※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

母の死について悲しみを抱えながらも、仕事を頑張っている女性。他人に心配かけたくないが、誰かに褒められたり話を聞いて欲しいと感じている。

誰にも言えないので、
褒めて欲しいというか慰めて欲しいです…
実母の死について。
去年の夏に癌で亡くしました、
3ヶ月緩和ケアに入ってそのまま病院でです。
フルタイム正社員しながら面会に行ける時は行って
最期は兄弟5人で母を看取って、
後悔のない別れだったと思います。
母が亡くなって一週間後には仕事に復帰しました。
毎日辛くて辛くて、
でも周りの人に心配かけたくなかったので
仕事は休まず行ったし毎日明るく頑張りました。
母が亡くなって二週間経ったくらいに、
義父から立ち直るの早いねなんて言われて、
立ち直れるわけないし、子供もいて生活もあるので
仕事は休まなかっただけだし、本当は気持ちが
落ち着くまでは休職したかったです。
それから少し経ったある日、
友人が飼ってた愛犬が亡くなって友人は
立ち直れず2ヶ月休職してました。
それを知った日から私は冷たい人間だと、
思われてるのではないかと思うようになりました。
正直2ヶ月も休めるなんて羨ましいとも思いました。
母のことが大好きでした、
姉妹のように仲が良くて母なしの生活など
受け入れられないと思ってました。
それでも踏ん張って心配かけないように
頑張れたのは娘のおかげだと思ってます。
でもどこかで誰かに褒めて欲しかったです、
辛いことがあっても仕事頑張ってるねとか
大丈夫?とか誰かに話を聞いて欲しかったです。

コメント

あーたん

守るべき人(子供)がいたらずっと悲しんでもいられないですよね。
子供にも心配かけられないですし、必死で毎日悲しみと闘いながら生きていくしかない。
冷たい人間なんかじゃないですよ。
悲しみと闘いながらよく頑張ってますよ。
私も去年旦那に色々あり毎日耐えながら仕事し、育児家事してました。
周りからはケロッとしてるので心配もされず、本当に辛く子供の前でも泣けず毎晩トイレで1人で泣いてました。
普通にしてるから立ち直ったとは違います。
毎日お疲れ様です!
よく頑張ってますよ!
お母様も天国から頑張ってるねと褒めてると思います。
気の利く言葉をかけてあげることはできませんが、応援してます😊

ままり

お母さんて大人になっても私たちの体調を気遣い心配してくれますよね。
私は母の前では唯一子供でいられるような気がします。
そんな母親という存在を亡くしたのですから表面上は気丈に振る舞っていてもらんさんはいまだに深く傷付いていて悲しみも癒えていないですよね。
本当に毎日お疲れ様です。
頑張りすぎないでたまには信頼出来る人に弱音を吐いてくださいね。
ご自身のこと甘やかしてあげる日も作ってくださいね。
お母様は姿は見えなくてもきっと暖かい場所かららんさんをずっと見守っていますよ☺️

はじめてのママリ🔰

人の死ほど悲しい別れはないですよ…

それでも、周りを気に掛けられる、らんさんは強くて素敵な人です^_^
でも、強くなんてならなくていいんですよ!

子供の前で泣いたっていいんです!

死因は違いますが、私も友達、父を亡くしました。

友達とは同じ病気で、大部屋でみんな仲良しでしたが、自死…した子もいます…

父はいきなりでした…

もう、友達は20年、父は10年経ちますが、いまだに泣いて泣いて、過呼吸になり、子供に心配かけてしまいます。

人を看取るのに、後悔のない別れなんてない‼︎

生活のために仕事はしないといけないですが、今は思いっきり、泣いたらいいんですよ‼︎

そんな最低な義父には、会わなくていい‼︎


世の中で大ニュースがあれば「あぁ…父はこのニュース知らないんだな」と一日中泣く日もあります。

人の死は悲しいと娘さんが学ぶ意味もあるので、泣いたっていいんです‼︎

エルサ

私は去年、2個上のずっと大好きで共に子育てして1番の友達、1番のママ友である姉が突然死しました。
その日の朝は今でも忘れられませんし一生忘れられないと思います。
わたしにも幼児が4人いて下はまだ2歳で姉にも3人、私と同い年の子供がいましたので母と必死に、、子供達が悲しくないように、必死にがむしゃらに生活して一年が経ちました。必死です。
多分らんさんも必死にがむしゃらに頑張ってらっしゃると思います。立ち直るわけないですよね。

姉が亡くなる前日の夜に体調が悪いって言ってました。
毎日のように会ってましたから…明日病院行きなよっていってバイバイしたんです。
どれだけ泣いたかわかりませんが、子供達を育てないといけないし遊ばせないといけないので、その日にもスーパーに行きましたし時間は過ぎていきますよね。
らんさん本当に頑張られてます。おそらくですが、気を張ってると思います。
限界までいかないように休み休み…リフレッシュして…下さい。
責任感が強くて真面目な方なんですね、尊敬します。
ご自愛ください。
お母様も立派な娘さんで自慢だったのがわかります。