※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが意地悪な行動をすることに悩んでいます。周囲の反応や将来の変化、適切な関わり方について不安があります。注意するべきか、楽しい遊びで関わるべきか悩んでいます。怒るのは良くないでしょうか。

自分の子が嫌な子だったら

今まで自分の子は意地悪されても我慢してる子でした。
でも年中、年長になって自分の子がすごく意地悪のように感じます。
周りのお母さんは普通だよー男の子だしと言ってくれますが、もうどう思われているか、一過性のものでこの先変わっていくのか、どう関わっていけばいいかわかりません。

例えば公園でわざと大きな声を出したり友達のものをとったり、友達に抱きついて気をひこうとする、小さい子のボールをわざと蹴る(本人はわざとじゃないわからなかったといいますが)、わざと変なことをしてアピールするなど…もう目が離せません。
今まであまりこんなことが無くてわりと落ち着いて友達と遊んでるなと思っていました。幼稚園の先生にも相談しましたが意地悪する姿は幼稚園では見られないそうで驚かれました。
一過性のものなんでしょうか?いちいち注意するのが良くないのでしょうか?
それよりも楽しい遊びに誘って適切な関わり方で楽しく遊べる経験をたくさんした方がいいのかなと思い、関わっているつもりです🥲

今日はそのことで上の子にめちゃくちゃ怒ってしまいましたがこうやってくどくど怒るのも良くないのでしょうか。さらりと流していいときにたくさん褒めてあげるのがいいのでしょうか。
取り留めない質問になってしまいましたが過去にお子さんが息子みたいだった方いらしたらどう関わればいいか教えてもらえると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

少しして大きくなったら変わってると思いますよ♪「あれ?そういや最近そういうの無いな、なんかいつの間にかお兄ちゃんって感じになっちゃったな」って思うと思います。年中年長でそれぞれ成長を感じると思いますよ♪

関わり方はたまーにそうやって親も我慢できなくてめちゃくちゃ怒る時もあっていいと思います。そういうママ見て子も思う事あると思うので。でも普段基本的には感情的にならないレベルにちょいちょい注意したりサラッと流したり。褒める事も大事ですね。自己肯定感は高くしてあげた方が断然良いので!
そしてくどくどはあんまり良くないですね(私の長年の経験上でも笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    くとくど言ってしまいます💦
    基本的に感情的にならずに冷静に注意したいです🥲
    自己肯定感…大事だってわかっているのに自分も低くて人の目を気にして怒りすぎたり…
    どっしり構えたいです😭
    あたたかいコメントに泣けてきます…本当にありがとうございます✨

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

一緒です😭!!
うちの子は保育園に通っていた頃は優しい子でしたが、幼稚園に通い出してから嫌な子になり始めてしまいました😭
もしかしたら赤ちゃんがえりなのかもしれませんがすごく不安です😭
そしてくどくど叱ってしまうのも同じです…笑
解決策でなくてすみません、私も悩んでいるので思わずコメントしてしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    一緒です😭
    うちも下の子にちょっかい出されて、昔は息子も我慢してたんですが我慢しすぎてひねくれた?色々心に溜まりすぎてるのを感じます😭😭
    同じ思いの方がいてくださるだけで少しホッとします🔥🥲

• 4月17日