※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

隣の子の行動について注意するべきか悩んでいます。親は注意しない様子で、自分が厳しすぎるのか迷っています。息子が同じ行動をしたらどうするか考えています。

隣の家の子と遊ぶことが好きでそのときに起きたことです。
これ、年長~小学校1年生の行動なら普通ですか?それともヤンチャ?ワガママ?生意気?に入りますか?また、子供がこうしてたら注意はしますか?
いいねかコメントでお願いします🙇

前提として怒らない育児をしています。勿論親からすればかなりいい子でクラスの人気者と思っています。ただちょっと口が達者だなって思ってるくらいです。
箇条書きで失礼します。

・隣の子が自分の家におもちゃの忘れ物をして取りに行ったときに一緒についていって勝手に家の中に入っていって漁ってしまう。2階に上がりクローゼット漁ったりベッドで跳び跳ねて言うことを聞かず反抗するので、隣の子が2階に行くのはダメ!と注意すると、悪いことなにもしてないのに!!と激怒してもう遊ばない!と言ってしまう。
・時々、家に隣の子がいると分かると一緒に遊んでないのに家の中に入っていってしまう。
・ピンポンダッシュをする。隣の親に注意されると、何でダメなの?何がいけないわけ?何も悪くないよね?と質問責めをしてしまう。
・過去に隣の家の中へ土足で入ってしまった経験あり。
・隣の子とサッカーで遊んでいるとき、隣の子がミスをすると、隣の子の親に「本当に◯◯君って下手くそだよね~。何であんなに下手なの?」といい、隣の子がなんか言った?と聞くと「んーん!本当◯◯君ってサッカー上手だよね~って誉めてたの!」と言う。そのあとに「何でミスばっかするの!?俺はサッカー習ってるから上手だけど◯◯君は下手!」と言ってしまう。
・お隣と庭で遊んでて、暗いから帰ろうかと言われても帰りたくない!と駄々こねて、ちょっと機嫌が悪くなるといつの間にか家に入ってて遊ぶのを終わりにしてしまう。
・遊んでて、バカじゃん!と連発する。
・鬼ごっこは鬼は絶対にやりたきない。鬼にされたらもう遊ばない。永遠に隣の子を鬼にする。
・親をクソババアと言う。
・友達や隣の子、親にもうちの親はジジーババーだから🤣という。

まだまだありますが、この場合注意しますか?

これ、うちが隣の家の子からされてることなんです😭
でも親は一切注意しません。わたしが注意しても親は苦笑いや聞こえない振りで終わります💦
その子の親が言うには、子供を自由に育てたい。怒らない育児を推奨している。うちの子は控えめでかなりいい子。クラスで人気者。と言っているので悪いなってことは一切思ってないみたいで😣
上記について、自分の子がやってたらかなり注意します。ただ、あまりにも注意されなくてわたしが厳しすぎるのか?と最近思い始めました…。今は勝手に家に入ってこないように鍵対策してますが、鍵かかってると何度もピンポン押して鍵かかってるよー!と言ってきます😭あちこち漁られるのが嫌でなるべく家に入れないようにしてたら、その子の親に「うちは触られても困るものなんて1つもないのでうちで子供たち遊ばせましょう!」と言ってたので、子供が漁るから家に入れないってことは気付いてます😅親からしても、何で漁っちゃダメなの?って感じなんでしょうね。お隣だし、小学校中学校登校班も勿論一緒。同い年。なるべくあからさまに避けることはしたくないのでさりげなく避けてます。

もし自分の息子が年長~小学1年生くらいでこの行動なら普通だからおおめに見ますか💦?注意はしますか?

コメント

はじめてのママリ

自分の子がこれしたら注意する

はじめてのママリ

特に注意しないかな      

はじめてのママリ

わたしが厳しすぎる   

はじめてのママリ

おおめにみる      

ききらら

怒らない育児と躾をしない育児をはき違えてますよね笑
読んでいて腹たちました。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😢
    そうですよね😣もう本当ストレスで💦土日は朝から来るのでせっかくの週末が憂鬱なんです。息子は今は外で遊べれば誰でもいいって感じで来るもの拒まずなので、早く隣と遊ぶの嫌だなーって思う日が来るのが待ち遠しいです😭

• 4月17日
  • ききらら

ききらら

親も親なら子も子という言葉がよく似合っている親子ですね😂

私なら結構言ってしまうと思います。人の事を侮辱するのはあってはならないし、どうしてそんな言葉が出てくるのか不思議ですが、多分頭の回転が早いのでしょうね。でも人を馬鹿にする、人の家に勝手にはいる、育て方の他ないと思います。

まだ子供なのに、なんだコイツって思われてしまう子供って本当かわいそうだと思います。その子だってきっと可愛いところもあるはずなのに。完全に親の育て方ミスです😇

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

かなり頭の回転が早いです💦
    無駄にピンポンしないって注意した後のことです。隣家族全員とうちの家族全員で外で話してたときに何度もピンポンしたので、しないでっ!と咄嗟に言ったら、なんで?誰もいないのに何でしちゃいけないの?ちゃんとした理由を言って。と😓えー…と思い隣の親をみたら、聞こえない振りでした😭めっちゃ近くにいるのに😅
    隣の親が隣の子にもう帰るよ!と声かけたら、うん!と空返事してまだ遊んでたので、うんじゃないでしょ!と隣の親が言うと、じゃあなんて言えばいいわけ!?うん、以外に何かある!?うんであってるよね!?とぶちギレ😂うちの子なら切れてます😣
    他人を常にバカにしてるんですよね。本当に育て方ミスですよね。

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

途中まで質問者さんのお子さんがこういう感じで、何か悪いですかって話なのかと思って読んでたので、なにこのひとやばい…って思ってました😂😂😂

普通に非常識だし、上の方が仰っている通り怒らないと躾しないは全く別の話だと思います🙃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😌
    こう書けばわたしの主観にならないからちょっとでも、厳しすぎるよ!って意見があるかもしれないと思って💦紛らわしい書き方すみません😭
    こう書いてもみんな注意するって意見で安心してます😌

• 4月17日
ちょこ

それ何回もやられたら隣の親も含めてマジギレするレベルです😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうピンポンダッシュに関しては本人に言っても無駄だったので直接的話に行ったんです😭そしたら、ダメよ~びっくりしちゃうでしょ~って😅勿論なおりません😔他のこともさりげなく話しても、それが何か?みたいな😅いつか我慢できなくなるだろうな…って思ってます😭

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

怖いこわいこわい。笑笑
色々怖すぎます!
突っ込むところありすぎます!笑笑
隣の親自分の子供のやばさ理解してなさすぎ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

注意するって意見多くて安心してます😂学校生活でうちの子は控えめだから大丈夫かしら…て相談されたことあって🤣あなたどんな幼少期過ごしてたの😲って驚きました🤣🤣

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

つい最近、近所の家の子と仲良くなり始めて頻繁に遊びに来てましたが、私が今妊娠中で体調が悪く寝室で寝ていても勝手にリビングに上がってゲームをしていたり 挨拶もなく、喉が渇いたら 喉乾いたーと冷蔵庫を開け始めたり。ふとすると居なくなってたり。
うちで遊ぶのはちょっとって
いまお断りしてます。笑
向こうのおうちで遊んでもいいとの事なのでそうしてもらって、
うちの子には他のおうちにお邪魔する時のルールは厳しく言ってます。

はじめてのママリさんの状況よりかはマシかと思いますが これでも耐えられなかったので、そうなったら隣の家でもブチギレてしまいそうです😧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠中なのに…💦大変でしたね😢
    冷蔵庫うちは開けられてないけど開けられたこと考えただけでイライラします💦
    わたしも妊娠中に苦しんだので(19)さんは生まれる前に手を打っておいてよかったです😭生まれた後も家中バタバタされてピンポンダッシュも酷かったので😣妊娠中と産後はホルモンバランスがぐちゃぐちゃでただでさえ情緒不安定だからそっとしておいてほしいですよね😫身体お大事にしてください😌💓

• 4月19日