※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫缶
ココロ・悩み

子どもがイヤイヤ期で困っています。遊び方がわからず暴れたり危険な行動を取るため、公共の場では遊ばせられません。他の子との関わり方も理解できず、発達面で心配しています。

子どもがイヤイヤ期に入ったようです
初めての子でどうしたらいいのかわからないです😭
支援センターでは思ったように遊べないと物に当たり、他の子に当たるといけないので止めますがそれが逆に嫌で暴れるスイッチがオンになります、おもちゃを投げたりするようになるので危険でもう退出するしかないです😞
他人のおもちゃも気になるようですが順番に遊ぶという事も理解できません、どうぞしてねというとしますがヒヤヒヤしています
今は人の少ない外で遊ばせていますが夏場はどうしようとかこんなんじゃ集団生活なんて無理だと落ち込みます😞

家で2人の時は特に問題なく過ごせるのですがとにかく周りの子が近くにいる場所では危険で遊ばせれないです
かといって飛び跳ねたり出来るわけでもないので3歳以上の子たちの多い遊び場でも遊べないです😞

こういった子いますか?他の子をみていないのでイヤイヤ期なんてこんなもんかというこもわからず発達面でおかしいのか心配になります

コメント

ぴぴ

まだそんなもんでは😂
イヤイヤ期でもないですが人の持ってるものがよく見えるのか
すぐ近づいて取ろうとしたりしますよ😂😂
取った取られたで機嫌悪くはならないですが
うちは機嫌も悪くないのに何故かいきなりおもちゃを放るクセがあるので
支援センターみたいなおもちゃ多いとこ自ら出禁にしてて
身体動かせる広いスペースのとこばかりです(笑)

• 猫缶

猫缶

同じくらいの月齢のお母さんからの意見嬉しいです😭
    他の子を知らないのでうちの子だけなのかな、とおもってました😞
    おもちゃをいきなり放るのあります…
    やっぱり広いスペースになりますよね

• 4月17日
  • ぴぴ

ぴぴ

多分外で見かけないのは同じように事前に避けてたりするからかな?と思います🙌
    1歳未満のうちは支援センターも使ってたんですが
    いまは同じくらいや上の子は保育園行ったりで娘より小さい子が多いので尚更危ないので避けてます😅
    家みたいにおもちゃがずらーっとあって…みたいなとこに密にいるのは止めるのだけで気疲れします😂

• 4月17日

うちの子もそんな感じです😅💦
3才前までは全然こんな感じだと思ってます😅
周りに迷惑をかけるのは良くないので、子供に言い聞かせて聞かないのであればもう泣いても喚いても連れて帰ってます
最近は少しずつ落ち着いてきたかな?という感じですが根気強く付き合っています
近くに遊べそうな公園はありますか?
案外公園で遊ばせてたら気が楽です^ ^

• 猫缶

猫缶

他のお子さんもこんな感じだと教えてもらえて安心しました😭
    他の子と関わる機会がなくて💦
    言い聞かせるの難しいですよね…
    2歳でちょっと落ち着いてきているのは早いですね✨

小さい子向けの公園はないので有料の施設の年パスを購入してそこで遊ばせています☺️
    有料なだけあって人も少なくて良いです✨

• 4月17日
ママリ

1歳7ヶ月なら普通だと思います😂
貸し借りは2歳半ばまでできませんでしたし2歳台になってよりイヤイヤしてめっちゃ面倒くさかったです😅💦
3歳になって落ち着きつつあります!

• 猫缶

猫缶

普通といってくださりありがとうございます😭
    他の子を見る機会がなく心配になっていました
    2歳になるともっと大変になるのですね💦覚悟しておきます😭
    うちも3歳で落ち着いてくれるといいです…

• 4月17日