、学校始まったら早々に親が来て話し合うケースはあまり聞いたことがないです😅

はじめてのママリ🔰

お互い様なのに親同士介入するんですか?💦
とりあえず子供同士+先生で話し合わせた方がいいと思います😢

まろん

相手に謝罪を求めるなら、担任を通すしかないです。

主様側もやり返しているので、やり返したときの対応も求められるかと思います。

いちこ

いますよね…そういうタイプの子。
うちの息子のクラスにもいます。
手を出されたり、からかわれたりなど、昨年何回もありました💦
息子もずっと我慢していたみたいで、ある日私に話をしてきました。

それから先生にも伝えて、先生からその子に何回も話をしてもらい、謝ってきたこともありますが、変わらないんです。いまだに女の子にも意地悪したりしてるみたいで、問題児のようです。私は先生に伝えただけで、親御さんとは直接は話していませんが…長く続いてどうしても解決しないようなら直接理由を聞くことも考えていました。文章読む限り、何回かトラブルがあったんですかね?

他の方が仰ることも分かるのですが…本当に何回言ってもやめない、タチが悪い子も中にはいるので、そんな子の場合は親御さん交えて話すことは全然アリだと思います。イジメに繋がらないうちに対処したほうが、その子のためにもなると思います。まずは落ち着いて話をしましょ💦怪我もされてるようですし、なぜいつもちょっかいかけてくるのか、そこが知りたいですよね😢

🐠

うちの息子も一年生のときにいつも同じ子がちょっかいかけて来て、物無くなるわ怪我してくるわ散々でしてので早々に学校へ連絡しましたよ👌🏼
うちはやり返せないタイプらしくてやられっぱなしだったので比較的強めに学校に言えましたけど、やり返しちゃってるとなるとお互いにごめんね、って感じなのかなぁと思います🤔
何度も同じ子がとなると腹が立ちますよね。
うちの子だけ狙ってやってんのか??って💦
親同士で話すことはなく、担任挟んで子供同士で解決しますという対応でした。
とりあえずまた仲良くなるかもしれないし、ただこれ以上酷いことし始めたら親御さんとも少しお話しさせてくださいって言っときました!