※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳児にイライラするのは普通ですか?娘が飲まず食わずで夜中も起きるため、イライラしています。

0歳児に対してイライラしないのが普通なんですか?
私は娘に対してイライラすることが多くて、おかしいのかな?って思っちゃいます。

3ヶ月くらいから哺乳ストライキでおっぱい飲まない娘。
そのおかげで体重増えないから必死に飲ませる。でもギャン泣きで飲まない。眠い時には飲むから寝かしつけしてからの授乳。疲れる。

夜中1.2時間おきにモゾモゾして起きる。完全に起きちゃうとおっぱい飲まない。寝不足。

日中抱っこでしか寝ない。布団置くと起きるからずっと抱っこ。疲れる。腕痛い。

娘は可愛いけど正直苦労することも多くてイライラすることも沢山あります。0歳児にイライラしちゃうのっておかしいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそうですよ。
可愛い可愛いじゃ育てられないって痛感しました。
うちも体重増えなくて
焦りで余裕もなくなり
なんでこんな寝不足で授乳してるのに泣いて飲まないの?
飲まなきゃ死ぬくせにって思ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちめっっっちゃめちゃわかります。おっぱい飲まないのほんとストレスですよね。。。うちも、このまま飲まなきゃいつか死んじゃうよ?いいのね?って思いながらやってました😩なんだかんだ気持ちも簡単に切り替えできず、試行錯誤して一生懸命飲ませてましたが。ただほぼ毎日イライラして娘に当たっちゃったりしてました😢

• 4月17日
ななり

おかしくないと思いますー!!
私の場合は、2人目の0歳の時は全然イライラしなくて可愛い可愛い💕しかなかったですが、1人目は何をするにも不慣れだし分からないことも多いし、、、
なによりも離乳食を全然食べないのが大変でイライラと悲しさすごかったです😂1人目の0歳の時が育児の中で1番辛かったですね。

寝不足は特に精神の安定を邪魔する要因だと思うので、預けられる時はどんどん人に預けて寝てくださいね🥺
いつもお疲れ様です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね!なんか安心しました。こんな娘に対してイライラしてるの私だけかな?私おかしいかな?って思っちゃってました😨離乳食たべないの辛いですね💦うちはおっぱい飲まない子でした。食べない飲まないはほんとストレスですよね!ななりさんも毎日育児お疲れ様です🥺🌸

• 4月17日
はるな

長男の時めちゃくちゃイライラしてましたよ。
あまり寝ない子だったし5ヶ月くらいからは夜泣きがひどくてずっと寝不足で頭おかしくなるかと思いました。
なんで寝ないんだよー!とか叫んでましたよ笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もたまに、もうイライラするよーやめてよーとか言っちゃう時あります。あやしかたも抱っこも雑になっちゃったり。イライラしてるとほんとダメですよね💦

• 4月17日
はじめてのママリ🔰りんご

普通です!👍✨✨
たまに0歳にイライラするなんて考えられないみたいな人もいますがそっちの方が少数派だと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです🥺イライラした時ってみなさんどうやって発散してるんですかね?💦物にあたっちゃったり、たまに娘にもあたっちゃうときあるのでやめたいです。。。普段は可愛いんですけどね😩

• 4月17日
まめまま

同感です!

まさに娘も同じく、ウトウト飲みで、寝かしつけて飲ませてます😂最近、片方のおっぱいは遊びながら飲みますが…🤣
そして夜中もモゾモゾ…でも覚醒すると飲まないから、先回りしたいんだけど、覚醒を止められず上手くいかないことも多くて昨日は3時半に覚醒、今日は5時前に覚醒して、本当にイライラしています😡
寝かしつけも同じく抱っこでしか眠れないので、昼間は仕方ないと割り切ってますが、夜中に覚醒したら抱っこでウロウロするのでイライラ通り越して発狂します💦
今日は朝寝も上手く出来なかったからか機嫌も悪く、私もイライラして、暴言吐いたり、ダメだと分かっていながらも娘に当たってしまいました😢
もうやってられません💢

この状況でイライラせずに生活できる方がおかしいと思います。なのでおかしくありません!!!
育てにくい子過ぎて、なんのために頑張ってるのか分からなくなって泣けてきます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はー‼︎とてもとてもお気持ちわかります😭😭思った以上にウトウトでしか飲まない子が多くてびっくりしました‼︎そして夜中の授乳も同じですね😢娘がモゾモゾし始めたら早い段階で授乳しないと、放っておくと起きちゃうので大変です💦

うちもこの間、夜中12時に起きてから、泣きもせず飲みもせずで覚醒してました。もう1人で勝手にしてて‼︎と思って1時間くらい1人遊びさせてました(笑)その後授乳しようとしても嫌がり、疲れたのでひたすらトントンしたら3時半にやっと寝ました🙏🏻ほんと大変ですよね。夜中起きてもいいからちゃんと飲んで?と思う毎日です😠

私もほとんど毎日イライラしてます。さっきは片方飲んで寝かしつけしたら、もう片方飲む時にはほとんど寝てしまって、チュクチュク飲みなのでほとんどおっぱい出ず、また起こして寝かしつけしようとしたら、今度は全く寝ず、もう💢と思ってひたすら揺れてました💦なかなか寝ない時は結構激しめにしちゃったり、イライラしすぎて自分の太もも叩いたりしてます(笑)やっと寝たーと思って授乳しようときたら起きたり、逆に完全に寝ちゃったりするとほんとストレスでおかしくなりそうです。

娘は体重の増えが緩やかすぎて頑張って両方飲ませてるんです。そのこともあって寝ちゃったり真面目に飲まなかったりすると余計イライラします😨まめままさんのお子さんは体重の増加は順調ですか?

• 4月18日
  • まめまま

まめまま

お返事ありがとうございます💕同じ月齢で同じ女の子!うとうと飲みまで一緒…笑 勝手に親近感が湧いてしまいました❤️

娘は生後3ヶ月前からこんな感じで生きてるので、紆余曲折ありながら、なんとか飲ませてきました。順調とは言えないかもしれませんが、今のところ体重も増えてはいるので、体重に関してそこまで心配はしていません🤣夜間授乳の成果かな😅と思ってます。

しかし、月齢が上がるに連れてお昼寝の回数が減ったり(今は特に夕寝に苦労しています💦)、もっと動くようになると、母乳が足りなかったり、体重が増えなくなるにではないか、と心配しています。まぁそうなったら仕方がないのですが😂

ですが、一時は、体重が停滞してて、イライラと悲しみと不安という負の感情しかありませんでした。焦って、起きてる時にスポイトでミルクをちびちび飲ませてました💦(哺乳瓶使えないので)

今も寝たと思ったら起きて飲まなかったり、朝方は寝てても拒否される事があり、毎日が綱渡りのような、何にも楽しめないストレスフルな毎日です😭

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も勝手に親近感湧いてました🤣✨

私の娘も今は体重落ち着いてきたんですが、全然増えない時はもう必死でした💦夜間授乳やっぱり大事ですよね‼︎

わかりますわかります。昼寝の回数少なくなりますよね...授乳のたびに寝かせないといけないから大変ですよね😅

うちも哺乳瓶拒否なので最近はコップ飲み練習させてます!全然まだダメダメですが😥

寝たと思ったら起きちゃったり、寝てても拒否される時は諦めて次の授乳まで待ちますか??

• 4月19日
  • まめまま

まめまま

私はクチュクチュ飲みの時も、そのまま、添い寝のようにしています。そうすると、長い時間がかかるのですが、しばらくすると射乳反射が来て、寝ながらも飲んでくれることもあります!逆に嫌がって起きる時もあります😂
    もし良かったら試してみてください。

はじめてママリ🔰さんのお子さんは夕寝しますか?我が家はうとうと飲みだとどうしてもすぐに起きてしまい、グズグズの夕方~夜です💦
    離乳食も思うように進んでません🤣早くおっぱい卒業したいのに😭

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!根気強く頑張ってらっしゃって偉いです😭✨✨私はクチュクチュ飲みの時はもう!ってイライラして一旦起こしてからまた飲ましちゃいます...

最近夕寝しない時あります!大体17時半くらいに授乳なんですが、寝ない時はもう諦めてます😭片方飲んでくれたしいいかと思って💦寝かすの本当に大変ですよね😢結構毎回ちゃんと両乳飲めてますか??

• 4月19日
  • まめまま

まめまま

頑張ってると言うよりも、ママリさんの娘さんと同じように、娘も置くと起きてしまうので、添い乳?して添い寝して楽をしてます😅おかげで何にも出来ませんが💦

日中は、結構粘り強く飲ませてると思います😂起きてしまったらもう一度寝かせたり、拒否されてもちょっとは飲ませるようにしてます🤣しかし夜間は粘って覚醒が怖いので、拒否されたら引いて、次のタイミングを伺う感じです。それでも早朝覚醒が止められずグズグズな毎日です😓

そうですよね💦夕寝は寝かすことはできるのですが、飲まそうとすると起きてしまって💦
    日中は、朝寝・昼寝・夕寝・夜寝の4回しかないので、出来れば両乳飲ませたいと頑張っていますが、夕寝で上手く飲ますことが出来ないので、授乳の後に離乳食としています🤣ママリさんはどんな感じで飲ませていますか?

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもできるだけ飲ませたいのでかなり根気強くやってます🤣うちは日中は大体9時12時15時18時が授乳なんですが、18時の授乳の時はなかなか寝てくれずで困ってます💦寝たと思ったら吸ってる間に起きちゃったり😭なので夜寝も眠くなるように昼寝短くしたりとか調整してます!

私の場合は添い乳じゃなくて、抱っこでゆらゆらして寝たと思ったら授乳クッションに乗せて授乳してます!そして授乳後は置いたら起きるのでずっと抱っこです😅

起きてる時は飲まないのに、ウトウトしてるとおっぱい近づけたら自然と口開けて飲むのなんなんでしょうね😂眠らされて飲まされてること知らずに3時間後には片乳ちゃんと飲むのほんと不思議です(笑)だったら普通に両乳飲んでーと思います😂

• 4月19日
  • まめまま

まめまま

今日も一日お疲れ様でした❣️
    ママリさんは夜寝るのも含めて5回授乳してるって感じなんですね👏👏👏私より1回多いし、寝かしつけも多いので本当にお疲れ様です🙇‍♀️

分かります!なんで寝てるのに口開けるの?!と思いつつ、開けてくれなきゃ困るんだけど💦って感じですよね🤣
    娘は吸い方が下手だったり飲み残しがあるので、しこりになったり乳口炎になったりしてます😓これで歯まで生えてきて、噛まれたりしたらやってられません💢もう母乳辞めたいです😢

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中は5回授乳ですね💦ただ夜間はモゾモゾしたタイミングで授乳してるんですが片乳ずつです!まめままさんは夜間どのくらい授乳してますか?

しこりになるの辛いですよね💦特に夜は全然吸ってくれないので、授乳してるのに朝方しこりができてしまうことあります😭そういう時は日中に寝かせながらも根気強く吸ってもらってます!娘も起きたまま授乳すると噛んだりするので、歯が生えてくるの恐怖です🥶まだお子さん歯生えてないですか?うちも早く母乳やめたいです...もう少ししたら哺乳瓶再トライしてみようかなって思ってます🍼

• 4月19日
  • まめまま

まめまま

私も夜間は片乳しか授乳しません。本当は両方飲ませたいのですが、飲みながら深く深く寝てるので無理です😓多くて4回、少なくて2回です。その日よって全然違います💦最近は朝方4時以降は拒否されるので、2回は飲ませたいところです💦添い乳が出来ればいいのですが、添い乳も嫌い、体を起こして授乳しないといけないので辛いです😭

分かります~娘も起きて飲む時は、浅吸いで乳首を潰して、噛んだり、引っ張っりして飲んでます😭痛いんです😣しかも最近歯っぽいのが見えてきました🥶もはや恐怖でしかありません。第2子ですが、上の子はミルクだったので、噛まれたことなく💦
    未だにピュアレーン塗ってます😓
    私はもう哺乳瓶は諦めて、ストローやコップで飲めるようになって欲しいと練習中です😂でもお茶の方が好きそう😱
    ママリさんのお子さんは歯が生えてきましたか?

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!片乳飲んだらもう深い眠りについちゃいますよね💦ほんとは両方飲んで長く寝て欲しいです😭😭私も大体3〜4回くらいですよ!ほんとに全く同じ状況ですね🤣

乳首噛まれるの痛いですよね💦娘も吸う気がない時は初っ端から噛んでくるので痛いです!娘はまだ歯は生えてないです!離乳食進めるためにも歯は生えて欲しいけど授乳のこと考えたらまだ生えないでーって思っちゃいます(笑)

まめままさんのお子さんは離乳食はちゃんとたべてくれますか?うちの娘は最近膝に座るのを嫌がって、最初はまだ口開けてくれるんですけど途中からクネクネしてぐずり出してなかなか完食してくれません😭😭初期の頃はもぐもぐ食べていたのに今は全然ダメで心折れかけてます(笑)

• 4月20日
  • まめまま

まめまま

同じすぎてびっくり&嬉しいです!笑
    近くに居たら愚痴りあいたいくらいです🥺

離乳食食べてくれなくなったのですね💦良かっただけに食べてくれなくなると、心折れますよね💦もう中期食ですか?でも食べてたのだから、またきっと食べるようになりますよ!
    娘は離乳食は進んでません😢まず口を開けない💢ニヤッとした所に入れるのですが、すぐ出てくる、そしてブッーにハマってるのか、ブッーっとして飛び散る💫🤣 の毎日です😰
    授乳と一緒で眠たい時の方が落ち着いて食べてる?感じはあります😂

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね!ご近所さんだったら嬉しかったです😂😂なかなか寝ないと飲まない子って居ないので、お話わかってくれる方貴重です🤣✨

娘は機嫌がいいと食べてくれるんですが、悪いと全然です💦多分味どうこうの前に、気分で左右されてます(笑)

離乳食食べてくれないのもストレスですよね...娘もこないだまでブッーてやるのブームでした!ちゃんともぐもぐして?って思いますよね😅

これはたまたまかもしれないんですが、娘はお散歩から帰ってきた後だと良く離乳食食べてくれます😂なんでかは謎です😂😂

• 4月22日