※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮
妊娠・出産

実母の立ち会いについて、妊娠初期に軽く了承したが、出産について考えた結果、旦那だけが立ち会いたいと思うようになった。母に伝える方法がわからず相談しています。

考えすぎて分からなくなってきたので、力貸してください🥲

実母の立ち会いについてです。
妊娠初期の頃、ふんわり立ち会いたいと言われ、あまり具体的に考えておらず「あーいいね」と軽く答えてしまい、母の中で立ち会い出来る!と思ってしまっていてすごく楽しみにされてます。

ですが、私も旦那も妊娠後期になり出産について現実的に考え出した時、
旦那としても「○○(私)のお母さんがいると気を使うし、泣くに泣けない。二人がいい。」と言っており、
私もその気持ちはわかるので立ち会いは旦那だけがいいと思うようになりました。
それを母に伝えたいのですが 、当たり障りない伝え方ないでしょうか。私は病院での出産ではないため、「病院の決まりで。」とかは通用しません。
かといって、旦那がこう言ってて……と言うと旦那が悪いみたいになってしまうと思い…いい案が浮かびません

なにかありましたら力貸してください🥺

コメント

まる

自分が気を遣うと言ってみてはいかがでしょうか?

旦那とお母さんがいると
気が散っちゃいそうで
旦那さんにマンツーマンで
サポートしてもらいたい
等で伝えてみてもいいかもです😆

曖昧に言ってしまうとお母さんも
わからなくなってしまうと思うので

ゆん🔰

旦那が〜みたいなことは言わずに
私自身が旦那と二人が良いと思うようになった。と素直に言って良いと思います。それを実母が受け入れられず親子関係が悪くなるってこともなかなか無いと思いますし💦お母さんには産後助けて欲しいっと言えばいいんじゃないですかね?

ぴぴ

んー🤔
旦那さんが気を使うだろうから
やっぱり2人だけにさせて!ですかね🤔🤔

はじめてのママリ🔰

「やっぱり立ち合いは旦那さんだけが良くなってきちゃった🥺💦」とか素直に話されても良いと思います💡
実母さんですし✨
その代わり別室で待っててもらって?なるべく早く会わせてあげるとか🤔💡

朝がまたくる

ストレートに『落ち着いて考えたら夫婦二人で臨みたいと思った。当時はよく考えておらずOKしてごめんなさい。』と伝えたらどうでしょう?
あくまで希望してるのは主さん、ということも合わせて伝えては?

チョコチップ

うちの病院はコロナの為、立ち会いは1人だけで、入院中も立ち会った人だけが面会できます。
立ち会う前に抗原検査を受けて陰性でないと入れません。だいぶ緩和してきていますが、医療関係の施設ではマスクの着用などまだ厳しいところは多いと思います!
コロナで制限があるから厳しいと伝えてみてはどうでしょう?

チョコチップ

病院ではないとのことでしたね💦どこで出産されるのかは分かりませんが、そういう施設ではないのですか?
実母ですし、素直に伝えてみてもいいと思います!

ひかり

お母さんいると頼っちゃいそうだから、夫にパパの自覚持ってもらうために、夫と2人で頑張るわ!と伝えたら良いと思います☺️

産まれたら1番に会いにきてね、産後も頼りにしてます!って伝えたら喜ばれそうです。

ゆゆ

伝えづらいかと思いますが、素直に理由を伝えた上でお断りするほうがいい気がします😢
(旦那さんが、ではなく夫婦で話し合って、とか、主さんの考えとして、と。)
私は立ち合いではないですが、出産後実家に帰るか問題でちょっと前までめちゃくちゃ悩んでました・・・。
親は実家に戻って欲しい気持ちでたくさん(過保護、心配、一緒にお世話をしたい、など)、でもいろいろな思いと考えから実家に戻らない選択をしました。
親は悲しむかな、それより怒られるかな、なんて言われるかな、ととても不安でしたが
素直に伝えたら最終的には納得してくれました。
モヤモヤしたまま過ごすよりも、早めに伝えてお互いスッキリさせたほうがいいと思います!
(回答ずれてたらすみません💦)

はじめてのママリ

お母さん居たら私が旦那よりお母さん便っちゃいそうやし、あとやっぱり2人の子やから産まれる瞬間は2人で迎えたいからごめんね、とかでいいんじゃないですか?🤔

(˶' ᵕ ' ˶)

うちも立ち会いたいと言われていて、まさに同じ状態でした。

出産のことなんて何もイメージわかない時に、言われて軽く返事しちゃって……😭

うちは、母に下記のことを伝えました。

旦那に立ち会ってもらって父親になる自覚を持って欲しい。母がいたらたぶん旦那は母がやるから大丈夫って、なんもやらないかもしれないじゃん。ずっーとこの先母がサポートしてくれる訳じゃないし、旦那をお父さんにしないといけない。

うちの病院は、面会禁止で立ち会い出産後2時間しか一緒にいれない。
その2時間すぎたら退院するまで、旦那は子供に会えないから、2時間のうちに沢山抱っこしたり写真撮ったり、自分の子供が生まれたって感じて欲しいと思ってること。

出産中にビデオ通話を繋ぐかどうかを、助産師外来で聞かれたから希望すると伝えたから、母にはビデオ通話で立ち会って欲しいとお願いしました。

母も新生児の時に抱っこしたいと渋られましたが、2時間しかない時間だからこれからの新しい家族3人で過ごしたい。

と伝えました。
たぶん、内心めちゃくちゃ残念がってたと思うけど、そうだねって納得してもらいました。