※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に通わせる慣らし保育中の娘が風邪で休んでしまい、再開時に早退か2時まで預けるか悩んでいます。慣らし保育で少し慣れたが、再び心配。どうすればいいでしょうか?

過保護ですみません😅
先週火曜から幼稚園に入園して4日間行きました。慣らし保育期間中なので11時までです。泣いて嫌がる娘を無理やり抱いてバスに乗せたりして4日間泣きながら行ったのですが、それでも4日目には泣きながら自分で帽子をかぶりバスに乗り頑張っている姿をみて私も涙がでてしまいました。本当なら今日まで11時で明日から通常で2時までです。2時に慣れたら来月から仕事があるので16時半までにと思っていました。でも風邪をひいてしまい高熱が出ているので今日休ませました。高熱が出るのも初めてて風邪の症状を見ていても今までのとは違い強烈です。明日もまだ行けません。3日間は休まなきゃ行けないと思うのですが、4日間慣らし保育で少しだけ慣れたのにまた1からに戻ってしまうのではないかと心配です。風邪が治って幼稚園を再開した時に何日か早退で11時までにした方が子供の精神的な不安が少ないのか、2時まで預けてしまっていいのか迷っています。みなさんだったらどうしますか?支援センターなどへ行っても私から離れないでくっついているような子で、慣らし保育期間中も自分に言い聞かせるように大丈夫だよとか、寂しそうにママと呼んだり不安なのかなというのが見えたので心配です。

コメント

newmoon

私なら幼稚園のスケジュールに合わせて14時にします。
来月から仕事でもっとお迎えが遅くなるのであれば尚更かなぁと。。

こだ

うちも今年下の子入園で毎日大泣きして先生に捕まりたくなくて逃げてます(笑)
捕まって抱っこされて連れて行かれてますが🤣

もうみんな2時帰りですよね?
私だったら2時にします!みんなまだいるのに1人だけ早く帰らせるのもな〜と思うのとお友達もいれば一緒に頑張れるかなと☺️

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります🥲💕私の妹は幼稚園の先生で、私の夫は保育園の園長なんですが、よく聞くのが、泣かない子はしばらくしてから泣くことがあるから、最初のうちに泣いておいたらだんだん慣れてくるよと。慣れたら「もうお迎え⁉️」とか言うよと。それを信じて、泣いてるのもOK🙆‍♀️かわいい思い出!と思うようにしてます😊

ほたるいか

私なら心配な事を先生に相談してから考えたいと思います。

子供を守れるのは親だけなのでいくら周りが14時でいいと言っても親の直感を信じ
子供の様子をしっかりみてから判断します。
幼稚園保育園なんて行事あろうとなかろうと所詮義務教育でもないですし遊びの都合で休んだりしますよね。
だったら早退だってなんだってとりあえず相談かなぁって思います。