※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるまま
子育て・グッズ

3歳の娘が幼稚園の給食を食べないことで悩んでいます。少食で新しい食べ物を試さない性格。先生には牛乳を舐めただけと言われ、野菜も食べない。先生が対応してくれると信じつつも心配。

幼稚園の給食を食べないことで悩んでいます😔

3歳の娘がが先週から幼稚園に通っています。

幼稚園に行くまでは毎日泣かずに行けるかなってことばかり心配していましたが、そんな心配はなく、毎日楽しく幼稚園に通ってくれています。

元々少食、食べれる物の数も少ない(新しい食べ物を食べてみようとしない)って事もあり、給食を全然食べないようで...
先生に「牛乳を舐めただけでした💦」と言われてしまいました😔

家でも苦手な野菜など、並べることが大切と保健師さんにも言われたことがあるので並べてみるものの、食べてくれません😔

少食なお子さんを育ててるみなさん、どうしてますか?
いつか給食を食べてくれるようになるでしょうか?
幼稚園でのことだし先生がなんとかしてくれるだろうとわかってはいるものの、幼稚園での姿を見たことがないのでなんだか心配で...😔
これからも給食を食べ続けないでいると、先生から怒られたりしないかなとかも心配です😔😔

コメント

みゃーの

うちも下が食べず嫌いです。
初めてのもの、野菜っぽい色のもの、ちょっと舐めて思ってた味と違うもの。
全て嫌がります

でも我が家のルールは「必ず一口は食べること」
あまり良くないかもしれませんが、食べなかったら明日からおやつあげませんよ。としてます。
言い方としては「とりあえず1回食べてみよ?ね?美味いかもよーほらー甘くて美味しいよ!
これ食べれたらかっこいい(可愛い)くて素敵!お兄ちゃん!
食べれたら特別にりんごもあげよう!」とか色々言ってます。
それで頑張って食べても嫌いだったら仕方ない。残していよ。と

全然食べてくれない時期ってありますよね、、、
園で食べないとなると親は心配だし、、
お家で食べていけること祈ってます

• くるまま

くるまま

コメントありがとうございます😊
    私も自分に余裕があるときは褒めて褒めておだてて食べさせることもありますが、毎回は難しくて...
    私も「必ず一口は食べること」をルールにしてみようとおもいます!

• 4月17日
さくら

心配な気持ちわかります💦
我が家の三男も、決まったものしか食べません💦
食欲は旺盛なんですが、くるままさんの娘さんと同じく、食べれるものが少なく、新しい食べ物に挑戦しようとしません😞

でも、保育園で怒られたりは一度もなさそうですよ😀
懇談会のときに、食べてみよう!と声かけをしてほしいってことと、でもあまりしつこく言うと泣いてしまうので、嫌だと言われたら、そこでキッパリ終わってほしいってことを毎年伝えています💦
今、年長さんになりましたが、年齢が上がっていくにつれて、ほんとにすこーしずつですが、一口だけでも食べることが増えたみたいです!やっぱり、下に小さい子たちがいるっていうのが大きいみたいで、「もうお兄さん組だから!」とよく言っています😉✨
まだまだ他の子に比べたら、比べ物にならないくらい食べませんが、三男なりに頑張って食べようとしているので、家でも、いろんなおかずを「一口でいいから」って声かけをしつつやってます☺️嫌がられることもありますが🤣そのときは「じゃぁまた明日がんばろうね」と言って終わり、とにかく無理強いしないようにしてます🥲

• くるまま

くるまま

わかります!うちも決まったものしか食べないです><
    決まったものをずっと食べてきたから入園していきなり知らない食べ物たちを目にして余計食べないのかな!?💦
    食べることを嫌いになってほしくないですもんね😔
    娘なりに頑張ってることを理解して無理強いはしないように、わたしも心がけてみようと思います!

• 4月17日
ぱっころりん

まだ1週間ですよね?
大丈夫だと思いますよ!むしろ少しでも食べようとしていることがすごいですよね😊

我が子も偏食で、この春から幼稚園へ…
その前に一時預かりに月3くらい行っていたので給食に少し慣れてくれていましたが、最初は何も食べなかった、とか、ご飯だけでした、とか言われてました…。帰宅した後にお腹がすいたーと言って食べやすいパンとかを食べていました。

あまり食べないことは幼稚園の先生方もご存知ですか?
怒られることはないですよ、まずは慣れることからですし、だんだん慣れていくとみんな食べているから食べてみようかなと思ったり、お腹がすいたから食べたいと思ったり、舐めてみたら美味しかった!ということがあったり、そんな感じで成長していく気がします😊
我が子は今その途中で、少し食べてみたら意外に美味しかったから2口食べたよ!と報告してくれたり、先生からも量を減らしたり、食べられそうなものから食べるように話しかけてます、と報告がありました。まだ完食したことはありませんが。

4月は行き慣れるところからなので、食はその次な気がします😊
小学生でも食べない子たくさんいますよ😊昔と違って食べ終わるまで昼休みなし!なんてことはないのでご心配なく☺️

• くるまま

くるまま

まだ1週間です!今日朝送っていったときに先生から「切り干し大根2口食べてて頑張ってました」って聞いて娘なりに頑張ってるんだなって褒めてあげようと思いました😂
    私も子供のころは給食があまり得意ではなくて😂お昼休みまで食べさせられて無理矢理食べて吐いたなんてこともありました😂
    今はそんなこともないですもんね😂
    楽しく幼稚園行ってるからそれで良しとします!

• 4月18日
日月

上の子がかなりの少食です。
年少さんの5月に、「ついに!!白いご飯一口食べられましたよー😆✨」って報告をもらったくらい、頑なにデザートしか食べて帰ってきてなかったです😂

もちろん、家庭ではお供えご飯状態ですが、好きなものは食べてくれるので、お供えしつつ好きなものも出しつつって感じでした。
年少さんの時は「みんなで同じものを時間内に食べることに慣れる」→年中さん「食べられるものを増やす」→年長さん「一口だけでも食べてみる」「小学校に向けて時間を意識する」って言うふうに変化してました。
怒られることもなかったので、食べることが嫌いにならず、また、小学生になってからは量こそ少ないですが しっかり食べられるようにもなりました。

その子その子でペースも違いますが、きっと、少しでも多く食べられる日はきますよ😊

• くるまま

くるまま

日月さんのお子さんのように小学生になったらしっかり食べれる日が楽しみです😂
    絶対好きなのに!っていうご飯も食べてみようとしなくて、ほんと損してる!って思います😂わら
    娘なりのペースで食べられるようになりますよね😂
    ママリで相談して、みんなさんが暖かく返信していただいて心が楽になりました😂
    コメントしていただきありがとうございました!

• 4月18日