※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

赤ちゃんの吐き戻しやオナラについて不安があります。対策や母乳量について教えてください。

生後18日です。
ゲップがほとんど出ず縦抱きにして、上半身高くして寝かしてるのですが、吐き戻しが凄いです。
授乳中にも蒸せて鼻と口からドバーと吐きます。
それでも仰け反り欲しがります🥺
助産師さんに圧抜きしてから授乳する、時間短縮する等
アドバイス頂いたのですが母乳量足りてるかも不安です。
窒息も怖くて眠れないです。
吐き戻しが多い赤ちゃんを育てている方対策はありますか?

空気をよく飲むからか
オナラが多いのですが、寝ていてもオナラの前になると
痛そう苦しそうにギャン泣きします。
又、口からガフー、グハーと声を出すのですが空気を出しているのでしょうか?
これら新生児にはよくあることでしょうか?


色々と不安で教えて頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

吐き戻し多いと心配ですよね!

窒息怖いなら、背中にタオル入れて横向きに寝かせるると窒素は防げます。(SIDS防止の観点から考えると、危険という人もいますが)

  • mi

    mi

    回答ありがとうございます!
    最近は横向きに寝かせるようにしています😣

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も吐き戻し心配だったので、

    背中タオルで横向き寝
    少し傾斜つけて寝かせる
    飲んだ後すぐ横にしない
    授乳中こまめにげっぷ

    してました😢
    母乳量は母測が1番はっきりするかなと思います。私は、1-2週間ごとに体重測って、日増し計算してました。ただ、数字気にしすぎると辛いので、排泄あって極端に不機嫌が続いているわけではなくて、体重も大体増えてれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

    おならの前やうんちの前に泣くのはうちもありました。よくあることみたいですよ!

    がふーがはーの程度が分かりませんが、母乳直後でなくても大きめの息やゲップみたいなものをすることはよくありました。

    • 4月18日
  • mi

    mi

    オナラ前などに泣くのはよくあるんですね🥹安心しました。
    大きめの息もよくあったんですね🥹授乳後や寝ている時に特にガー!っと言っていて苦しいのかなと心配でした💦
    お返事ありがとうございました🥺

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子も吐き戻しがすごくて、
鼻からミルクを何回も出しており
その度、また吐いた、これは大丈夫な吐き方か?と心配していました😭
月齢が上がっていくと
吐き戻しも自然に減ってきましたが。。。
よくいきんで顔も真っ赤になり
病院に相談していました💦

いきみは赤ちゃんによく見られるから
心配しないで良いってことと、
吐き戻しはまだ未熟だから
仕方ない、と言われておしまいでした😭

私は顔は絶対横向きに寝かせていて、
授乳は少しずつこまめにやっていました。

  • mi

    mi

    2週間健診の助産師外来では、私も仕方ないって言われました🥲

    授乳は何時間置きにしていましたか?

    • 4月18日
R🥀(23)

上の子が吐き戻し本当に酷かったです…病院にも何度も相談しましたが大きい病気はなく個性だと言われ離乳食始まってしばらくしたら治まりましたが😖

ほんっと不安で寝れないですよね…、
私はよく背中から頭にかけて緩く傾斜をかけてタオルをひいてました。

母乳の場合は片方あげてげっぷさせてもう片方あげて、というのをしてました!

  • mi

    mi

    回答ありがとうございます。

    個性なんですねえ😣
    離乳食までですか💦💦

    私も片方上げた後ゲップに挑戦するんですが毎回上手くゲップできず🥲

    ほんと眠れません😣

    • 4月18日
  • R🥀(23)

    R🥀(23)

    うちも上手くげっぷ出来なくて吐いてました。。おかげで娘も私も一日に何度も着替えてました😣

    母乳だとなかなかゲップでないですよね…💦

    窒息怖すぎて完璧に寝落ちるまで抱っこしてたり寝れなかったりでしんどかったの覚えてます🥲

    • 4月18日
  • mi

    mi

    着替え、本当何回するんやってなってます😣

    眠れない私に家族には気にしすぎ!って言われまくりだったので私だけじゃないとわかってよかったです😭

    • 4月18日
ひまわり

うちの子もあまりゲップをしてくれないので
横向きに寝て背中にタオル丸めて置いてます!

  • mi

    mi

    私も横向きにしています😣
    ゲップでないぶんオナラは多いですか?

    • 4月18日
とこりん

最近は落ち着きましたが吐き戻し多かったです。
大量に吐き戻して私の服から下着、ソファーまでべちゃべちゃになることもありました😅
ゲップもおならも出なかったので20分くらい縦抱きして、横向きに寝せてした。
あとお腹にガスが溜まっているようなら肛門刺激を勧められたのでやってましたよ😊

  • mi

    mi

    うんちはよくでているのですがゲップは出ないしオナラ前は唸り泣いてすごいです🥲ガスが溜まっているかはお腹の膨らみで判断されていますか?🥲私も肛門刺激してみます!

    • 5月1日
  • とこりん

    とこりん

    お腹の膨らみで判断してます!
    ガス溜まってるときは見てわかります😂
    叩いてもポンポンいうくらいパンパンでした😂

    • 5月1日